HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > つわり、いつから始まりま...

つわり、いつから始まりましたか?

2015.10.12 04:44    1 4

質問者: 花奈さん(29歳)

カテゴリをその他にするとエラーになるため、3ヶ月の枠で投稿させていただきます。

体外受精をし、4w1dに血中hcg508で陽性判定でした。

現在4w4dなのですが、夜中3時頃にトイレに起きて以降、突然気持ちが悪くなり、吐き気で眠れません。
昨夜までなんともなく、食事を普通にもりもり食べて寝るまで何ともなかったのに、夜中にいきなり気持ち悪くなりました。
つわりは6週頃からでる物と思っていたのと、体験談のようにムカムカからではなくいきなり吐きそうな程気持ち悪くなったので、これは普通なのか、まさか胞状奇胎ではなど不安になってしまいました。

皆さん、つわりはいつから始まりましたか?
また、どの様に始まりましたか?

体験を教えていただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外で授かり、今妊娠9ヶ月です。
私は5週の頃から乗り物酔いのようなムカムカ→6週で嘔吐→10週頃には終わりました。

特に寝起きと夕方がひどかったかなぁと思います。

つわりは本当に人により全然違うので(私も、こんなに早くつわりが終わるわけない、絶対ぶり返すと言われましたが結局ありませんでした)、あんまり参考にならないと思いますよ。

胎児に異常があっても、つわりに出る場合もあれば、出ない場合もあります。

あまり気にせず、食べられるものを口にして、風邪など引かないようにしてくださいね。

2015.10.12 10:34 0

はらまき(34歳)

一人目は4週から吐きつわりで、24週まで続きました。16週くらいから軽くなり、徐々に終わった感じです。

二人目は10週から16週までかるーいつわりで、一度も吐かず、16週でピタッと治まりました。

つわりは個人差もあれば、妊娠ごとでも異なるのでなんとも言えませんが、ストレスが多い方が強くなる気がします。

私は一人目は初めての妊娠であれこれ気にしすぎて、勝手にストレスを増やしていた気がします。。。

2015.10.13 10:01 2

匿名(36歳)

私は着床時期くらいからムカムカすることがありました。
今、5週目に入ったところですが、調子が良いときもあれば、ムカムカが続く時もあります。胞状奇胎の場合は多分もっとつわりの症状がひどいみたいです。
早い人だと4週目からつわりが始まる人もいるみたいですよ。吐きづわりって体力的におつらいでしょうね・・・。これもかわいい我が子のため、がんばってください!

2015.10.13 10:17 0

ちゃい(32歳)

皆さんありがとうございます。

義理実家に宿泊中だったため、お返事が遅くなりすみません。

あれから2時間ほど吐き気と戦って何とか眠りにつき、9時頃起きたら治っていました。
昼に皆でおしゃべりしながらお茶を飲んだら、その後また気持ち悪くなりました。どうやらお茶のせいみたいで、控えることにします。

皆さんの体験談を読み、大変参考になりました。
人それぞれ本当に違うのですね。
そして温かいお言葉ありがとうございます。

今、4時半。家事をして動き回っていると気持ち悪くなり、休憩中です。5時半までに郵便局に行かないといけないので焦ります!つわりは食べ物で出るものと思っていましたが、調べると、動くと吐き気が出るというのもよくあるのですね。不妊の間に調べ尽くしたつもりでしたが、まだまだ知らない事が沢山ありそうです。

色々教えて下さりありがとうございました!

2015.10.13 16:44 1

花奈(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top