HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > カバサールで母乳を止めて...

カバサールで母乳を止めてしまいました

2015.8.8 12:15    4 8

質問者: りょうさん(30歳)

生後2ヶ月の娘がおります。
母乳の分泌もよく、退院後は完母で育児をしておりました。
しかし、分泌が良かったせいか常にトラブルを繰り返し、マッサージをしてもらう日々。
痛みから夜も眠れなくなり、心身ともに疲れていたと思います。

そんななか、産院の主治医から、もう頑張ったから、母乳に拘らなくていいんじゃないか、初乳を飲ませたから充分だと言われ、カバサールを服用してしまいました。娘が生後1ヶ月すぎたころのことです。

服用し数日後、何てことをしてしまったんだろう、と後悔の気持ちが襲ってきました。

どうして頑張れなかったのか、と毎日落ち込んでおります。
娘に母乳をあげたい気持ちでいっぱいです。
全て自分の意思の弱さだとは充分承知しておりますが、
母乳を止めたけど、授乳を再開できたなど、前向きになれるお話が聞けたら嬉しいです。
母乳は完璧に止まっていなく、つまめば出てきます。ピゅーっと飛ぶ勢いもあります。ただ、以前のようなハリはまったくありません。

もちろん、娘の成長が一番なので、完ミでも仕方のないことだとは思いますが…

皆様のお話、体験談お待ちしてます。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

持病があって、服用しながらであれば仕方ないことです。
医師も言われるように主さん十分頑張ったと思いますよ。母乳をあげられないなんて思う必要ありません。

母乳の方がいいという先入観がありますが、私としては飲んでいる量も定かにならないし、腹持ちは悪いし質も母体によって個人差あるしそんなにいいものと思ってません。
初乳も飲んでますし、ミルクの方がバランスよく栄養も摂れて、夜も眠りやすくてすくすく育ってくれますよ。

自分が責任感を負う必要は全くないです。

2015.8.8 12:41 86

とくめい(32歳)

すみません、体験談ではありませんが。

主さんは真面目で一生懸命で赤ちゃんのことを真剣に考えている素敵なお母さんだと思います。
ただ、考えすぎで主さん自身が疲れてしまっているようです。大丈夫ですか?

母乳が赤ちゃんにいいという話は言われますが、最近のミルクは栄養がいいし、どちらでも大丈夫です。私には小学生の子供がいますが、母乳かミルクかなんてその後の人生には全く影響しません。

薬のことはよく分かりませんが。現在少し母乳が出ているなら、吸わせたらある程度は出るのではないですか?ピューと出るならまあまあ出てそうです。
完母になるかは分かりませんが、しばらく混合で頑張ってみてはいかがでしょうか。

2015.8.8 13:12 17

ひまわり(39歳)

2か月でぴゅーっと出る状態なら、吸わせていればまたすぐ完母になりますよ。

でもそこで、また痛んだらどうしますか?

そこでまた断乳となると、赤ちゃんが可哀そうです。

おっぱいへの執着ってすごいですよ。

だんだん記憶力もついてくるし、ある日突然断ち切られる位なら、再開しない方がいいと思います。

今度こそマッサージに通ってでも痛みで眠れなくてもやり通す根性があるなら、再開してもよいのでは。

とりあえず、桶谷に相談してみたらいかがでしょうか。

2015.8.8 13:47 17

えっ(36歳)

体験談ではありませんが、主さんそんなにご自分を責めないでください。
実際トラブルばっかりだったんですよね。
ママが元気でないと他の子育てに影響が出ますよ。
そのまま眠れず心身おかしくなって子供に手を...
そんなことにもなりかねません。
主さんはお子さんと向き合って、考えて、たっぷり愛情注いで頑張っていますよ。
母乳が全てじゃないです。

2015.8.8 14:26 71

ひよこ(30歳)

初乳あげられれば十分ですよ。成長に差はありませんし、今のミルクは栄養たーっぷりなのでなんの心配もしなくて大丈夫です。

うちも一人目は1か月で私が高熱をだし、それ以降は母乳をあげてませんが風邪もひかないし7歳で元気いっぱい過ぎるくらいです。

全然悔やむことなんてこれっぽっちもありませんのでしんぱいしないでくださいね。

2015.8.8 14:48 74

なみなみ(33歳)

経験者です。
私はテルロンという薬だったのでカバサールとどう違うのか分かりませんが、病気治療の為に母乳を止める必要があり、3週目あたりに服用し、母乳を完全に止めました。
その後服用をやめたら滲むように出てくるようになり、すぐ完母になりましたよ。元々母乳が出る量も多かったので、一時的に止めても大丈夫だと思う、みたいな事を看護婦さんも言ってました。
今の時点で出てるなら、また飲ませるようになれば母乳作るようになると思いますよ。

2015.8.8 15:20 6

marion(39歳)

私は病気になり初乳もあげれず同じ薬で母乳を止めました。

今までトラブル続きだったなら再開できたとしてもまたトラブルが出る可能性があると思います。
痛みで夜も眠れない程なら身体にも良くないし負担大ではないですか?

私は子供への愛情は母乳だけではないと思っているので負い目はありません。
ミルクでもすくすく育ち愛情持って関わっていますよ!

2015.8.8 17:34 117

あい(39歳)

皆様、温かい回答、本当にありがとうございます!
こういったところへの投稿は初めてだったのですが、お一人お一人の回答、嬉しく読ませて頂きました。

私の説明不足でしたが、カバサールは母乳を止める薬です。
そのため、もう授乳できないと、かなり落ち込んでしまっていました。
皆様のおっしゃる通り、もちろん母乳だけが全てではないですよね。わかってはいたつもりなのですが、自分の都合で止めたことに罪悪感でいっぱいになってました。

marion様のお話は、大変希望が持てました!
しかし、授乳の再開にチャレンジするかどうかは、しっかり考えた上で決めようと思います。
娘が元気に育つことが一番ですものね。

私の投稿に温かいコメントをくださり、本当にありがとうございました!

2015.8.8 19:25 0

りょう(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page