HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子どもができない原因

子どもができない原因

2015.8.22 17:59    1 14

質問者: ゆかさん(28歳)

不妊歴1年9ヶ月のゆかと申します。

最近なかなか妊娠できない原因で、もしかして?と思うことがあり質問させていただきます。
現実離れしているので不快に思う方がいたらすみません。

産婦人科で検査して夫婦ともに問題はなく、むしろベリーグッドと言われ、すぐできますよと言われてから早1年5ヶ月。
人工授精は1回しましたが、未だ陽性になったことすらありません。
先生に卵子の質が悪い可能性もあるか聞いたら、「この年齢で、ほかの数値はいいし、まず卵子の質は悪くはないでしょう。」と言われました。

実は旦那の両親までの3世代全員、第一子(娘)を亡くしています。
上2世代は、原因は知りませんが出産後に亡くして、
旦那の両親は、母親が風疹にかかり、堕胎しています。

その事を私の母に話すと、「あんた、そんな大事なことを平気で言うもんじゃないよ!連続で子どもを亡くすってよっぽどのことよ!先祖に何か強い恨みがないと、そんなことそうそうないよ!」と言われました。

また別の不妊のことを相談していた人には「あー…。それはすごいなあ。先祖の恨みは7代まで続くと言うからなあ。」
と言われました。

それで最近、先祖の恨みとかでなかなか子どもができないんだろうか?と思い始めています。
それに仮にできたとしても、私も亡くしてしまうのではないか…と不安になります。
ちなみに旦那のお姉さんも2年半ほど不妊です。

もしそうだとしても、先祖の誰が恨んでいるのか…。
身内ならこまめにお墓参りをすればいいのか?
でも他人ならどうしたらいいんだろう!?
なんて目に見えないことに対して悶々としている日々です。

こんなことって実際有りうるのでしょうか?
私はどうすればいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなの関係ないです。
原因わからなくてもなかなか出来ないのが現実。
不妊の域だけど1年2年出来ないのもザラでもっと詳しく検査すれば何か原因見つかるかも。

先祖の恨みが原因の1つだと思うならお祓い、お墓参りなど気がすむように1度してみればいいと思います。

2015.8.22 19:40 24

まゆみ(34歳)

恨みですか 笑
って主さんは真剣なんでしょうが、そんなはずないですよね。
先祖の恨みって言うならだったら旦那さんは産まれてないですから。

主さんが出来ることは粛々と不妊治療を続けることです。
人工も1回でしょ?
問題ない=すぐ妊娠出来るじゃなく、
問題ない=原因不明=不明なので適切な治療が出来ず長期戦の方がたくさんいらっしゃいます。
妊娠って治療をすれば、頑張れば出来ることじゃないんです。
凹む時もあるけど、希望を持って続けることです。

主さんがお墓まいりをして気がすむならしたらいいと思います。お墓まいり自体は素敵なことですから。

2015.8.22 20:01 21

南無阿弥陀(秘密)

科学的根拠はおいといて。

長年不妊だと「そういうこともあるのかなぁ」と思ってしまいます。
というか、あまりにも原因がわからなさすぎて、非科学的なところに理由を求めてしまう、みたいな。

「前世で何か!?」とか「子どもが産めない運命が定められている!?」とか。

まあ、それで納得できるわけじゃないけどね。
これに対して出来ることと言えば、お母さんがおっしゃるように「口に出さない」。
それから「まさかねー、関係ないよー」としらばっくれる。
くらいです。

2015.8.22 20:05 9

匿名(35歳)

いや、確かにね、そういう話は聞いた事ありますよ。
だけど、だからってそれを理由にします?
自分たちは全然悪くないのに~みたいな、なんか嫌な感じです。
もしも理由がご先祖様だと思うんなら、きちんとお祓いしてもらうとかすればいいのでは?
でも人工授精1回くらいで結果が出ないって。そんな簡単に妊娠できたら誰も苦労しませんよ。

2015.8.22 20:11 24

・・・(秘密)

私たちの祖父母世代なら子供を亡くすこと、少なくなかったと思いますよ。今と違って医療もそれほど発達していないでしょうし、無事出産できる確率も今よりは低かったかと。それより上の世代(三世代前)ならなおさらでしょう。

うちの父と母、どちらも兄弟が一人産まれてすぐ亡くなってます。それくらいその年代では珍しいことではなかったのだと思います。

気になるとは思いますが偶然と考えた方がいいですよ。

2015.8.22 20:49 15

匿名(33歳)

私はわかりますね。

わりと信心深い祖父母の元で育ち毎朝神棚と仏壇(矛盾しているようですが昔はこういう家は多かった)にお線香、御神酒、ご飯をお供えしてから朝食をとり、月に一度はそこそこ遠い成田山にお詣りについていってましたから。

自分や他人に残念なことが起きたときには因果応報、自業自得と過去の悪い行いについて考えてから乗り越える努力をする習慣になっています。

普段合理的な考えの自分ですが、非科学的なことも否定はしないですね。
ここで馬鹿にした発言をされている方々も自分の子供との巡り合わせを奇跡と言ったり、世の中の解明されていない様々な現象に一喜一憂したりするでしょう?
嫌いな人に不幸があるとバチが当たったんだと思いませんか?

主さんは気になるなら両家のお墓参りと厄払いくらいされたら気が楽になると思いますよ。

2015.8.22 20:57 22

ゆな(秘密)

ほんの数十年前まで、赤ちゃんの死亡率はとても多かったのでよ。

戦争の時代なら尚更、子供が亡くなる事は不思議な事ではありません。

神がかりな事を理由にして現実から逃げるのは楽かもしれませんが、せっかく「現代」に生まれたのですからキチンと治療をしてはどうですか?

まず転院してみては?
二年近く不妊治療していて人工授精を一回しかしていないなんて、その病院がおかしいのだと思いますよ。

若いのですから治療すれば授かる可能性は十分あると思います。

2015.8.22 21:03 28

なな(37歳)

検査で異常がない=原因がない

のではなく、原因不明という事です。
私も原因不明不妊で治療中です。今体外受精をしています。

一見検査が正常でも、実は排卵された卵子が卵管さいに取り込まれないピックアップ障害、精子と出会っても授精しない授精障害、あるいは授精しても相性が悪く分裂しない、あるいは着床障害で着床しないといった、検査では見えない数々の不妊の原因があります。

貴方も体外受精を試してみては如何ですか?20代の成功率はとても高いですよ。
体外受精は、初めてから移植まで4から5カ月かかりますから、20代で移植できるように、早く始めた方が良いですよ。

2015.8.22 22:55 11

雪乃(29歳)

多分、ないと思いますよ。
うちの母は不妊ではありませんでしたが
流産繰り返したり産まれてから病気が分かって亡くなったり。
私自身も脳障害手前だったと聞きました。

恨みとかだとしたら、
母はお墓参り欠かさない人ですし
どうしたらいいか、なんて答えも分かりません。
他に出来そうなものも浮かびません。

今の段階では分からないこともあると思います。
検査だって完璧じゃないこともきっとあります。
見えてない部分があるのかもしれません。
うまく言えないですが、恨みとかじゃないと思いますよ。

2015.8.22 23:16 4

腹黒ひつじ(29歳)

どうすればいいって高度な治療しましょう。
人工授精たった1回でもう出来ないと嘆いているの?

2015.8.23 06:19 20

はなこ(33歳)

お返事ありがとうございます。

そうですよね…
たしかに昔なら子どもを亡くすことは、現代より多かったはずですよね。
それ聞いて少し安心しました。
うちらには関係ないのに!って、ほんとそう思います。

お祓い、考えたことがなかったので、やってもらおうと思います。
治療以外でも自分にできることはしてみようと思います。

人工授精1回なのは、人工授精勧められましたが抵抗があり、それから8カ月ほどお休みして、6月から再開・人工授精をしました。
7月は先生や私の予想より早く排卵したため逃してしまい、8月は盆と重なりできていないのです。

早く子どもがほしいので体外受精を考えていて、今がんばって貯めているところです。
自己注射や採卵、移植など怖いですが、人工授精をあと何回かしてからやってみようかなと…

お互いの祖父から「子どもはまだか」「お金は大事にして、払うときは子どもを連れて帰ってくださいと祈りなさい。」「卵ができるように(ゆで)卵をしっかり食べなさい」と、意味わからないことを言われ続け、
知り合いのおばちゃんやお年寄りからも「子どもできた?」と言われ、ほんといやになってきます…

気を張りすぎず、これからも治療頑張っていこうと思います!

2015.8.23 07:56 0

ゆか(28歳)

オカルトちっくに考えるより、何か遺伝子に問題があるのでは?

亡くされているのが女の子だけのようですから、女の子に多く見られる遺伝子疾患とか。

男の子が育たないというのはよく聞きますけどね

2015.8.23 09:07 20

まな(32歳)

主さん大丈夫ですか?
そういった事に不妊原因擦り付けるとか危なくないですか?

現実的に治療をステップアップすれば妊娠する可能性が上がりますよ。

祟りとか分からないけど、ご先祖様を大事にするのは良いことだと思います。
もしかしたらご先祖様からパワーを貰えるかもしれないし。

気の持ちようですから、治療頑張ってって下さいね。

2015.8.23 12:31 6

さつきみどりのシャツきみどり(秘密)

ばかばかしい。そんなことまったく関係ないと思います。
主さんのは正真正銘のりっぱな原因不明不妊ですよ。
そんなこと言ってたらこんなに人口増えてません。

そんなくだらないことよりも私なら体外受精を前向きに考えます。

2015.8.27 15:17 8

みか(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page