HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 夫について。贅沢でしょうか

夫について。贅沢でしょうか

2015.9.30 15:38    1 4

質問者: さきさん(29歳)

ジネコ会員

2ヶ月の女の子と33歳の夫がいます。
夫のイクメンぶりについて、イライラするのでご意見ください。

夫はもともと子どもが大好きで、娘の誕生をとても喜んでいます。それはいいのですが…

•夜間も毎回起きてミルクをあげたがる
•仕事に響くといけないから別室で寝ていいよと言うと、なんで仲間はずれにするのと言われる
•◯◯ちゃんのために生きてるんだよ〜、◯◯ちゃんのために帰ってきたよ〜と頻繁に言う
•夫が在宅時に泣いて、私が抱っこすると、取られた的なことを言ったりする
•ママよりパパが好きだよね〜と娘に話し掛ける
•お散歩も、車が通る道はたとえ歩道が整備されてても排ガスが多いからダメ
•スーパーに買い物も病気を心配してダメ

もともと性格的に細かくて、私としては結婚生活で我慢してる部分があったので、子育てが始まってから上記でさらに我慢をしてると感じてしまいます。
洗濯や掃除も好きなようで、私のやる頻度では嫌らしく、帰宅してから毎日やってます。
庭に監視カメラをつけたり、車にはドライブレコーダーをつけたり、なんだか監視されてるみたいで窮屈に感じてしまいます。
それに夫婦生活も満足できないので、する気になりません。そう感じているのは私だけのようですが…

これら全て、夫は悪気なくやってます…

不満に思うのは、私が贅沢だからでしょうか?
ちなみに色々合わないですが、子どもを設けたからには子育てが終わるまでは頑張るつもりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

庭の監視カメラやドライブレコーダーは何の為に付けてるんでしょう?妻の行動を把握する為なのだとしたら、正直気持ち悪いです。ストーカー気質と言うか、支配欲が強い人なんでしょうかね…。スーパーに買い物に行くなというのも、今はまだ低月齢なので仕方ないかもしれませんが、これから先4ヶ月5ヶ月になってもダメと言うのなら、ちょっと神経質すぎ。
もし風邪でもひいた時に「だから言っただろ!何やってんだよ」なんて妻を責めるようであれば、やはり氏は意欲の強い面倒な人という印象です。

その他の家事育児については、奥さんとの相性もあると思います。旦那さんが家事育児をしたいタイプで「妻に文句を言う事無く」(←ここがポイント)自ら楽しくやってるなら、それに甘えられるか否か、ではないでしょうか。
家事育児は積極的にするけど、妻にも注文付けたり「おれがやってやってる」と上から目線になるようであれば、主さんが居心地悪いのも理解できます。また、産後で主さんが気が立ってる状態もあるのかな?とも思います。

細かい部分で出産前から我慢していると感じ、夫婦生活も不満があるというのは、、、子供生まれる前に解決しておきたかったところですね。その状態で妊娠出産しておきながら、今になって「前から不満で我慢してた」と言うのはナシですね。

2015.9.30 19:02 13

ネリー(38歳)

御出産されて2ヶ月だと、かなり精神的にピリピリなさってると思います。
それが普通ですし贅沢だとも思いません、産後でなければ良い方に取れることもあると思いますよ。
庭のカメラは防犯ですよね、カメラがあるだけで泥棒は入りにくくなるらしいです。
ドラレコがあれば事故の時など証拠になります。
2ヶ月ということで、排ガスをなるべく吸わせたくない親心なのでしょうか。
ママよりパパ!の言動もジョークということはないですか?嫌ならやめて欲しいとお願いしてみてください。ジョークでも嫌だと伝えましょう。
ミルクはどんどんあげてもらっても良いじゃないですか?仕事に響くならそのうちやらなくなるでしょう。
妻の負担を減らそうと、旦那様なりの努力なのかもしれません。
夫婦生活もまだそんな気になれないと思いますし、普通です。
買い物など宅配にしてみたり、育児本を見せて(これがポイントです)もう買い物行っても大丈夫と説得してみても聞いてくれるかもしれません。

生まれてきた子供を愛してくれないよりは、恵まれていると思って嫌な事はキチンと伝えて無理なく育児を楽しんでください。上手くおだてて使える所は使っていきましょ!

2015.10.1 15:35 7

ゆるネコ(38歳)

大丈夫ですか?

そのご主人を「イクメン」って、束縛の強いカレシの事を「心配性」って表現するのと変わらないような…。
男の人はおっぱいをあげられないから寂しい気持ちになるのは分かります。
2か月の赤ちゃんなら、外出やバイキンがまだ気になるのも分かります。
ママよりパパが好きだよね~は無しだなぁ。
子供大好きなのは結構なことだけど、子供より妻を大事にしてほしいですね。

せっかくやりたがってくれてるのだから、思いっきり頼ってみたらどうでしょうか。で、褒めてあげて、ご主人が子供の面倒みてくれてる間にご主人がしない家事を頑張ってみたらどうでしょうか。

2015.10.1 17:32 5

しん(35歳)

子煩悩で羨ましいですよ。

そこまで神経が細やかならば、子育てを多少任せても、喜んでやってくれるだろうし、安心して任せられます。

主様が病気した時には、絶対、頼りになる人なんだから、役割分担をきちっと決めたらどうでしょうか?その分、主様は楽できるんだし、ドライブレコーダーは、車内ではなく、車外を撮影する機材なのではないですか?

ただ、不満を溜め込むのはよくないと思いますよ。ママよりパパが好きだよね。とか、夫婦生活の不満は、きちんと話し合うべきだと思います。

2015.10.8 10:21 0

たんぽぽ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page