HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の転職。悩んでいます。

旦那の転職。悩んでいます。

2015.6.8 08:23    0 3

質問者: yochiさん(27歳)

はじめまして。
3ヶ月の娘が生まれ、一年間仕事をおやすみいただいております。
私のお給料がないので、貯金を崩しながら生活しています。
そんなときに、突然の旦那が二ヶ月後に仕事を辞めることになり、いま就職活動中です。

旦那は特殊な仕事で、世間一般の仕事の経験はありません。その仕事を続けるとお給料が少ないと言っていましたが、定時には帰れ日祝日はおやすみです。しかし、特殊ゆえに求人も少ないです。
いま、その職業の学校の教員の求人をみつけ、前からしたかったといって応募しようとしています。
しかし、その学校を調べてみると毎日夜遅くまで残業があり、土日出勤はあたりまえ、平日休みもほとんどの職員が出勤してるとのことでした。

私が一年後働きだすと土日休みで、親子で過ごせる時間なんかなくなってしまう、しかしやってみたいという旦那の気持ちも応援したい。

そして、他の仕事の経験や資格もないため他では雇ってもらえないという旦那の不安な気持ちもわかります。

毎日、話し合っては解決がきまらなく二人ともイライラして落ち込んでいます。
大変な職場の旦那様を支えている奥様がいるのは十分承知な私のわがままです。しかし、何年後かの転職も難しいと思い、旦那にはそんな激務のところをやめてほしいと言ってしまいます。
みなさんだったら、やってみたいという旦那を応援しますか?

かわいい我が子との小さい頃の思い出を一緒につくりたい。
この転職が大切だと思い相談しました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません、ご主人の年齢はおいくつなのでしょうか?
どれだけ特別なお仕事かわかりませんが、
>そして、他の仕事の経験や資格もないため他では雇ってもらえないという旦那の不安な気持ちもわかります。
本当に家族の為と思ったら、どんな仕事でもやりますよ。
やったことない、経験がない、みんな言い訳です。
要は自分の夢をかなえたいだけです。
私だったらやらせます。どうぞお好きなようにと。
そのかわり、家族も思いやれない人だと割り切って子育てします。
そもそも、今はまだご主人は働いてお給料もらってるんですよね?
それなのに何故、主さんの貯金を切り崩して生活しているんですか?

2015.6.8 10:22 7

うーん。。。(秘密)

主様は、定年まで働くつもりでいますか?それならご主人様は転職せず今のところで働いている方が良いと思います。今ご主人様が、どれくらいのお給料を頂いているのか分かりませんが、これからお金が本当にかかります。私の主人も激務な上に土日しか残業手当は付きません。土曜日も仕事の時が多いです。うちも生後3カ月の娘と遊んで欲しい気持ちもありますが、給料明細をみると、土日どっちでも良いから出勤して欲しいなぁと思っています。やっぱりお金を優先してしまいますね。
お金が無いと遊びにも行けないですし。
この ご時世定時退社出来る会社がある方が少ないと思いますよ!
私は、それよりも定時退社で今まで帰っていたご主人様が激務に耐えれるのかが心配ですね。
私の主人も結婚前ですが転職組です。前職は定時退社で帰れていた為最初は辛かったみたいですよ!
でも暇すぎも辛いみたいなので、給料を優先したそうです。

2015.6.8 11:13 3

せんべい(34歳)

旦那様の気持ち次第ですよね…。
働く本人が意欲的なのは良いことですが、今までと違う日々になるので夫婦で話し合いは必須かと思われます。

残業や休日出勤が当たり前な職業は増えているし、教員となるとそれにプラスして家での仕事も増えそうですね。
旦那様はどのように考えているのでしょうか?残業や休日出勤も気にしないようなら…旦那様の意見を優先してあげるべきかなと思います。

家族の時間が、という主様の気持ちもわかりますが働くのは旦那様ですし、それを拒否して違う職業にしたとして仕事も家庭も上手くやっていけるのか…。

皆、お給料が少ない所より多い所、未経験の職種よりも経験者優遇の所を選ぶのは当然かと思います。

休み全てが出勤というわけじゃないですし(もし全てならブラック企業です)、応援してあげてほしいです。

家にいられるときは子供との時間を大切にしてほしいと話してみたらどうでしょうか。

2015.6.8 11:34 3

難しいけれど(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top