HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > どのタイミングで伝えるべき?

どのタイミングで伝えるべき?

2015.10.9 00:40    0 3

質問者: キャリコさん(25歳)

大学院生をしているキャリコと申します。
私は5年前に子宮内膜症と診断されましたが、現在はディナゲストを服用しながら元気に生活しています。診断時には8cmあったチョコレートも今では5cmになりました。
内膜症とわかったとき、もう一生恋愛も結婚もできないんだと思い込んで勉強に打ち込み大学院に進学してしまい、恋愛にまったく縁のないこじらせ女子だったのですが、最近少し心境の変化があり、友人に男性を紹介してもらうことになりました。
まだ会ってもいないので先走っていることは重々承知なのですが、恋愛経験が未成年でストップしているのでワクワクしつつも不安になっています。

それはさておき、目下悩んでいるのが、いつ・どのタイミングで相手に内膜症・妊娠しにくい体質の可能性があることを伝えればよいのかということです。
今のところ私は内膜症の痛みには苦しんでませんし、(その友人の友人とではなくても)仮に結婚するとすればとりあえずはタイミング療法を試して、それでうまくいかなければ仕事に打ち込んだり旦那様と2人でデートや旅行を楽しめればそれだって素敵だな…と、あまり不妊治療について積極的に考えているわけではありません。
未婚でも癌化する心配が出てきたら全摘しちゃったほうが楽かなあとすら考えています。
とはいえ、もし真面目なお付き合いをするとすれば内膜症は私だけの問題でもないので、いつ伝えればいいのか…。

まだ友人の友人とは会ってもいませんし、先走りというよりとらぬ狸の皮算用状態になっているのでお恥ずかしい限りなのですが、同じような経験をされた方がおられましたら是非経験を聞かせていただきたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は内膜症(チョコレート)と卵巣嚢腫で手術しました。
その後、彼氏ができました。お付き合い開始後に子供の話題が出たタイミングで病気の事を伝えました。(はっきりと覚えてませんが付き合った直後くらいでした)
彼は子供が欲しかったみたいで、不妊治療にチャレンジする?治療してみてダメなら2人で生きていこう、みたいな話をしました。私も子供が欲しかったので不妊治療するつもりでした。
結婚後の治療に彼はすごく協力的で、私が通院をストレスに感じる時は仕事を抜け出して付き添ってくれたりしました。
結局、体外までしましたが、結婚後すぐ通院を始めたので1年弱で授かりました。

不妊治療は経済面や精神面、身体面も負担が大きいので、今の旦那と結婚したから治療を続けられました。
結婚前に話をしておいて良かったです!

主さんもいい人と出会えますように!

2015.10.9 08:34 2

さき(30歳)

経験は有りませんが、どちらかが結婚を意識した時で良いと思います。

2015.10.9 12:54 8

ももか(27歳)

子宮内膜症は、別に珍しい病気でもなんでもないですよ。確かに妊娠率は下がるかもしれないけれど、20代で子づくりするなら、問題ないかもしれません。

一番は、やはり加齢の問題だし、今なら、それこそ、不妊治療すればいいことです。不妊治療は、卵巣の卵子の問題だけクリアできればそれで大丈夫なので、20代で結婚が決まったら、それこそ、受精卵だけ先に凍結しておいて、内膜症の治療が完了したら、移植すればいいだけのこと。

内膜症に関したり、体に関するデリケートな話は、付き合い初めたころにはする必要はないです。

逆に、そんな話を付き合い始めにすれば、まだ付き合ってもいないのに、結婚、妊娠のことまで考えているのか、と引かれると思います。

きちんと、結婚を前提としたお付き合いに発展してから、でいいと思いますよ。恋愛も結婚も出来ないなんて、酷い思い込みです。

恋愛も結婚もしていいんですよ! きちんと治療すればよいだけの話。そして、配偶者さんとなる男性が、病気を理解してくれるような包容力のある人にすればいいだけです。

2015.10.22 11:43 1

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page