HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子が自閉症に(-。-;

息子が自閉症に(-。-;

2015.10.5 16:31    19 0

質問者: まえけんさん(45歳)

ジネコ会員

はじめまして、43歳の母です。
現在、旦那47歳、姉8歳、息子3歳中度自閉症、ばあさん、で五人家族です。
息子は、2歳から、療育と病院にいって、
今は、知的障害施設の幼児の組に通園します。
なかなか、こだわりがひどく、自分が納得するまで、泣きながらダダをします。
まだ、息子は、しゃべりません。
公共施設の場合、なるべく、刺激の少ない所にいったり、自動販売機が好きで、かいたがる。あと、ガチャガチャ。
1回かったら、ジュースとか、次に行ったら時は、必ず、買えと訴える。
買わないと、ダダ、激しく、通行人も振り向く。(-。-;
公園でも1回買うと、次から、遊ばず、ジュース。(-。-;
だんだんいくとこが限られる。
息子も少しづつは、成長してると思うが、家と施設では、大人し、人に危害を与えない子ですが、外でダダしたら、大変で、うどん屋さんでうどんなくなったかなら、閉店した時は、大変だった。
うどんなくなったから、他の店にいくことが伝わらない、(-。-;泣きながらダダ、車に載せて、他の店までぎゃあぎゃあ喚き、
ラーメン屋に着いたら、大人しくなった、安心したのか、笑い出した。
スマホでラーメンやら、うどん見せて、
次ココ、とか、してるけど、分かってるか、分かってないのか、不明。
旦那は、大変協力してくれて、この子は、残念ながら、普通じゃないから、なるべく、大人が合わせないと無理、辛いけど、
前向きにいきて行こうと、いってくれます。
自閉症の子供をお持ちのかた、どのように、生活、公共施設、利用してますか、
怖くてあまり、連れて行くのが、億劫になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page