HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 体外受精で念願の赤ちゃん

体外受精で念願の赤ちゃん

2015.9.17 18:56    3 8

質問者: みかんさん(32歳)

初めての投稿です。
もし、内容で気分を害された方がいらっしゃいましたらすみません。

長年の治療を経て、体外受精にて赤ちゃんを授かりました。
6週目の検診の際、一卵性の双子ちゃんだと!
1度に来てくれたと嬉しかったのですが、次の週には1人の心拍が確認できず…。
それでももう1人の子は元気に育ってくれていてホッとひと安心です。
でも気になるのは、亡くなった1人の理由。
染色体異常の場合、今の子も何かしらの異常があるんじゃないか…。
新型出生前診断を受けようかと考えてましたが、35歳未満とのことで受けることができないようです。

教育関連の仕事だった為、かわいさも知ってますがもちろん大変さも知っています。我が子となるとどちらの思いも計り知れません。
もし、産んで何かしらつらい部分があったとしたら…と思うと不安で仕方ありません。

診断を受けられないということは、それほど心配しなくてもいいとのことでしょうか。
他に何か調べる方法ご存知の方、また同じ経験をされた方、小さなことでもいいので教えて頂けたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も35歳以下で出生前診断を受ける資格なし、とお医者さんから言われましたが双子ということもあったので、スクリーニング検査を受けることをすすめられました。
血液検査ではなく、エコー検査でどれだけダウン症の確率があるか診断する検査です。
鼻の骨はあるか、心臓の弁に異常はないか、首の後ろの浮きなどで総合的に診断するんです。
そりゃあ、血液でみる出生前診断に比べたらどうなんだろう…という感じではありますが、エコーによるスクリーニング検査ができるお医者さんが少ないようですので専門的知識がいることなんだろうなと思います。
心配ならできる病院を探して受けてみては?

2015.9.17 20:18 6

いちこ(31歳)

私も体外で授かり、現在妊娠中です。
心疾患などが心配だったので初期胎児ドックを受けました。
もし疾患が見つかれば、NICUのある病院で産むために調べました。
染色体異常に関しては、もし異常が見つかったときに命の選択をする自信がなかったので検査はしていません。

ただ、教育関係のお仕事をなさっていたならご存じだと思いますが、先天的な障害のうち、産まれる前にわかるものは限りがあります。
18や21トリソミーを避けたとしても、先天的な障害がある子どもが生まれてくることは往々にしてあることです。
後天的なリスクまで考え出したら、キリがないですよね?

リスクを完全に避けるなら、産まないのが一番です。

もし、胎児ドックなどを受けることを考えるなら、結果をどう受け止めるかまで、考えておいてください。

2015.9.17 20:48 8

桜餅(33歳)

私も2年前、体外受精で妊娠、6週で双子と分かりましたが、8週で1人の子が成長せずだめでした。
私も、主さんと同じ疑問を持ちました。
初期の流産は、染色体異常のことが多い。しかも一卵性ということは、遺伝子?も一緒なので、もう1人も何か異常があるのではと。
先生に質問しましたが、『確かに理にかなっているね。でも同じように異常があれば、もう1人もだめなはず。大丈夫だったということは、大丈夫だよ』と。
そして、先生の今までの経験では、もう1人は皆健康で産まれてきたとのこと。
まだ不安はありましたが、先生の言葉を信じました。
あれから2年、娘は2歳になり、健康で元気に育ってます。
いまでももう1人の赤ちゃんは、忘れたことがありません。きっと、娘に全てを託して、亡くなったのだと思っています。

主さんも、悲しみを乗り越えながら、不安な毎日でおつらいかと思います。
でも、頑張って残ってくれたお腹の赤ちゃんの為に、信じて頑張ってください。

精神論ですみません。つい出てきてしまいました。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

2015.9.18 00:32 6

てんどん(30歳)

いちこさん
お返事ありがとうございます!
何をどう調べていいのかすら分からなくなってきて、不妊治療の先生にも分からないと言われ…。とても不安だったので嬉しかったです。
スクリーニングというのですね、調べてみます!そして、少しでも安心できるように先生に聞いてみたいと思います!
いちこさんの双子ちゃんもスクスク元気に成長されること願ってます!

2015.9.18 07:29 1

みかん(32歳)

桜餅さん
お返事ありがとうございます!
そうですね、確かに全て分かることはできないし、子育てをしていくにあたり不安や心配ごとは尽きず、何が起こるかも分からないですもんね。
「何で1人は亡くなっちゃったんだろう。」と思うと、もう1人の子は大丈夫なのかという思いが大きくなり、今どうしていくべきか悩んでいました。
桜餅さんがおっしゃるように結果を受け止めた後、どうすべきかも毎日考える日々です。
今から疑うなんてやな親ですね…。でもこれからのお互いの人生をしっかり考えていきたいと思います。

桜餅さんも無事にご対面できますように!!お体に気を付けて過ごしてくださいね!

2015.9.18 07:40 0

みかん(32歳)

てんどんさん
コメントありがとうございます!
同じ状況だったんですね。それはてんどんさんも不安な日々でしたね…。
でもでも元気なお子様と過ごすことができてるのですね!それを聞いてとても心強いです!ありがとうございます!
そうなんです、今いる子が2人分頑張ってると思う反面、「もう1人の子はなぜ…」という思いもあって。
なかなかふっきることができずにいました。
疑うばかりでダメですね…。
私もてんどんさんのコメントを自信に頑張りたいと思います!!ありがとうございました。

2015.9.18 07:49 1

みかん(32歳)

私は35歳以下ですがクアトロテストを受けましたよ。血液検査のみでできますし価格も2万いかないくらいです。
クアトロはあくまで確率なので意味がないという人もいますが私は受けてよかったです。
私の平均年齢よりも安心できる数字ででたので。24万分の1でした。
受けるまでは赤ちゃんに染色体異常があったらどうしようとか心配でしたがこれを受けたことによって安心したし、もう悩まなくなりました。

2015.9.20 12:38 1

ぴこぴこ7(32歳)

ぴこぴこさん

コメントありがとうございます!
クアトロテストも、よくネットで目にしました!
今週、前の不妊専門の病院で相談に乗ってもらえることになったので、クアトロテストのことも聞いてみたいと思います。

すべてのことを知ろうだなんて私も思っていません。ただリスクがあった分、不安を少しでも解消できたら…と思い調べたいと考えてました。

貴重なご意見、本当に嬉しいです。ありがとうございました!!

2015.9.22 10:45 0

みかん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page