HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > ママ友多すぎるご近所さん

ママ友多すぎるご近所さん

2015.10.4 23:31    1 10

質問者: ももんがさん(41歳)

たわいもない愚痴(?)です

高齢出産し、2歳の息子がいます。
ご近所(2軒となり)に、息子と同じ学年の女児のママがいます。おそらく年齢は私の一回りくらい下です。
そのママ、私から見るとかなり多くのママ友がいるようです。
彼女は、今年の4月から仕事復帰しお子さんは保育園に通っています。なので、今の人脈はおそらく育休中の1年ちょっとで作ったようなんですが、検診や支援センターにちょっと行くだけでメルアド交換したり、親子で遊ぶママ友がすぐできるタイプのようです。

私は、中学生くらいから女子の集団が苦手でした。ビジネスライクな付き合いはどちらかといえば得意で、仕事上の人間関係は苦労したことないのですが、いわゆる仲良しグループでランチしたりするのが苦痛で(高校までは我慢してましたが)大学、社会人からは一人行動が主でした。

出産して、児童館や支援センターなどにちょこちょこ行っているので、会えば立ち話する程度の知り合いはたくさんいますが(このレベルの付き合いはむしろ好き)、友達ではありません。メアドも聞かれないし聞きません。

このご近所さんとは会えば立ち話はする友好な関係です。一度、ママ友たちを家に呼ぶのでご一緒にどう?と誘われたのですが、断ってしまったので、私がそういう人間なのはわかっているのかもしれません。

ママ友の多い部分に関しては「私とは違うんだな」と思って割り切っていればいいのですが、最近久々に会って立ち話をしていたら、会話の中に「友達の子供が○○保育園に言っていて」「友達2-3人が○○駅の近くに住んでいて」というフレーズがたくさんでてきて、この話だけでも15人くらいの「友達」が登場しました(知り合いと友達の垣根が低いのかも)。
おこさんがまだ2歳未満なのにすでに市内に30人くらいのママ友がいそうです。
そんな話を聞いていたら、このママ友天国(?)のママと今後小学校・中学校まで付き合うのが苦痛になりました。お互い家を買っているので引っ越すことはまずありません
(私は4月から仕事復帰するのですが、保育園が彼女の子と一緒かは不明ですが、小・中は確実に一緒です)
もちろん、彼女とは違う、と割り切っていれば良いのですが、間近で豊富な人間関係を築いてるのを横目見ているのが苦痛になりそうです。出産するまでは、一人遊びが好きな自分を気に入ってましたが今は集団行動が得意なママたちに劣等感があるのかも・・・・

なんだかまとまりのない文章で、すみません
無理にまとめると
「近すぎる近所に、ママ友多すぎな方がいて気になってしまう。自分のスタイルを保ちたい」ということになります
ご意見などあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かりますー!私も元々友達はいらない性格でしたが、娘の為に少し頑張っていました。でもやはり苦手なんですよね。
でも面倒なのが、寂しがりやなので友達多い人をみると、羨ましい。。
とにかく、家が近いとはいえ関わらないことですよ!
それに友達が多いから偉い訳でもないですしね。案外嫌われてたりもしますし。笑
どうしてもそのママしか見えなくなってしまうけど、私のように、主さんと同じママもいることを忘れずに!
気にしない気にしないー

2015.10.5 00:56 39

てんどん(30歳)

わかるわ〜私のママ友にもやたら知り合いやらママ友が多い人います。
で、その人はすごい情報通。
簡単に人の噂や情報を口にします。
しばらく付き合って分かりました。

とにかくあらゆる方面に顔を出し、輪を広げてるようです。
それで、知人も多く陰口や噂が好きで敵に回したら厄介タイプのため、周りは愛想よくしてるのかなと感じます。
私自身がそうです、今さら距離を置くのも躊躇われ適度に付き合ってます。
しかし内心ではイライラさせられること度々です。
全てにおいて本当は気が合わないのかも。
卒園したら距離置きたいと思ってます。
小学校にもあがれば、そこまで親の繋がりを意識する必要がないかなと。

一見、ママ友が非常に多くて顔が広いように見えても、私のように内心ではよく思わず離れる隙を窺いながら対応してる者もいます。
卒園待たずに距離を置くかもしれません。
とにかく気分にムラがある人で、情報通で、変に隠しグセがあるくせに噂好きなタイプは要注意です。

2015.10.5 02:00 27

寿司好き(39歳)

ママ友って小学校入学までは蜜でもその後も続くってなかなかないと思います。
誘いを断ったあとに何か不利益をこうむるような事があったわけでもないのなら
そういう人だと割り切ればいいと思います。

2015.10.5 08:25 12

匿名(44歳)

私も同じく!
主さんと年齢も一緒、息子も先日2歳になったばかりです。

出産前まで勤めていた職場の仲間などは今でも仲良しですが、あきらかに「ママ友いっぱい!」とか、あの女子高独特の集団など苦手です…ご近所でも井戸端会議が苦手なので挨拶だけにしています。今まで私が経験した女子高の集団や井戸端会議って、悪口ばかりなので嫌になりました。
むしろ私は主さんや、他のレスの方々と適度な距離でお付き合いしたいです。
今春から息子は保育園に通ってます。2歳クラスまでの保育園なので以後は幼稚園に通う予定です。幼稚園では働きながら預り保育を利用するのでママ友を作る時間さえ無いと思います(^^;
私は息子が楽しく園生活、学校生活が送れれば満足です。もちろん、それなりに適度な距離で付き合えそうな友達が出来ればそれはそれで大歓迎です。
うちもご近所にママ友がたくさん来る家もありますしご近所付き合いに必死な方も居ますが、私は関わりたくないのでニッコリ挨拶し、サッと家に入ります。

まとまりのない文章、かつアドバイスになりませんが、主さんと重なるのでレスさせて頂きました。

2015.10.5 09:08 5

サラダばっかり(41歳)

コンプレックスだと思います。一人でいるのが好きな人、誰かと一緒にいるのが好きな人、いろいろいていいと思いますよ。

その人を見たら、気分にさざ波が立ってしまうのは、主様のコンプレックスが刺激されるからだと思います。

カウンセリングに行くといいですよ。一人が好きな自分をまず、自分で受け入れてあげれば、解決する問題です。

まだ、主様の中で、一人でいるのが好きと言う自分に対して、罪悪感があるのかもしれません。

2015.10.5 11:19 11

たんぽぽ(秘密)

1人で平気と思っていても、人間そんなに強いものではないので
友達が多い人を目の当たりにすると、確かに何か感じてしまうとは
思います。
でも、私もスレ主さんと似たタイプなのですが、
結局友達が多いと自分にはそのスタイルが似合わず
疲れてきます。
羨ましいと自分がそう言った付き合いが出来るかと言う事とは
又別の事なんですよね。
なので、無理せず何となくやっていけそうな人と
付かず離れずで良いのではないでしょうか?

2015.10.5 17:02 13

あんず(40歳)

主さんのお気持ち分かります。
私も大人になってからは適度な1人自由を満喫してましたが、出産してからそうはいかなくなりました。
幼稚園に入ってからは特に自分の程よい距離感で。は難しくなりました。
地域性もあるかもしれませんが、親が友達でないと後園後や早帰りなどで遊ぶのはできにくく、それは現在小学校になってからも続いています。
何ていうか、親の関係が子供に影響するのです。

最初、知り合いもいなくて挨拶程度の距離でいこうと思いましたが、そんな状況で孤独で不安でしたし、主さんのママ友さんほど極端では無いですが、友達多いママさんを見てコンプレックスを刺激されて辛かったですねー。
コンプレックスの根源は学生時代のグループ付き合いで苦労したからです。自分が絡めないから子供が遊べないと思うと辛かったです。
私は自分の取りたい距離感より孤独が辛かったので頑張りまして…相手にされずみっともない事や、最初はぜんぜんうまくいかなかったり、無理してるので疲れたりしたのですが、いい出会いもあっていまは深い友達が何人かできました。知り合い程度のママはたくさんいますが、やはり友達と言える人が近所にいると精神的に全然違います。友達はたくさんいればいいってもんじゃないですけどね。

主さんは仕事復帰されるので幼稚園のような付き合いは発生しないかもですが、相手の人によってはもう少し踏み込んで付き合うのもいいかもしれないと思いました。

2015.10.5 17:31 8

つなまる(39歳)

主です
皆さま、たくさんのコメントありがとうございました。
どのコメントも温かく、私の気持ちや状況をとても適切にとらえて下さっています。アドバイスも参考になるものばかりです!
うれしいです(^^♪

☆てんどん様☆

私も同じです、一人が好きだけど寂しがりなところもあり・・・だから若干うらやましかったりもするんですよね。
同じ考えの方がいてうれしいです。

☆寿司好き様☆

大変なママが近くにいるんですね(涙)お疲れ様です(;^ω^)
嫌われている方だろうから、自然に人が周りからいなくなりそうですが、そうもいかないのかな?
卒園までの我慢なんですね。小学校になると付き合いゆるくなるといいですね~~

☆匿名様☆

そうですね、小学校に入ってしまえば、笑い話になるかな?と期待しています。
幸い、うちの子と同性ではないので、数年後、それそれ友達もできるといいな、と思います。

☆サラダばっかり様☆

同じ2歳児アラフォーママなんですね。
そうですよね、仕事しながらの育児でしたら、ママ友と遊ぶ時間もなさそうですもんね。
私も仕事復帰すればもやもやはなくなるかな?と期待しています。
「ニッコリ挨拶し、サッと家に入ります」←素晴らしい!大人な対応だと思います。

☆たんぽぽ様☆

コンプレックス、そうそう、そうなんですよ!
ママになり、忘れていた中学・高校時代の感覚がよみがえってしまったのです。
あのころ、集団作る女子って私から見たら、「素敵軍団」・・おしゃれで可愛くてモテ系(そして、少し不良で意地悪)。
そんな私とは違う「素敵女子」が苦手なのにコンプレックスがあるんでしょうね。
カウンセリングではないんですが、先日、占い師に相談したら「人と比べちゃだめよ!」の一言で終わってしまいました(笑)

☆あんず様☆

そうですね、思ったより自分は強くないんですよね
「羨ましいと自分がそう言った付き合いが出来るかと言う事とは又別の事」、なるほど~~。彼女がうらやましい部分もあるけど、なりたくはないんですよね。
そうですね、無理せず付き合える人をぼちぼち探してみます。

☆つなまる様☆

幼稚園は、親の関係が子供に影響する、という話はよく聞きます。みなさん苦労されているようですね
努力されて、いいお友達が見つかったんですね。よかった!
そうですね、まったく友達いらな~い、ではなく、もう一歩踏み込むことも少し視野にいれてみますね。

2015.10.5 22:48 3

ももんが(41歳)

ももんがさんのシメコメ、素直で大人な感じでとても好感持てました。

子どもとご自身の気持ちが健やかでいられるような適度な距離感のお友だち、きっとできますよ。

てか、私が友達になりたいと思いました!

2015.10.6 09:20 4

こぎつねブーブー(40歳)

主です
こぎつねブーブー様

ありがとうございます
そんな風に言っていただいて嬉しいです
「健やか」・・素敵な響きですね。そうなれるといいな~>^_^<

シメコメ、という言葉初めて知りました(笑)

2015.10.6 21:30 1

ももんが(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page