HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子供の友達で嫌いな子がいる

子供の友達で嫌いな子がいる

2015.10.23 01:21    10 1

質問者: のんさん(36歳)

幼稚園年長の娘の友達関係で相談です。
近所で4人ほど同じ幼稚園の子供がいるのですが、
週に2回位、幼稚園から帰宅後に、うちに子供たちが遊びに来ます。
年中までは親が一緒だったのですが、
最近親が来なくなり子供だけで遊びに来る子もいます。
その中で、Aちゃんとしますが、
Aちゃんがいないときは、娘たちはとても楽しそうに喧嘩もせず
遊んでいるのですが、
Aちゃんが来るとたちまちおもちゃの取り合い、暴言、時には押し倒したりするので、家の中の空気が一変します。
娘や友達にとてもひどいことも言うので、叱りつけてしまいます。
自分で原因を作っておきながら、娘が悪いということを私に報告にきます。
大人気ないのですが、Aちゃんが来ると本当に疲れます。
大嫌いで、いつか手が出そうだなと感じています。
Aちゃんのママも持て余している風で、放置状態です。
Aちゃんのママが一緒にうちに来たところで、それをとめるわけでもないので、
ますますイラッときます。
この状況、何か改善策はないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならまず、親同伴じゃない子とは遊びませんけどね。主さんが親の代わりに全員の面倒を「責任もって」見る事ができます?ずいぶん簡単に幼児を預かるんですね。地域性もあるでしょうけど。

叩いただの悪口だのならまだいいけど、テレビを傷つけたとか、ガラス製品を割っただとか、障子を破いたとか… そういう事が起こった時に誰がどう責任取るのか、泣き寝入りになるのか、考えないんでしょうか。対物ならまだしも、おもちゃの取り合いで怪我をさせた、させられた、他所の子同士で怪我をした、なんて事になった時に主さん責任取れますか?監督責任なんて問題にもなりますよ?
「何かあった時に責任持てないので、うちに来る時は親も一緒にするように主人に注意された」とでも言って、簡単に預かるのをやめたらどうでしょうか。

うちでは幼稚園児の間は親同伴が絶対でした。
小学生になれば大丈夫、っていう明確なラインはないですけど子供同士である程度安心して遊ばせられない内は他所の子供を簡単に預かるなんてしちゃダメだと思います。何かあった時に困るのは主さんですよ。しかもご近所で。
親同伴で、その子の暴言や暴力を親が止めないのならハッキリ「ちょっと目に余るので、止めてくれない?見ててくれない?」それでも動かないなら「悪いけど、注意もしてくれないなら仲良く遊べるようになるまで来るのを遠慮してほしい」くらい言わないと。親がお手上げで放置してるからって、そんな子をそのままにしておいたら自分の子を守れませんよ。

2015.10.23 10:30 53

虹の玉(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page