HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那がいい歳して転職した...

旦那がいい歳して転職したいと言ったら

2018.6.5 02:41    0 10

質問者: はくさん(36歳)

なんと言いますか?何も言わないですか?

その転職は絶対的に年収が下がる場合。
(まだ探してないようですが、
旦那は資格などないので絶対下がると思います)

旦那の転職探しに口出ししてはいけませんか。私はまだ、うん、しか言ってません。

まだ幼児と赤ちゃんがいます。
不安でたまりません。
ちなみに今の旦那の給料でも厳しいため、私のパート8万で合わせて
なんとかやっていけてます。

転職したい理由は、ブラック企業なので、労働時間や給料など不満があるようですが、何より上司にいろいろ言われたが原因だと思います

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人は40歳の時に転職しましたよ。前職では会社の将来に見込みが全くなく、ボーナス全カットが4年続いていた為に会社に見切りをつけたという感じです。特別な資格もなく、経験と人柄だけを売りに在職中から探し始めました。なかなか条件に合うところがなく、面接に至るまでに1年かかりましたが、その面接で一発合格しました。
結果的に前職より収入200万アップし、1年後には能力給でプラス100万増収しました。

転職するなら(今でも収入が足りないのなら)現状より収入を落とさないのが鉄則ですよ。そのほかの条件(通勤、勤務形態、休日など)は優先順位をつけて妥協できるところはする。
あとは、ご主人の本気度と能力がどれ程のものかですね。うちの主人は資格こそありませんが、前職でも仕事の評価は高かったので能力はある人だと思います。引き抜きの話も何度が来たことがあります。旦那さまはどうですか?
今の仕事が嫌だというだけで転職を希望して条件のボーダーラインを下げると失敗しますよ。上司が嫌だから転職ではなく、収入アップの為に転職じゃないと無意味だと思います。
主さんのパート代8万円だってめいっぱい働いての金額ではないですか?主さん側では今以上の収入増は厳しいのでは?という事は、ご主人が転職に失敗すればお子さんにしわ寄せが行くことになります。その辺をよく話し合ってみるべきかと思いますよ。
ちなみに我が家での最優先条件は年収が必ずアップする事、年間休日120日以上、交代勤務なし、転勤なし、こんな感じです。

2018.6.5 07:58 14

おけいはん(42歳)

私は資格ありで収入も安定していますので、夫が例え無職でも生活できると思います。もし転職したいと言われたら、理由をしっかり聞いてオッケーすると思います。もちろん、口出ししますよ。夫婦ですもの。それを嫌がるようではやっていけません。

理由が、そんな子供みたいなものなら、離婚の準備をするかもしれません。
夫が結婚前に転職しましたが、次の仕事が決まるまでの短い間でもアルバイトをしていたし、無事に決まった仕事は年収アップでよい条件のものでした。私は、よく働く人が好きなので結婚を決めました。だからもし主さんのご主人のような転職理由なら、離婚したくなりそうだなと思ってしまいます。

2018.6.5 08:24 7

りょく(秘密)

いい歳って旦那さんはおいくつですか?
勤続年数や過去にも転職を繰り返した事があるのか?や
勤務時間と年収などもう少し具体的な情報が無いと転職した方が良いのか判断出来ません。

相談の内容から、旦那さんも適当なのかもしれませんが、主さんも行き当たりばったりで無計画な方じゃないですか?

悩めば良いと言う事ではないですが、三十代半ばで乳児と幼児を抱え生活が安定してないのに主さんも切羽詰まってるようには感じませんでした。

2018.6.5 09:35 27

マッキ(43歳)

いい歳をして、というのは具体的に何才ですか?
30代後半から40代は、一部の専門職を除き転職する最期のチャンスだと思います。
今の企業がブラック企業なら、私なら転職を応援します。
今のままブラック企業に勤めて心身症になったら、それこそ元も子もないですよ。
多少年収が下がっても、安定して長期的に就業できる会社に移るべきです。
そして、主さんもお子様を保育園に預けてフルタイムで働きましょう。
それで経済的な不安は解消されます。

2018.6.5 12:01 34

ココ(34歳)

旦那の職場も決して良い給料とは言えないので、結婚をタイミングに転職する20後半~30代前半の男性、今後の事を考えて転職する40代後半の男性は多いですよ。
逆に中途採用で入ってくるのも既婚で中年の方ばかりだそうです。
「前職のままいれば老後も安泰なのに何故転職したの?」って聞きたくなるくらいって言っていました。

資格が無いとの事ですが、職種や勤務時間、週休二日等に拘らず探したら絶対下がるとは言い切れないのでは?と思います。
旦那さんがどの程度の次を調べているか分かりませんが、パソコンでハローワークの求人も見られるし、まず行動してみて踏ん張るか退職か話し合ってみてはどうでしょうか。
家族なんだから口出しはもちろんするべきだし、不安な事は言っていいと思います。
ただあまりメンタルを責めない感じで。

2018.6.5 13:32 1

ろーいやる(39歳)

将来につながる転職なら応援します。
私もブラックが多い職種で働いていますが、やはり40前に限界を感じて転職する人は多いですよ。
資格職で、同分野内での転職ですが。

幼児しかいない現時点で、奥さんのパートがないと成り立たないブラック企業なら、遅かれ早かれかれ家計か体調の破綻が待っていませんか?

一時的に年収が落ちても、その後上がって行きそうな企業、休みがちゃんと取れ、残業代がつく企業に転職出来るなら是非動いてもらうべきかと思います。
年齢が分かりませんが、最後のチャンスではないですか?

2018.6.5 19:04 1

みかん(38歳)

私も「いい年をして」が何歳なのかよく分かりません。
今は終身雇用の時代でもないですし、うちの会社でも売り手市場の時にうまくいかなかった人が転職してきてうまくいっている例もたくさん見てきているので、転職することについてマイナスのイメージは私は少ないです。

こういう話は抽象的な内容だけで答えられるものでもないですが、何か言うかどうかと聞かれたらもちろん言います。
理由もしっかり聞きますし相談に乗ります。
その前にうちの場合は日々の生活の中で話に上がるでしょうし、言われるまで気づかないとか、ずっと耐えて耐えて初めて私が知るということはないと思います。

ブラック企業なら、何歳であろうが賛成ですし、私の方から辞めてほしいというと思います。
本当にブラックなら…ですが。
そんな会社にしがみついていても時間のムダですし、体を壊してからではなんともならないので。

主さんの旦那さんがどういうタイプなのか、どういう人となりなのか分かりませんが、主さんは分かった上で二人お子さんを持たれたんじゃないんでしょうか。
真面目に働く人であれば、辞めると考えることはよっぽどのことや、何か考えが有るんじゃないでしょうか。
もしそうじゃない人なら、主さんが養ってやる、もしくはシングルになっても子どもを育てられるくらいの気持ちで頑張るしかないと思います。
そういう人を選んで子どもを作ったのなら、覚悟はいると思います。

2018.6.5 19:08 6

ポケット(38歳)

7人の皆様お返事ありがとうございます。

いろいろ説明不足で申し訳ございません。

旦那43歳で年収390万、サービス業
1日14時間勤務 月に3回休み
手当てや有休一切なしです。勤続年数7年

口出ししてもよいではないかという意見をいただき、伝えました。
探すなら年収upを目指してほしいこと、
仕事が決まってから退職すること、

でも期待できないです。

おけいはんさんのご主人はどんな職種ですか。

2018.6.6 00:59 0

はく(36歳)

かなりブラックですね・・・ その条件で7年もよく働いてると思います。上司の事がなくても嫌になりそうなものですが、最初からその条件で就職したのでしょうか?結婚や出産を機に仕事を見直す事をしなかったのかと悔やまれますね。家計とお子さんの人数なども、ご夫婦で話し合われなかったのでしょうか。

ただ主さん、その勤務では旦那さんが壊れてしまうのは時間の問題ですよ。
転職せず今の収入をとりあえず確保したところで、お子さんはこれからどんどんお金がかかるようになっていきます。その時に体はボロボロ、年齢も上がってそこから収入アップを望む転職は絶望的です。今の職場でも無理ではないですか?
職種を選ばなければ、資格がなくとも年収390万程度なら隔週休二日で9時間勤務とかの仕事ありそうですけど。求人票を見るのはタダなので、本気で探してみたらどうでしょう。今現在は何も行動してない状態ですよね?
例え収入が横ばいでも、勤務体系が今より格段に楽になれば良いと思います。その代わり主さんが正社員、もしくはフルタイムで働けば世帯収入をアップさせることはできます。その方向では考えないのですか?
今の状況なら旦那さんに過労働させて自分はパートで「転職するな」と言うのは酷ですし、今は乗り切れても5年後10年後に行き詰る事になりませんか?主さんも子供の将来や旦那さんをサポートする気があるのかな?と感じました。どこか他人事のような。主軸の家計は旦那さんが稼いできて当然、私は育児も家事もやってるんだから!と思ってませんか?お金がないのは夫婦の責任ですよ。
希望を伝えるだけではなく、主さん自身はどう協力するのか(例えば保育園を探して働く時間を長くするなどの提案)がなければ、旦那さんにだけアレコレ注文付けてお金稼いできて!と言っても聞き入れてもらえないですよ。

私の主人の職種は平たく言えば事務職です。主人は30歳まではサービス業をしており、出産を機に一般企業に総務として転職しました。その後経営不振で2度目の転職をしての現在です。なので事務職の経験は10年程しかないです。簿記の資格さえ持ってません。高卒だし、必要なワードやエクセルは独学ですし、ブラインドタッチもできません。それでも今は管理職で年収は13年前の3.5倍です。
旦那さん43歳なら本当にラストチャンスだし、主さんもまだ36才なら正社員雇用もギリギリしてもらえる年齢です。夫婦で協力しなければ、旦那さんだけが大変な枷を背負わされることになって、いつか壊れてしまいますよ。

2018.6.6 10:10 13

おけいはん(42歳)

主人は1度、転職しました。現在、小6の長女が産まれた年に当時
務めていた主人の会社が経営がイマイチで早期退職者を募集しました。
主人が「早期退職者(その時は主人達の土木部の人で募集)を募集
しているけど、どう思う?」と聞かれました。その時30代後半
だったため「転職をするのであれば40代になる前の今だと思う。
40代になると今より再就職が難しくなるから」「今は早期退職で
辞めなくても次回で辞めなくちゃいけなくなる辞めなきゃいけない
のかな?って不安を持ちつつ働くよりは辞めた方がいいかもね」
「子供が小さいうちに転職しておいたほうがいいかも!?」って
答えました。それで退職することにしました。その時の現場が
終わったら退職と言う流れだったため退職を伝え退職するまでの
半年(6~7か月あったかな?)の間に主人は就職活動をし幸い
にも退職するまでに2社から内定を頂き片方の会社に就職をする
ことが出来ました。以前の会社よりは給料(前の会社は残業が
多かったので、その分、給料が多かった)が減りましたが現在
私がパートにでているのでまぁいいかって感じです。
無責任な事は言えませんが・・・年齢があがるにつれ再就職も
難しくなりますし、もしご主人が体調を壊しても困るので転職を
してもいいんじゃ?って思います。出来れば再就職先をみつけて
からがいいですが。

2018.6.6 19:26 3

まなまな(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧