HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 妊娠発覚と主人の転職

妊娠発覚と主人の転職

2015.9.7 17:33    1 7

質問者: リッコさん(37歳)

結婚6年目、1度の流産経験の後、不妊治療を経て体外受精でこの度妊娠が発覚しました。現在7週目です。

流産の際に退職し、専業主婦として不妊治療を続けていました。

主人は(40)は専門職で年収は500万程度ですが毎月の手取りは20万程しかありません。

会社の給与体制が毎年コロコロ変わり「大幅に下がる事はあっても上がる可能性はほぼ無い」のが現状で、その他福利厚生もほぼ無くなり、会社の利益のために社員にどんどん皺寄せがきている状態です。
会社自体にも未来があるのかわからぬ不安や不信があり、転職を希望するようになりました。

専門職ということもあり転職先も限られてしまうのですが、エージェントの方に紹介された関東の企業の面接を受けることになりました。
業界ではかなりの大手で、本人は受かればそこに移りたいといいます。

そんな中、念願の妊娠発覚。
同県内にお互いの実家もあり、わたしはここで生活を続けたいと思っていたので、主人の考えに同意してあげれません。
因みに住まいは大阪、マンションは親の名義ではありますがローン等はないので家賃もかかっていません。

希望している転職先は神奈川で、引っ越しは必須。
不妊治療にかかったお金、今後子供にかかるお金を考えても引っ越しや家賃を払う余裕はありませんし、妊娠がわかったばかりのこのタイミングで知り合いもいない遠く離れた土地に行きたくないのです。
病院が変わってしまうだけでも大きな不安ですし親元から遠く離れる事にも不安や心配があります。

主人はしばらく別居で構わないし、マメに帰省すると言いますが、そういう問題ではないと思うんです。

主人の意を汲み取りつつ、説得(自宅から通える地域での転職)することはできないでしょうか。
心配させたくないので親にも言えずにいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人の意を汲みつつってご主人は関東の企業が受かればそこに行きたいんですよね?
家族の為の転職だってのに、主さんの付いて行きたくない理由、甘くないですか?
よくそんな状況で子ども作れましたよね
体外の治療費は払っていけるけど家賃は払えない

妊娠して知り合いのいない所になんて行きたくない
親元から離れたくない
本当に甘い。

2015.9.7 19:53 47

匿名(秘密)

私も両実家から離れた県外に主人の転勤で引っ越してすぐ妊娠して出産、子育てしてますが何とかなりますよ!!

ただ主さんが妊娠されて不安で実家がある今のとこにいたいんですよね?

それで旦那さんがまめに帰ってきてくれるなら問題ないですよね?何が問題なのかさっぱり分からないんですが…

2015.9.7 21:20 16

ルンルン(37歳)

転職するならよほどの人材でないかぎり
若い方が有利。まして限られた職種なら親元離れたくないとか不安だとか言ってるのってただの甘えでしかないと思います。
親元で子育てしたいって20代そこそこならわかるけど40近くても親離れしていない事を恥じらいもなく書くあたり呆れました。
あと妊娠は発覚ではなく判明です。
発覚って浮気発覚とか悪い物事に使いません?

2015.9.7 21:40 48

匿名(40歳)

主さんは結局実家や友達のいる大阪を離れたくないだけじゃないですか?
甘いなあと思います。
転職をするってそう簡単なことじゃないですよ。
旦那さんも簡単にそういうことを口にする人じゃないんですよね?
言い訳ばっかりの理由に読んでいて腹が立ちました。
心配かけたくないから親にはいっていないって言う文章を読んで、主さんは親離れできていないんだろうなと思いました。

病院を変わるのが不安とかいってますがそれなら旦那さんの言うように別居したらいかがですか?
そういう問題じゃないってどういうことでしょう。
旦那さんだって転職して慣れない環境におかれるのに譲歩してますよね?
主さんは結局自分自分じゃないですか?
どれだけ親に頼っているのか。
引っ越しや家賃を払う余裕はないって今よりいい条件のところに変わるんじゃないんですか?
最初は今と同じ条件だとしても年収500万で自分達で家賃を払って生活している人なんてごまんといますよ。

2015.9.7 22:01 29

ちょここ(38歳)

今、家賃タダなら年額100万以上は給料上がらないと転職してもマイナスでは?
しかも単身赴任なら光熱費倍、帰省費用もかなりの額になりますね。
40才でそんなに好条件で転職出来るかは怪しいのでやらせてみたら?
どうせ落ちるわよ。
私は出産からずっと1人で育てていますが近くに親や友達が居なくても別に困りませんよ。
居ても申し訳ないからそんなに頼りません。

2015.9.7 23:10 14

横濱屋(41歳)

内容とは関係なくて申し訳ありません。

発覚発覚って、妊娠してはマズイのですか?
この場合、「判明」だと思うのですが・・・

2015.9.8 07:57 26

あかべこ(32歳)

お気持ちは分からなくもないですが、40才で手取りが20万、会社の将来も怪しい。
となると、今の内に転職しておかないと、近い将来に路頭に迷うことになるのでは?

大手の企業は福利厚生もしっかりしていますし、例えば、ご主人が病気になっても簡単に解雇、なんてことにはなりません。

でも業績の怪しい中小だとあっさり解雇されることもあります。

大阪から東京だと不安もあるでしょうが、何とかなりますよ。
東京にいる人は殆どが地方出身者ですが、みんなそれなりに生活してますし。

東京に住もうと思うと家賃も物価も高いですが、千葉や埼玉なら大阪とさほど変わらない地区もありますし、専業主婦も多いので友達もできますよ。

病院だって沢山あるので心配無用です。
と言うか、今から転職活動をしても実際に転職するのは数ヶ月先になるはずなので、出産は大阪でして、落ち着いたらご主人のいる東京に行けばいいと思います。

せっかく転職に前向きになっているのですし、今はご主人を応援すべき時だと思いますよ。

2015.9.8 13:23 12

ジャスミン(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page