HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 顕微受精の卵子凍結について

顕微受精の卵子凍結について

2015.8.5 05:37    0 2

質問者: なかやまさん(35歳)

はじめまして。

主人の精子の運動率が悪く先日初めて顕微受精の為、採卵をしました。
16個卵子が取れ、3日後に胚移植の為病院へ行きました。
その時に先生に謝られました。
実は機械の 故障で顕微受精が行えず、8個を体外受精(一個のみ受精卵となった)、残り8個を卵子凍結している。
都合のいい時に残り8個を解凍して新しい精子で顕微受精をやり直したい。

とのことでした。
まさか卵子凍結になるとは考えてもおらず、知識も無かったためとりあえず次回精子を持ち顕微受精をする予定でお話ししました。

今回は受精卵となった一個のみ胚移植をいたしました。
家に帰って、卵子凍結についてしらべてみるとかなり成功率が低いことがわかり愕然としております。

卵子凍結してある8個はやめ、また採卵から始めたほうがよいのでしょうか?

採卵にかかった費用、時間、卵巣の腫れなどかなり辛い部分もあり、今までよくしていただいた病院ですが不信感も湧いてきました。

どのような選択をしたらよいかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは大変でしたね。
確かに卵子凍結は受精卵の凍結に比べて成功率は低いようです。
特に顕微が必要なくらいですし、もしかすると残念な結果になるかもしれませんが、私なら全て解凍して顕微をしてもらいます。8個もあるのにもったいないです。費用面に関しては病院としっかり話し合います。

もし採卵するとしても16個も採卵した後ならお休み期間もいりますよね。

私も以前、培養室の計画停電のために途中で培養を中止して凍結せざるをえないことがありました。それは事前に説明を受けていましたので納得しましたが、主さんのような状態ならその後の対応によっては不信感を持ってしまいそうです。

半分を卵子凍結する前に、顕微が無理なら賭けにはなりますが、全て体外で受精させてみるという選択肢もあったのではないかなと思います。
凍結卵子のデータは少ないので、凍結卵子での顕微と乏精子での体外のどちらが成績がよいかは比べようがなくわからないですけどね…。

納得がいくよう話し合われてくださいね。

2015.8.5 12:59 1

まる(33歳)

まる様

お返事いただきありがとうございます。

計画停電で凍結などもあるのですね。まさかこんなトラブルになるとは考えてもいませんでしたので、かなりショックでしたがまる様のお言葉をいただき気持ちが少し落ち着きました。

まだ検討中ではありますが、おっしゃるように卵子凍結分を破棄するのももったいないですし前向きに考えてみます。

とりあえず現在、胚移植した妊娠判定を待ってから病院と再度話し合いたいと思います。

ありがとうございました!

2015.8.6 10:56 1

なかやま(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page