HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 旦那の転職について

旦那の転職について

2015.9.21 15:42    1 15

質問者: ゆたさん(26歳)

 ジネコ会員

未満児の子供がいる主婦です。
旦那が転職を考えているので相談にのってください。

今旦那はいわゆるブラック企業に勤めており、休みはあって週に一回、多忙期は1ヶ月休みなし、始発から終電まで仕事の日々を送っており、とうとう転職を本格的に考えはじめました。
しかし私的にはあまり辞めてほしくありません。
給料は高所得者ではありませんが、同じ年代の方に比べればそれなりにもらっています。(それだけ働かせているので)なので出産するまで私はパートをしていました。

転職理由については、日々が過酷すぎる、自分の趣味の時間がとれない、子供の時間がとれない
と言っていますが、私的には日々が過酷すぎるのと自分の趣味の時間がとれないが大半を占めているように思います。(子供の時間が取れないと言っておけば転職許してくれるとも思っていそう)

私が辞めてほしくない理由は、なるべくなら一つの会社に長く勤めてほしい、転職癖が心配、転職して自分の時間ができても結局趣味ばかりに費やして子供の時間を取らなそう、給料の減少などです。更に旦那の同期達はこんなブラック企業でも辞めずにがんばってやる!というヒトが多く、うちの旦那にももう少し根性があればなと思ってしまいます。
しかし、あまりにも激務すぎて過労死や、本当にかわいそうだなとも思っていて辞めてほしくないとは言えません。その反面、辞めるなら早めに辞めて次の会社で長く勤めてほしいとも思います。

皆さんは旦那の転職どうおもいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えーと。
旦那さん、かわいそう…というのが正直なところです。

もし、主さまが旦那さんと同じだけ働き、同じだけ給料を得られるとしたら、頑張れますか?
お子さんの面倒を旦那さんが見てくれて、家庭のことをやってくれたら、同じだけ働けます?

男女の差があるので簡単に比較はできませんが、うちは共稼ぎなので、毎日社会に出て働く辛さをお互いにわかっています。

旦那がつらくて辞めたいと言ったときには迷わず、私が食べさせるから子どもの面倒と家のことをやってね、と言いました。
実現はしていませんが。

旦那さんの転職と、普段の不満が混ざっていませんか?

一ヶ月一度も休みがない仕事…というのは、あまり一般的ではないし、そんな働き方でいつまで走れるのだろう?と思います。

休みがある仕事になったら、自分の趣味を増やすだけ、どうせ子どものことなんてやってくれない…という主さまの本音が怖いです。

まだ若いのだし、夫婦関係を見直す機会だと思います。

2015.9.21 16:58 93

秋冬(33歳)

日々が過酷過ぎるのって、どうなのかな?と思います。
旦那さんは今は若いから体がもっているだけかも?これから歳をとっても働ける職場なのかどうか?旦那さんが体を壊して働けなくなったりしたら、元も子もないようにも思うのです。
年収が下がった分は、奥さんのほうも働くとか、何らかの策が必要かなと。

2015.9.21 20:47 10

rinko(33歳)

 ジネコ会員

主人が一度だけ転職経験があります。

前職を辞める前に今の会社で採用が決まり、その後すぐ辞めました。無職の期間があるのは転職に不利らしいと聞いたのと、無職で無収入になるのは困るので、採用されてなければ辞めなかったと思います。

前の会社は業界ではブラックとして有名で、ネット掲示板でも悪いうわさがよく載る企業でしたが、それでも、辞める男性社員は転職先を決めてから辞める人が多かったです。女性は、まずは辞める、って人が多かったですが。

いずれ転職するなら若いうちがいいです。でも、転職重ねるのは良くないので、次は長く働ける仕事に就けるよう、辞めてしまう前に希望の仕事情報のリサーチや転職活動をしっかりしておくのは大切だと思いますよ。主人も前職が激務でしたが、転職活動はネット使いながらなんとかやってました。

2015.9.21 22:56 4

ぽんきち(39歳)

始発から終電まで仕事で、休みは無いかあっても週に一回。
この状況で辞めるなというのは鬼だと思います。
過労死か、疲労から自殺を考えてもおかしくないような状況ですよね。
多少収入が下がっても、すぐに転職してもらい、経済的に不安があるのなら主さんがパートに戻って補うべきだと思います。

2015.9.21 23:06 95

トコ(35歳)

旦那様はおいくつの方ですか?30歳以下でしたら早めの転職をおすすめします。30歳過ぎていても早ければ早いほどいいと思いますので考えてあげてください。いくらそれなりの給料をもらっているとはいえ、1か月休みなしって耐えられますか?いくら家族のためでも、あなたなら耐えられるんですか?家族の時間全くないですよね?子供の時間がとれないというのが口実だったとしても、「日々が過酷すぎる」という理由だけでも十分だと思うのですが。。。
なるべく一つの会社に長くと思うのは当たり前の事です。でも、今のその会社で一生続けていけると思いますか?一生働き終える前に体がもちませんよ。決して長く勤められる会社ではありません。少し時間をかけてでもいいから、あなたも旦那さんの転職のために情報収集に協力すべきだと思います。旦那さんが倒れでもしたらあなたもお子さんもどうなりますか?今目の前の給料にこだわるより、数年先の将来を想像してください。転職して給料が下がっても、お子さんの小さい今が一番節約して暮らせる時です。そしてお子さんがもう少し大きくなった時にあなたもまた働きに出ればそれほど生活に困るといったことはないですよ。
文章から旦那さんに対する思いやりが感じられませんでした。かわいそうです。ブラック企業で辞めずに頑張ることが根性のあることだとは私は思いません。気持ちに余裕のある状態で家族を養うため、勇気を出して転職することも根性のいることです。

2015.9.22 14:45 12

はな(35歳)

辛口です。批判覚悟で書きます。

〉なるべくなら一つの会社に長く勤めてほしい

元々パートであった上に、出産を機に仕事を辞めた主さんが言っても説得力無しです。

世の中には激務に耐えられる人と耐えられない人がいますよ。

激務に耐えられる人は踏ん張って出世することもありますが、耐えられない人は鬱になることも多いです。

福利厚生が充実している会社なら鬱になっても休職して治療できますが、ブラック企業なら鬱で休職=そのまま退職です。

20代ならいったん退職してもまた就職するチャンスがありますが(単に若いので)、30代、40代になると求人そのものが減るのでいったん退職するともう正社員の仕事は見つからないかもしれません。

ご主人に今の会社で頑張って欲しいと思うのなら、ご主人が働けなくなった時のために主さんも今から正社員の仕事を見つけておくべきです。

そして、その会社がブラックでも、子供と夫の将来のために頑張って長く勤めてみてください。

主さんは子供が小さいから働いていないのでしょうか?
でも世の中には子供が小さくても働いている女性は沢山いますよ。

自分は専業主婦で働かずにノホホンとしておきながら、ご主人にはブラック企業で働き続けろというのは、鬼嫁過ぎると思います。

2015.9.22 16:36 64

なんだかなー(38歳)

難しい問題ですが、単刀直入に聞きますが旦那様は頭の良い方ですか??頭の回転が早く仕事はできるタイプですか??

私の友人の旦那さんや会社の同期の旦那さんは40過ぎてますが今までに4回も5回も転職しています。私からしてみると定職に就かなくて大丈夫かな?給料は足りるのかな?なんて心配してましたが転職の度に仕事内容、給料は上がっています。

二人に共通してるのはとにかく頭が良いです。要領も良いですし仕事ができます。こういうタイプは何度か転職してもやっていけるんだな…としみじみ思いました。


2015.9.22 16:45 3

パイナップル(40歳)

秋冬さん

そうですね。仕事うんぬんよりまず夫婦間系について問題があるのかもしれません。

詳しくは書きませんが、旦那について不満というか少し信用できないところがあり(単純に信用をなくす出来事が多々ありました)それが特にひっかかっているのだと思います。

2015.9.24 05:36 0

ゆた(26歳)

 ジネコ会員

rinkoさん
はい。もちろん年収下がる分働きにでるつもりです。

2015.9.24 05:39 0

ゆた(26歳)

 ジネコ会員

トコさん

そうですよね。鬼嫁と言われて当然です。
ただ他の方のお返事にも書きましたが、旦那に対する不信感があり、転職癖なども心配しています。

2015.9.24 05:43 1

ゆた(26歳)

 ジネコ会員

ぽんきちさん

参考になりました。若いうちに転職…そうですね。その通りだと思います。

2015.9.24 05:45 0

ゆた(26歳)

 ジネコ会員

はなさん
旦那は27です。自分が逆だったらたぶん無理です。なので本当に感謝していますし、本文にも書きましたが 辞めないでとは言えないですし言っていません。

2015.9.24 05:51 1

ゆた(26歳)

 ジネコ会員

なんだかなーさん

私も批判覚悟で書きます。
説得力がないのは承知ですが、そもそもパートなので産休などはなく辞めざるをえません。パートといっても週5のフルタイムでしたし、本格的な不妊治療もしていたので、正社員にならずにいました。(正社員の方で不妊治療されているかたもいますが)

ノホホンと専業主婦…これに関してはカチンときました。
なんで専業主婦は楽みたいな下に見る言い方なんでしょう。もちろんぐーたらしてる方もいらっしゃると思いますが、働きたくないから専業主婦してるんではなくて、家事とか掃除とか家のことをするのが好きだからです。それに加え最所にも述べましたが不妊治療でかなりの頻度で病院に通っていたのでパートをしていました。

2015.9.24 06:07 5

ゆた(26歳)

 ジネコ会員

パイナップルさん

旦那は頭の回転はわりといい方たとおもいますが、なんせお人好しで、人を蹴落としてまで上にいこうというタイプではありません。

2015.9.24 06:11 0

ゆた(26歳)

 ジネコ会員

主さん、専業主婦はノホホンには、カチンとしますよね。

世の中には正社員で働きながら不妊治療したり、出産後も仕事と家庭を両立してバリバリ稼いでいる人もいる。

でも、人は人。

誰もが、それを出来るわけじゃないですよね。

なので主さんも「旦那の同期達はこんなブラック企業でも辞めずにがんばってやる!というヒトが多く、うちの旦那にももう少し根性があれば」

なんて人と比べるのは良くないですよ。

ご自分は「家事とか掃除とか家のことをするのが好き」と、好きな道を選択していて、

夫には過酷な仕事を続けてほしいと思うのは、やはり身勝手と言われても仕方が無いです。

旦那様も人間なんですよ。幸せに暮らしたいんです。わかりますか?

2015.9.25 05:36 15

高度治療中も出産後も正社員です(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top