HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > ギューっとするお腹の張り

ギューっとするお腹の張り

2015.8.29 14:27    0 3

質問者: りす6号さん(28歳)

ジネコ会員

はじめまして。

現在21w3dです。
頸管長、感染症などがないのにお腹の張りがあります。何が原因なのかわからず…

今まで全くお腹の張りなど気にならずに過ごしていたのですが、20週に入ってから、たまにおヘソの下あたりがギューっとなるような感覚がありました。

18週くらいから胎動は感じていて、20週目には、お腹がポコンとするのがたまに目で見てわかったりしていたので、初めは中から赤ちゃんがグ〜っと押してるのかな?と思っていました。

しかし、いろいろ調べてみるとそれがお腹の張りかもということがわかり、おとといあたりから頻繁に起こるようになってしまって、胎動も少なくなったような気がしたので、念のため病院へ行きました。
すると、頸管の長さも42ミリで大丈夫だったので張り止めをもらったのですが、
その日の夜に横になると、1時間に何度もお腹がギューっとする感覚があり、張り止めを飲んでも1時間近く収まらず、トータル2時間近くカチカチだったので病院に電話し、
その夜は入院して点滴し様子を見て翌日診察や感染症がないか血液検査を受け、問題なかったので帰ってきました。
結局、張ってなくても1日3回定期的に張り止めを飲むことになりました。

今はすでに仕事を辞めています。安定期から水中ウォーキングを週2〜3回していたのですが、
点滴を受けた日と、その前日はプールには行っておらず、買い物して家事をした程度です。

なので、原因が何なのかよくわからず困っています…
なぜか夜に寝ようと思って横になると、ギューっとなってきます。
体質なんでしょうか…?
16週くらいの検診で、胎盤の位置が少し低めとは言われたのですが、関係ありますか?
頸管長も問題なく、感染症でもないのにお腹が張りやすいっていう方は他にもいるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プール通っていたりで冷えじゃないですか?
真夏だからと素足で過ごしていたりしませんか?
足首冷えるとお腹はりますよ。
真夏でも足首を冷やさないようにレッグウォーマーするように言われました。
冷えると逆子の要因にもなります。

2015.8.29 15:52 7

匿名(43歳)

張りやすい体質の人もいますよ。
私は1人目も2人目も頻繁に張って、臨月までウテメリンを飲み続けました。
入院して点滴もしました。
頸管長に問題はなく、感染などもしていませんでしたが、安静にしていても張ってました。
仕事を休職してからは少しマシになりましたが、それでも張りは多かったです。
主さんも張り止めを飲んでいるなら、今後は運動を控えて体を冷やさないようにしながら、安静に過ごす方がいいと思います。
頸管長は急に短くなることもありますから…
日常でどの程度動いていいかは医師に相談してくださいね。

2015.8.29 16:50 5

ベルベル(31歳)

お二人とも回答ありがとうございます。

やはり検査では問題なくても張りやすいという方もいるんですね。
あとは、夏は素足で過ごしていたので冷えに気をつけてみようと思います。

昨日はシャワー浴びただけでパンパンになってしまい、ドライヤーをかけるのも苦しくて…
(;^_^A
極力安静にしようと思います。

2015.8.30 11:00 1

りす6号(28歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談