HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したことを内緒にする友達

妊娠したことを内緒にする友達

2004.9.10 17:59    1 10

質問者: はなさん(秘密)

私の友人の話です。彼女とは、高校時代からの親友です。
高校を卒業してからも、電話やメールで話したり
1ヶ月に1度は会ってお茶やランチをしたり・・・
お互いに、大事な友達として、今まで付き合ってきました。

ところが、どういう訳か、ここ1,2年の間、彼女からのメールが途絶えがちになりました。
私が、何か彼女の気に障る事を言ったり、したりしたのかとも思ったのですが、心当たりはありません。
たとえば、彼女のほうから「来月ランチに行こう!いつがいい?」というメールを寄越すのに、その後、私が返事を出すと、何ヶ月も返事がない・・・という感じです。
ここ1、2年ほどは、そんなことの繰り返しでした。

彼女が食事や飲みに誘ってきて、私が返事を出すと
何ヶ月も返事がなく、食事に行く話もうやむやになる感じです。
そして、昨日も、4ヶ月ぶりにメールが来たと思ったら
「来月、出産予定です。」とのこと。びっくりしました。

今までは、本当に良い友達として、信頼して付き合ってきたけど、
最近の(特に今回のこと)彼女の言動は理解できずにいます。
皆さんは、どう思いますか?
彼女とは、一生友達として付き合っていきたいと思っていたのですが・・・。
昨日は、すぐに「おめでとう!」のメールを送りましたが、
なんだかスッキリしない気持ちです。
皆さんは、どう思いますか?
友達に赤ちゃんが出来たことは、すごく嬉しいことだから
心からお祝いしたいのに・・・
私が、小さな事にこだわりすぎなのでしょうか?

ちなみに、今回の妊娠は2人目で、1人目の妊娠の時は、
妊娠が分かってから、すぐに教えてくれました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今二人目妊娠内緒にしてる最中です。
同じように一人目のときはすぐに話してしまいました。

内緒の理由は、
一人目のときは浮かれて話したけど、他人の妊娠を知りたくない人・不妊治療中の人は快く思わない人がいると知ったため。
自分の周りで5ヶ月流産、9ヶ月死産の話が身近にあり、安定期を過ぎても知らせる気分でないため。
突然の妊娠を知らせて「ビックリ!」というのも面白いかなあというイタズラ心。なんとなく独身の子や子供のいない人、一人っ子ママには悪いかなあという思い。

知り合って間もない友人には逆に話しています。お誘いを断ったり体調不良でドタキャンした場合に、今後誤解を生む可能性や言い訳も通じない可能性があるからです。
でも、1.2年も連絡がないということは妊娠前から連絡が途絶えがちなんですよね。妊娠判明から約8ヶ月くらいで生まれますよ。
たぶん妊娠以外に連絡しなかった原因があるのでしょうね。上のお子さんはおいくつですか?育児に追われてるか、子供を通じた他の友人達と会うのが忙しいのかもしれません。子供がいると交友関係がかわってしまうことってありますよ。

2004.9.12 09:28 12

ママゴン(31歳)

私も高校からずっと付き合ってきたH美が、今年の2月に女の子を産んでいました。たぶん妊娠してからはなさんの親友の方と同じでメールも返事はこなくなり入院してるから退院したら連絡すると言ったまま連絡もこないまま出産していました。その出産もたまたま私の妹が同じ病院に検診に行っていたときに見かけたから分かったのですが、それを知ったときなんともいえないさびしい気持ちになりましたよ。
それまで一緒に遊んでいたJ子の子供が産まれたときも会いにも来てくれてないといっていました。その後退院して子供が産まれたと葉書がきましたけど、私はその間も(電話は出ないから)メールをしたけど、なかなか返事はこないし、もうつきあいたくないのかと思ってもう連絡もしてません。
来年3月に私も2人目を出産の予定ですが、連絡するべきかも悩んでしまいますよね。
なんだか返事になっていなくてごめんなさい。同じ感じだったのでついお返事してしまいました。
私はもう自分からはH美には連絡しないと思います。どうせ返事も返ってこないしこれ以上連絡をしてみたところでむなしくなってくると思います。

2004.9.12 11:21 7

にゃんこ(秘密)

はなさんのお友達はひょっとしたら、1人目を生んでから流産を
経験したり、不妊治療を行っていたのではないでしょうか?

実は私も一度、流産の経験があります。
以前妊娠したときは、周りの方にすぐ報告しました。
けれど結果として、その後に流産になってしまい、すごくつらい思いを
しました。

久しぶりに会った友達には、「今何ヶ月?」と聞かれたり、「男の子?
女の子?もう性別分かるの?」とか・・・。
だから、次に妊娠したときは無事に出産できるまでは内緒にしておこうと
思っています。
話すのが嫌だからとかではなく、苦い経験があるので、軽はずみに報告
すべきではないと思ったんです。

はなさんのお友達もそういう状況なのかな?と思ったりします。
それか、1人目と2人目ではまた環境が違うのでは?
何も妊娠してすぐに報告してくれるから本当の友人だとか、そういう
ことは全くないと思いますよ。
妊娠途中に体調が悪く入院していたとかも考えられると思います。

はなさんのことが嫌いなら、「食事に行こう」とか誘ってこないと
思うので、あまり気にされなくてもいいと思いますよ。

2004.9.12 12:49 7

あやや(秘密)

はなさんのお話を読ませていただき、お友達の気持ちが分かるような
気がしてメールしました。
私は妊娠後流産した経験があるので、もし今後妊娠したら、きっとお友達と同じ行動をとるだろうと思います。
自分が考えていることは何でも正しいと思っていませんか?
だから、うざいと思われているかもしれませんよ!

自分に矢印を向けて相手の身になってもう少し考えてあげられないですか?
貴方が考えていることと、お友達が考えていることは、違って当然なのです。

2004.9.12 12:56 9

ヤマ(37歳)

本当のところは もちろん 彼女本人にしかわかりませんが・・・もしかしたら1人目の時はそうでもなかったのに2人目で ものすごくつわりが激しかった・・・と考えると納得できそうな気もします。
本当は 食事に行った時妊娠報告もするつもりだったのだけど あまりの気分の悪さに どうも 出かけるどころじゃなかった とかね。
メールも 文字を見るのも目が回っちゃってできなかったりするんですよ・・・

2004.9.12 13:11 7

ツインズママ(秘密)

妊娠はおめでたい事とはいえ、無事に産まれてくれるまで不安ですよね。
私の周囲にも『実は流産していた』という知人が沢山います。
そういった話を聞くのは次を無事出産してから聞く事も多いので、
本人や妊娠経過次第で『妊娠報告』は違ってくるのではないかと思います。
私も不妊治療を経て妊娠中ですが、やはり不安があり、
不妊も妊娠の事も友人に話すタイミングは難しかったです。
つわりが辛くて、お誘いを断ったりもしていましたし…。

それに私の経験上、家族が倒れたり亡くなったりしている間は、
友人とはほとんど連絡を取れませんでした。
そういう家庭の事情もあったのかもしれませんしね。
どうかあまり気になさらずに…。

2004.9.13 08:56 5

say(25歳)

私も一人目のとき妊娠を内緒にしていました。理由は驚かせてやろう!!というものからでしたけど・・・・。昔から人をビックリさせるのが好きなので。ただ、一人目は臨月のときに心臓病がわかり、生後4ヶ月半でお空にかえりました。そういうこともあって、もしもまた赤ちゃんを授かることができたとしても、やっぱり言わないでしょう。無事に生まれてから言うと思います。
人に言わないのってそれなりの理由があるんだと思いますよ。

2004.9.13 10:47 4

@ママ(秘密)

はなさん、こんにちわ。私は出産経験ありませんが、学生からの友人らとのやり取りはだんだん減っていくのを実感しています。

仲良くしていた友人間でも、出産の知らせが届くのも20代前半が多く、その後はシングル組みと既婚組み、そして子供がいる組み、と、それぞれライフスタイルが変わってきて、疎遠になりがちの時もあるかと思います。
また、主人の転勤や、子供の年代や進学問題、そしてそれぞれの実家の事情で、主婦は振り回され、若い時のように、無邪気に自分の友人とのやり取りだけを楽しむという時間をなかなか持てないこともあります。

私自身、独身時代悩みがあったり、また、結婚後は子供が出来なくて悲しんでいた時もあったり、そういう時友達と会いニコニコしていられませんでした。当時は友人らのメールにマメに返事しなくて、なんとなく誤解されたまま疎遠になってしまった、というのもありますし。

遠ざかっていくように見えるお友達も心にどこか寂しさがあったのかもしれないし、元気にやり取りできない状態だったのかもしれないし、状況がなにかあったのでしょう。
また、機会あれば会って、昔のように笑いながら、いろいろお話出来る落ち着いた時代も来たらいいな、というスタンスでのんびり自然体で行くのはいかが?

私もそう思っている友人が何人かいますが、皆、子育てや進学、単身赴任先へ毎週足を運んだり、親の介護・・忙しい友人が多いし。私自身も主人の関係であまり外に出歩くことも出来ないし・・今はそんな時期かな?と思っています。

くよくよしないでその日その日を大切に暮らしましょうネ。

2004.9.13 20:32 5

さくまま(39歳)

お返事をくださった皆さん、どうもありがとうございました。
皆さんからのお返事を読んでみて
改めて、私の友人にも、何か事情があったのかもしれないと
思いました。
これからも、彼女とは、煙たがられない程度に付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

2004.9.14 18:54 5

はな(32歳)

私は最初の妊娠で、会社の上司や先輩、同僚にすぐに報告しました。
が、8週目に、突然出血して流産し、1ヶ月休職しました。
知らない人たちは、今何ヶ月目?なんて聞いてくるし、とても嫌でした。
半年後に、また妊娠したものの、その時切迫流産で絶対安静。
会社は辞めて、家でずっとおとなしくしてました。
出産直前まで、身内以外には誰にも言いませんでした。

第2子のときは、出産してからみんなに報告しました。

出産し母子共に健康でいられて初めて、友達には報告する気になります。

2004.9.14 20:39 5

ぽんこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top