HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 機能不全家族になりそう

機能不全家族になりそう

2015.10.4 05:59    0 6

質問者: もかさん(30歳)

もともと頑固で短気で攻撃的なんですが、人前で晒したことはあまりありません。
友人とはあまり深い付き合いをしません。そのため、周りからは「おっとりした、あまり怒らなさそうな天然」という位置付けです。(天然というのは私が無知なためなんですが、本当は天然と言われる度にかなり不快)

今2歳の子供がいます。仕事と家事は両立できるタイプではなさそうだったので、専業です。

しかし昔は人前でヒステリックになることはなく、隠せてたんです。一人で寝室で叫んだりもの投げたり。しかし…育児が始まって、特に子供がいろいろ歩いて悪さできるようになってから、ヒステリーが止まらなくなってきました。
夫の前でも子供をきつく叱ったり叩いたり半狂乱的にもうやめて!と言ってしまったり。夫からは冷ややかな目で見られてます。
たぶん、こんな妻をもって後悔してるんだろうな、もっと効率的にてきぱき動ける人がよかったと思っているでしょう。子供のことは溺愛してるので、こんな母親に育てられること自体がもしかしたら不安なのかも。
私もこんなになるとは思わず、ちょっと前までは二人目も望んでいたのに、最近では無理かもと思います。

先日ついに旅行先で人前でつい子供にヒステリーになってしまい、ものすごく恥ずかしくなりました。それで、パニック障害なのかと調べたのですが、そうしていくうちアダルトチルドレンの可能性がかなり高いのかもと思いだしました。

私の実家は機能不全家族ではありません。普通に高給取りと呼ばれる仕事をする、生活面はだらしない父と家族にする労力は何事も惜しまない母親のもとで育ってます。どこが悪かったのでしょう?元の素質でしょうか。

しかしこのままでは私が今の家族を機能不全にしてしまいそうです。。実家を参考にしてもダメそうだし、でも今のままだと子供がもっとアダルトチルドレンになってしまうかもしれません。

これは心療内科にでも相談すべきなんでしょうか。ヒステリーも最近は一日一回は起こしてる気がします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頭の中でいろいろ考えているのはわかりますが、パニック障害?アダルトチルドレン?機能不全家族になってしまう?
なんてひとりで考えていても仕方ないです。
お子さんをストレス発散にしていては、そのうち取り返しのつかないことになりますよ。

今の生活に満足できていないのは確かだと思います。
短いパートに出てみるとか環境を変えるのも一考かと思いますが、ご主人と相談した上で、心療内科を受診してみては?

2015.10.4 07:05 10

ソラ(34歳)

出だしの書き方が他人の話をしているようで、途中まで誰の話かわかりませんでした。
全体的に、主さんご自身が自分のことをちゃんと理解していない、ふわふわした感じがとてもします。当事者としての自己がない。

それに「天然と言われて実はイラッとしてたとか」、これはつまり、今までの人生、主さんは他人に対しても本音でぶつかったり付き合ったりしたことがないということの証しですよね。

短期でキレやすいとか、ヒステリーが抑えられないのは、ご自身の心が成熟していない、どこかで助けを求めているからだと思います。

お子さんに理不尽な被害が行く前に、然るべきところへ相談に行かれたらいかがでしょうか。
お子さんのためにも、ぜひ。
キレる親は周囲で見ていて、本当にいたたまれなくなります。

2015.10.4 07:15 46

こぎつねブーブー(40歳)

私は間違いなく典型的な機能不全家族の中で育ったと言えます。
両親の不仲、母からの兄妹差別、言葉の暴力、時に身体的暴力。
年を重ねるごとに生きにくさを感じ、精神科を受診しました。
アダルトチルドレンでした。
やっぱりなと思いました。
受診した時は精神的にどん底で、中度のうつ病とも言われ、薬を服用しました。
うつを克服した今でもアダルトチルドレンのため生きにくさは消えず、人間関係も失敗の連続で死にたいと思うことも。
精神科の受診は続けています。
私も子供が一人いますが、子供のことを悲しませまいと毎日必死です。
私も主さんと同じでつい子供をきつく叱ってしまいがちなのですが、その度に猛省します。
ただ、叱った後のフォローを大事にするようにしています。
さっきはごめんね、と言うように心がけています。
一旦冷静になることで、子供になぜ叱られたのかをちゃんと話せるので、子供と一緒に成長しているような感じです。
主さん、あんまりご自分を責めないでください。
精神科や心療内科の受診、ためらっていらっしゃるなら迷わず受診してください。
少しでも心のゆとりが出来れば今よりずっと楽になりますよ。
ゆっくりいきましょう。

2015.10.4 09:43 4

母が(32歳)

心療内科より精神科を受診する方がいいと思います。

心療内科は精神的な事からくる身体の不調
がある時には有効だと思います。
例えば悩みすぎて動悸がするとか頭痛や目眩がおこるとか。
ヒステリックになるって精神科の方が得意分野だと思います。

2015.10.4 23:40 5

匿名(40歳)

カウンセラーに相談するのがいいと思いますよ。ヒステリックになる前に、30数えてみてください。30数えてもヒステリーが収まらないなら、50数えて。

カウンセラーは、臨床心理士の資格を持っている人にしてくださいね。

けれども、それを自分で気づくことができた主様自身は偉いと思いますよ。だから、臨床心理士に相談して、ヒステリーをコントロールできるように、きっとなると思います。

プロの手を借りてください。

2015.10.7 19:58 0

たんぽぽ(秘密)

追加です。幼少期の頃に、親から虐待や理不尽な扱いをされて、ストレスがかかると、脳神経の発達に影響がでる、と最近わかったようです。

そう言う子は、大人になると、うつ病や統合失調症を発症する確率が高くなるのだとか。ストレスにより、脳に不可逆的な変化がでるのだそうですよ。

ぜひ、カウンセラーと相談してください。精神科は、投薬がメインですが、主様のようなヒステリックな反応に向精神薬を投与するのはどうかと思います。

薬は出来るだけ飲まないほうがいいと思うので。

まずは、カウンセラーと認知行動療法を。多分、それで、治ると思います。

カウンセラーから、精神科医を進められたら、診察を受けてください。

2015.10.7 23:11 1

たんぽぽ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page