HOME > 質問広場 > くらし > お土産へのお礼(長文にな...

お土産へのお礼(長文になります)

2015.8.22 12:34    0 9

質問者: ナイスさん(32歳)

お土産に関するスレが立っていたので、私も投稿させてもらいました。
実の兄から、お土産へのお礼が全くなかったことに、少し疑問を抱いています。

春に海外へ旅行へ出かけたので、義理の実家や自分の実家にもお土産を買って帰りました。

実の兄は転勤で遠方に住んでいるため、なかなか会うことができません。幼稚園に通っている甥っ子がいるので、日持ちがするお菓子をお土産に選びました。
私が実家に帰った際に、母に「(兄一家が)お盆に帰省してきたとき、お土産のお菓子を渡しといてね」と頼んでおきました。

お盆になり、甥っ子の顔が見たかったので、私も一日だけ実家に帰ることにしました。
しかし、渡してと頼んでおいたお土産が、リビングの棚の上に置きっぱなし。
あれ?と思い、母に「お土産って渡してくれた?」と尋ねました。
このとき、リビングには兄もいました。

渡して開封したものの、お土産の匂いがきつく食べられなかったと言うのです。
実際に嗅いでみると、ジャスミンのようなラベンダーのような独特の匂い。私も食べるのをやめておいたぐらいです。

口に合わなかったのなら、食べないのは仕方と思います。
でも、この私と母のやり取りを、すぐ横で聞いていた兄から、お礼が一言もありませんでした。

まずいのを知っていて買ってきたわけではないのだから、「ありがとう」の一言ぐらいあっても良かったと思いませんか?
実の兄弟だから必要ないと思ったんでしょうか。
私も「おいしくないもの買ってきてごめんね」と謝るつもりでいたのに、何か言う気も失せました。

義姉(兄の奥さん)からも、お礼は一切なし。
皆の目につくところにお土産が置きっぱなしになっているのに。

後になって母に軽く愚痴ると、
「今後も付き合いの中で同じようなことはいくらでも出てくる。流しておきなさい」
と言われました。
確かに、すごく些細なことです。母にしか愚痴っていません。

でも、一言お礼が…と考えてモヤモヤしてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母さん、そこは流しちゃダメでしよう…。
と、つっこみたい。

うちの実家もそうですが、母親って息子に甘いんだよね。

2015.8.22 15:21 12

いやいや(39歳)

お兄さん一家に個別で渡したわけでなく、実家用ってことですよね?個別に渡して御礼言わないのは非常識ですが。

それなら御礼言わないのも少々分かります。食べなかったみたいだし。
あと、お土産重視してない人って結構どうでもよかったりするんですよね。私もそうです。

2015.8.22 16:49 3

雪ん子(38歳)

残念ながら、お母様の言う通り。
そのくらいのモヤモヤ、これからいくらでも起こります。それにいちいちイライラしていたら付き合い辛い人になってしまいますよ。
態度に出さなかったのは賢明です。
実母に愚痴って流してしまいましょう。

2015.8.22 19:37 9

のどか(40歳)

お兄さんはともかくお義姉さんは主さんがお兄さん一家に買ってきてお土産とは思っていないんじゃないですか?
お兄さんもみんなで食べるように買ってきてくれたと思ったのかなと思いました。

それとも元々あまりお礼を言わないお兄さんなのでしょうか?
今度からは直接渡した方がいいんじゃないですか?

あとお母さんは賢い方だと思います。
一緒になってお嫁さんである義姉さんの悪口を言うわけでもなく‥  
「流す」って私もすごく大事なことだと思います。

2015.8.22 20:57 10

やきそば(37歳)

確かに貰う立場ならお礼を言うのは当然だと思います。

ですが、渡す立場になったらお礼は気にしません。

お土産って別に相手が欲しいから買ってきて欲しいって頼まれて買ってきたものじゃありませんし、勝手に渡してお礼を要求するのが図々しい気持ちがするからです。

頼まれた訳じゃないけどお土産を渡したいと自分が思ったから買ってきただけで、それで喜んでくれれば嬉しいけれど、お礼がないからと腹が立ったりはしませんね。

ましてや、今回のようにとても食べられない代物を渡したとあっては恥ずかしくてお礼がなかったと思うなんて私の中ではあり得ないです。

主さんみたいにお礼を気にするタイプの人は、お礼をしない人にはお土産買ってこなければいいんじゃありませんか?

その方がモヤモヤしたりしないと思いますよ。

2015.8.22 21:13 9

匿名(秘密)

お兄さんは実の兄妹だからお礼は必要ないと思ったんでしょうね。
でも口に合わないからって、もらわない、お礼も言わないのは主さんにも主さんのご主人にも失礼ですよね。
気が利かない兄夫婦だと思いました。

これからは弟夫婦には旅行に行ってもおみやげは無しでいいと思います。

でもできればおみやげは食べ物なら無難な味のものを選ぶのがいいですね。
まあ今回は海外でのおみやげだったから仕方ないかも知れないけど。

2015.8.23 01:11 3

プーアール(35歳)

間違えました。
弟夫婦じゃなくて、兄夫婦ですね。
失礼しました。m(_ _)m

2015.8.23 01:15 0

プーアール(35歳)

お土産を重要視しないからとか、好きで渡したものだからお礼不要とかは渡した側が思うなら許されることだけど、人から物をもらったらお礼を言うって当たり前で必要な躾だと思います。
兄夫婦はその当たり前ができない恥ずかしい大人だってだけかと。

お嫁さんに言うのは角が立つけど息子にくらい実母さんが注意したらいいのにと思いました。
でも実母さんにその気がないならもう主さんも流した方が賢明だし反面教師にしたらいいですよ。

2015.8.23 10:17 5

匿名(38歳)

主です。
皆さん、お返事ありがとうございました。

お土産は、兄の一家に対して買ってきたものです。両親には別にお土産を用意しました。

お盆に会えるか分からなかったため、実家に置いておき、母に渡してもらうよう頼んでおきました。
少々分かりにくい文章だったようで、申し訳ありません。

お土産を渡してから時間が経って会っていれば、お礼がなかったな~ぐらいで、多少気になった程度だと思います。

ただ、今回は「においがきつくて食べられない」というやり取りを、すぐ横で兄が聞いていたにもかかわらず、全く触れもしてこなかったので、モヤモヤしてしまいました。

元々兄とはたくさん会話する仲というわけではないので、これぐらい仕方ないか、と思うようにしておきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

2015.8.23 13:11 1

ナイス(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page