HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 病気理由で子供は認可保育...

病気理由で子供は認可保育園に。その状態で2人目妊娠はあり?

2015.9.14 00:18    0 8

質問者: 働く保育園ママさん(38歳)

病気理由で子供を認可保育園に入れているのに、計画的に2人目妊娠ってありだと思いますか?                                                           
ママ友なんですけど、鬱病で通院していて、その診断書を提出して2歳の子供を認可保育園に入れました。今年4月のことです。                                 
先月「2人目狙って、出来た」との報告がありました。                                          ・・矛盾しているように感じます。
働いていないのに公立保育園に入れるのは、病気で子育て出来ないと福祉の助けを求めたからで、

子育て出来ないはずの人が、早々に2人目妊娠って・・。                 
妊娠を機に上のお子さんを退園させるなら何とも思わないのですが、                                
保育園は続けさせるそうです。
妊娠しても、鬱で通院している限り退園しないでよいとのこと。

出産後にどうされるのかは聞いてません。

保育料は月4万円弱とのことです。週5日通ってその金額で済むのは、税金で保育園の運営費が補てんされているからです。                                            
これが日頃からずうずうしい人なら、ありえるなと思うのですが、

ママ友は控えめでマナーがよい、素敵な方なんです。

関係ないかもしれないけど、4大を出て、同じ市内にある実家の両親とも仲が良く、きちんと育てられた感満載なんです(両親とお会いしたことがありますが、娘を大事にしていることが伝わってきました)。

なので、こんなことに疑問をもつなんて、私が考え過ぎなのかなぁと。
ママ友のことは大好きなので、関係を切りたくないのですが、どうしてもこのことが引っかかってしまっています。

みなさんの周囲にも同じようなことありますか?
こういうの、ありなんでしょうか。
ご意見聞かせてください。

ちなみに居住している市は、2歳児以上はさほど待機児童問題はありませんので、その点で疑問を持っているわけではありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら妊娠が周囲に広まった時点で匿名の通報をします。

>ママ友は控えめでマナーがよい、素敵な方なんです。

そんな人はそんなことしません(笑)

ピントのズレた世間知らずのお嬢様なだけです。

2015.9.14 08:54 65

引くわぁ(36歳)

通報されることなんですね。
ちょっとびっくりしました。

そのママ友の状況って、
持病はあるけど二人目は欲しい。
通院や療養のために子どもは預けたい。
自分の年齢や体調などから今しかチャンスがない。
って感じなのでしょうか。
それって、持ってはいけない願望なのかな。
非難されている主さんやレスのコメントに違和感を感じました。

友人でうつ病の治療をしている人がいますが、
程度の違いがあるのでしょうけど結構しんどそうです。
表向き、病気じゃない人と変わらなく見えますけどね。

保育園て働くママとその子ども専用じゃないと思うので、主さんのママ友がつらくて必要としているなら目くじら立てることではないと思います。

ですが一部の人には、病気であることを悪利用する人もいると聞いたことがあるので、そんな感じなんですかね。
その場合は病気云々というより、人としてどうなの?って問題に思いますね。

2015.9.14 12:52 42

トクメイ(35歳)

ありでしょう。
別に問題ないと思いますけど。

「病気療養が理由の場合、妊娠したら退園」という条件があれば、自ずと退園になるでしょうし、(申告しなくても母子手帳申請で発覚するはず。)
逆に、そのような条件がなければ違法ではないわけで、第三者がとやかく言うことではないのでは?

〉週5日通ってその金額で済むのは、税金で保育園の運営費が補てんされているからです。

”その金額で済む”と言われている根拠がよくわかりませんが
2歳で入園なら3歳児クラス?それで月4万円なら特別安いわけでもないですよ。
入園審査に「療養中」の配慮があっただけで、保育料は通常通り収入に応じた金額を払われてるのだと思います。

それに「税金で保育園への運営費の補てん。ずうずうしい人ならあり得る。」というのも見当違いの気がします。
補てんのある制度を利用したらずうずうしい、って違うと思いますし、補助や補てんが多いとか少ないそれを言い出したらきりがないですよ。正当な理由がある場合は。

それに今回ママ友は何も嘘をついてないですよね?
国や市町村の制度をうまく活用しているだけ。
虚偽の申告で厚遇を受けている人がいたら、モヤモヤするのかもしれませんが、わたしの周りでは聞きませんし、正直興味ありません。

主さんはどうしたいのですか?
鬱のママ友を困らせたいのですか?
大好きなママ友なら「退園にならなくてよかったね」というのが普通の感想じゃないのでしょうか。
計画的ということなら、鬱の治療面からも勧められたのかもしれませんし。
「妊娠おめでとう」で済ませたらいかがですか?

そもそもの鬱病が詐病なら、距離をおいた方がいいと思います。

通報案にはビックリです。荒んでますね。

2015.9.14 15:31 37

ふう(40歳)

なんとなくお気持ちは分かりますけどね。

鬱病で育児できないから、保育園に預けているのに
健康な人と同じように計画して二人目妊娠。

え?
元気じゃない?
鬱って本当なの?
二人目妊娠できるくらいなら、保育園に通わせなくていいよね?

私もそう思うかもしれません。
働いていた職場は、仕事が激務、メンタルヘルスが多く毎年自殺者もいたので
鬱の人と一緒に働いてきたので、多少は鬱のことも知ってるんですけど
そのママ友さんが詐病だったら嫌だな~と思いました。

詐病だったら通報しろって意見も納得です。

ママ友はやめるなー。
いくら普段控え目でいい人でも。
鬱の人が一所懸命仕事をしてる姿を見てきたので、
許せないしドン引きだし、関わりたくないです。

2015.9.15 11:57 32

グランデ(34歳)

主です。

丁寧なコメントを皆様ありがとうございました。

何度も読んで考え、何が引っかかっていたのか、はっきりしました。

ママ友は、病気を利用して、福祉を本来とは違う目的で利用したと思いま
す。

彼女は詐病ではありません。薬で症状を抑えているようです。

でも、2人目を出産して育てようという気力のある人が、

「病気で子育てできない」と、児童福祉制度の恩恵を受けるのは、やはり矛盾した行為だと判断せざるをえません。

一時保育やファミサポなどの「子育て支援策」を利用するか、フルで預かってもらいたいなら認可外保育園に預けるべきでしょう。

でも、悪用で無く「国や市町村の制度をうまく活用しているだけ」という考えもあるわけで、ママ友も同じような考えなのかもしれません。

ここからは長くなるので、時間のある方のみお付き合いください。

認可保育園では、4月1日時点で2歳だった子は、2歳児クラスです。

2歳児クラスの場合、運営費が1人当たり月額で10数万円かかると言われています。保育料との差額は国と自治体が補助します。

認可保育園を設立する初期費用も補助があるのが一般的です。

そこまで自治体等がお金をつぎ込むのは、児童福祉のためです。

わが子も認可保育園に入ってますが、定員とサービスを考えて月4万円位で賄えるわけないって分かります。

ありがたいことです。でもそれを当たり前のように利用する人もいるんだなと今実感してます。

それからママ友は、妊娠で鬱治療の薬を制限されるかもと言ってました。

服薬は鬱治療の柱ですから、「鬱の治療面からも(妊娠を)勧められたのかも」はありえないと思います。

そもそも、子育てできないかもしれない人に、妊娠を勧めるような無責任な人がいるのでしょうか。

子供は治療の道具ではありません。

勧めた人が医師なら、育児が無理という診断書はウソになります。

長々と書いてしまいましたが、児童福祉施設(認可保育園)に入園2か月程度で2人目にチャレンジしたママ友の行為は、やはりちょっと行きすぎかなという結論に達しました。

さまざまなご意見、ありがとうございました。しめます。

2015.9.15 23:24 18

働く保育園ママ(38歳)

締めコメント、いかにも正論のように見せかけて、よく意味のわからないことを長々と書いてますが、結局は、得してるママ友が気に入らない、っていう陰口スレだったってことですか。

暇ですねー。

って、わたしもか。

2015.9.16 01:53 30

ママ敵(秘密)

締め後ですがその人は病気で子育てが出来ないから保育園に頼っているんですよね。それは仕方ないと思うけど1人の子も自分で育てられない人がもう一人作るなんておかしいですよね。
それを認める環境もおかしいし矛盾しまくってますよね~でも何とも思わない人が他にも居るんですね~

私は主さんの感覚が当たり前だと思います。

2015.9.16 16:27 26

まつ(27歳)

ありがとうございます。

個人の損得と社会のモラルとの間で、どこに線引するのかは、人によるということですね。

うちの子も認可保育園に入れているので、ママ友が得をしてずるいとは全く思わないのですが、

そういう視点でのみしか、物をみることが出来ないのは、残念なことだと思います。

ママ友には一度、どう考えているのか、さりげなく聞こうと思います。

2015.9.17 20:28 5

働く保育園ママ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page