HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠9か月。実両親がスト...

妊娠9か月。実両親がストレスです

2015.7.22 00:29    0 3

質問者: ぺぺぺんさん(30歳)

実家までは片道7時間かかるので、里帰りはしないつもりでした。

妊娠9か月に至り、実両親が自宅に来る事になり、不快でストレスを感じています。
そもそも、実両親とは折り合いが悪く、
遠く離れたいが為に遠方に嫁いだようなものです。
昔から何かと過干渉で、
私が「こうしようと思う」と
考えた事を相談すると「考えが足りない!勝手に決めるな!」
と全否定。
この所為で、結婚の段取りや卒業式の袴の手配など、所謂ハレの行事の前はいつも険悪でした。
そうかと思えば家を出てからは
過保護気味。
見送りに、私が幼い頃愛用していたぬいぐるみを持ち出すなどします。
正直人の目もあるので恥ずかしい。のにやめてくれない。
入院した時には、見舞いに来たよ〜とまたぬいぐるみを持ってきました。前もって、やらないで!って言っておいたのに。
他にも、面会時間前なのに病棟に入ってきたり、とにかく人の迷惑や私の立場を考えてくれません。
職場にも菓子折りを持って挨拶したいと言います。
立場があるからやめてほしいというのですが、もうなにを言っても無駄な気もします。
隠れてあとで勝手に職場へ行きそうです。
それらを考えると、子どもが生まれてからの事が不安でストレスです。
お宮参りやら七五三やら、小学校に上がったら運動会に来たいやら
無理を言いそうです。
最悪、子どもが就職しても勤め先を突き止めて押しかけそう。
こんな実両親は毒親ですか?
それとも私がなかなか反抗期から抜け出せないだけなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遠方なら、いちいち自分の情報を言わないで、連絡も最小限にしたらいいのに、と思いました。面倒なら、出産して退院後に、行事も終わった後にすべて事後報告とか。

知人は、奥さんが全く親離れ・子離れできておらず、産後、旦那さんと折り合いが悪くなって離婚してしまいました。親の過干渉は害だと思いますよ。

2015.7.22 08:13 25

ぽんきち(39歳)

お願いだから、やらないでということは
やらないで!もし今度やったら、縁を切る!職場に勝手に挨拶に行ったりしたら、今後孫にも会わせない!本気だから!

と、言ってみてはどうですか?
さすがにやめてくれると思います・・。

2015.7.22 10:52 5

ちゃる(38歳)

情報を与えてしまうからご両親は突っ走ってしまうんです。
なぜ職場まで行ってしまうのでしょうか?住所を教えた又は名刺を渡したからですよね?
ならば嘘も方便です。主さんが転職したからと伝えてみては?
出産後は旦那が一年間育児休暇が取れた、行政のサービスで無料の家事援助を受けられるから、と嘘をつき、自宅に来られるのは迷惑だとはっきり伝えてみてはどうでしょうか?
うちの義母と良く似ているのですが、自分の子供は自分の言いなりになると思い込んでいるのだと思います。
そういう親は突き放さないと永遠に依存してきて育児どころじゃなくなります。

2015.7.22 11:13 9

あひる(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page