HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > メールで追い討ち

メールで追い討ち

2015.9.4 09:31    1 4

質問者: 雅さん(秘密)

1歳半の子供が一人います。
主人は激務でほとんど家にいないので、家事育児は全て私がやっています。
主人には何も不満はありませんが、やはり一対一の育児には正直息が詰まっていました。
最近は子供の自己主張が激しくなってきたのもあり、泣いてグズったり怒ったり感情をあらわにして私も精神的にいっぱいいっぱいでした。
昨日私の母が久しぶりに孫の顔を見たいということで遊びに来ました。
最近の子供の様子(しょっちゅうグズる、先日は風邪を引いて熱を出した)や育児に疲れていることを話すと、時々手伝いに来るわと言ってくれました。
しかし、子供がおやつの時間に眠くなってきたのかグズって泣き始めました。
なので、ひとまず寝かしつけようと抱っこしたら子供が体を勢いよく反らせて壁に頭をぶつけてしまいました。
大丈夫?となだめていたら、母が「あんた毎日そうやってわからないように虐待してんじゃないの?かわいそうに、話せないからってヒドいわね」と言ってきました。
私がまるでわざと子供の頭を壁にぶつけたかのように言われ、虐待と言う言葉を出され、とても悲しくなりました。
もちろん虐待などしてはいませんし、育児に悩みながらも頑張っていたのに、何でそんな風に言われなければならないのか。
「そんなこと絶対にしてない。子供が体を反らせてたまたまぶつけてしまっただけ」と言うと「本当かな?」と不信そうな顔で見てきました。
母が帰ってからメールが来ました。
内容は「本当はまだ口もきけない子供だからってぶったり蹴ったりしてるんじゃないの?本当かわいそう。虐待してるから熱出したり、グズって泣くんじゃないの?」と。
あまりのショックに返信出来ませんでした。
時々手伝いに来るという話も断わろうと思っています。
唯一育児について身近に相談できると思っていただけに辛かったです。
育児についての悩みなど、皆さんは誰か話せる相手はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

職業柄、人の相談を受ける機会が多かったのですが本来カウンセリングって難しいんですよ。実の母だから上手に受け止められれかというと、そうでもないんですよ。
期待する分、がっかりしますよね。でも、しょうがないことなんだと思います。

育児の先輩でも自分の育児経験の範囲でしか想像ができないんです。主さんのお母さんは、いきなり仰け反るようなタイプの子は経験がないのでしょう。

私も、母や周囲の人、ネットで相談しましたが、相談しなければよかったと思うことの方が多かったです。結局自分を救ってくれたのは自分がつけていた育児日記です。この子はこういう時にこういう行動をとるという記録になったり、過去の自分はこの程度ですったもんだしていたんだなあ、じゃあ今の大変さもそのうち笑い話になるわと冷静になれたり。

うちの第一子が、誰にも理解してもらえないくらい大変なタイプの子でしたが、立派に成長し、下の子を育てる私の良きアドバイザーになってくれています。

しばらくは大変でしょうが、上手く乗り越えられますように。

2015.9.4 14:11 16

匿名(秘密)

主さん、頑張っていますね。
本当は毎日、お疲れ様です。
子供が、小さいと本当に大変ですよね。
大変、頑張ってって言葉で簡単に表せるものでは無いです。

うちも、現在年中の子供と一歳の次男がいます。
主人の協力は無いです。
実家の母は、片道2時間の電車の場所に住みほとんど私一人で子供を見ています。
うちの母は、定年してからよく来てましたが、主さんのお母様みたいな発言をして物凄くストレス倍増でした。

弟夫婦に赤ちゃんが授かり、それからほとんど来なくなり、私もストレスも無くなりました。

可哀想だからとか、やめなさいよ、こんな物食べさせて、などとにかくやる事全て否定でした。
主さん、お母様と少し距離を置いてみて下さい。
そして、お母様はたまに会わせる遊び相手位にした方が良いですよ。

虐待って年寄りは、簡単に言います。
綺麗事が好きですしね。
主さんは、毎日お子様と向き合い凄い頑張っていますよ。

2015.9.5 11:25 6

まさよ(40歳)

まず、お母様はもともとそういう方なんじゃないですかね?
今まで主さんを気遣ってくれてたタイプがそんなこと言うかなぁと思います。なのでもともと一言多かったり嫌味ったらしいお母様だったのかなと。
だから何でも言っていいわけではないですが、もともと相談できる相手じゃないし、理解してなかったので、頼ろうと思わない方がいいですよ。
そんなの老人の愚痴と思って流しちゃいましょう。

うちの子も1歳2ヶ月、動いてるか寝てるか。ほんとによく動く子で手がかかります。
周りのママと集まってもうちまではいず、「元気だねー」「大変だねぇ」。唯一わかってくれるのが義母と義姉(仲はあまり良くないので年何回か直接会った時の会話程度ですけどね)。姪っ子がそれはそれは止まらない子で、やっぱ同じような子を育てないとわからないですよ。

私も旦那も出張が多く、転勤族なので周りに愚痴れる友達もいません。
私が話をするのは主に旦那とネット。あとは支援センターみたいなとこはないですか?他のママと話す機会にもなるし、センターの人も話を聞いてくれるし、子供とちょっと離れることが出来ます。
私は限界がきたら働きにでようと思ってます。一人で完璧に出来る人もいるけど、無理な人もいますよ。一時保育・キッズサポート...頼れるとこはいっぱいあります。あんまり無理しないでくださいね。

2015.9.5 15:06 3

みしぇる(28歳)

皆さん、レスありがとうございます。
主です。
子供が手足口病になり熱を出し、バタバタしてしまいお礼が遅くなりました、すいません。
確かに昔から言いたいことはハッキリ言うタイプの母だったので、他にも傷つくことはありました。
それなのに頼る人が他にいないからと母を頼ろうとした私がいけないですね。
温かいお言葉かけていただき、ありがとうございました。
ファミリーサポートなどうまく利用して頑張ります。

2015.9.7 23:39 0

雅(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page