HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 生活費使いすぎですか?

生活費使いすぎですか?

2015.10.27 11:40    2 6

質問者: ナッツさん(27歳)

専業主婦の私、2歳半の子供、主人の三人家族です。
食費、日用品、私が自由に使えるお金で計7万円を毎月もらっていますが毎月足りません。

主人が肉体労働でよく食べるので基本的に食費を節約意識したことはなく、子供のおやつや自分が飲むお酒も我慢せず普通に買いますし、夕飯も最低でも汁物とおかずで三品は出します。
外食の時は主人が出してくれますが、それ以外のスーパーやパン屋もろもろの出費で5万5千円ほどかかっています。
それに日用品約1万プラスで6万5千円。
残り5千円が私のお小遣いになるのですが、月に一度友達と出かけるのですぐ無くなってしまい、足りない分は独身時代の貯金を降ろしていましたが働いてないので減る一方できつくなってきました。

子供が小さい時期までは月6万でのやりくりだったのですが大きくなるにつれ足りなくなり7万にしてもらった経緯があり、また1万増やしてほしいと言ってもいいものか悩んでいます。
傍目から見て私の言っていることは浪費家に
見えますか?1万増やしてほしいというお願いは働いている主人に失礼でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

未就園児の三人家族です。
大食いはおらず…でも手作りで平均5万5000円?
日用品他も同じくらいですよ。
うちは旦那に小遣いを渡し、後は全部わたしがやりくりしてるので、違いますが。
家計簿つけてますか?
具体的な数字で、この日の食事はどうだった?おいしかった?
でもこれ●千円かかってるんだよ×30日=●万円でしょ?
今月はパンだけで、●円。高い?なら食パン増えるよ?
生活費足りません…と。
具体的な数字と、論点をきっちりして、話す。

ちなみに、働いてる相手に無職の主婦がお金が足りないというのは失礼、という考えは私にはなく。
必要な理由を列挙できれば、ないお金はない、と思うので。
それが嫌ならあなたが休日に働くから、その日の子育て、家事、全部お願いします、ってならざるおえないし。
役割分担をしてるので、自信をもって、足りない、と言っていいと思う。

2015.10.27 13:54 7

エメラルド猫(40歳)

ご主人の収入によると思いますよ。
手取り20万と40万では生活費に使える額も変わってきますし、場合によっては主さんも働いた方がいい場合もありますよね。

ただ、我が家は子供三人ですが、食費は主さん宅とほぼ同じ5万ちょっとです。
子供がまだ2歳なら、食費は多い方かも知れませんね。

お酒というのはご主人ではなく主さんが飲むものですか?
ならばそれを一旦やめてみては?
パン屋?も別に行かなくてもいいと思うので買うのをやめる、または買う頻度を落とすとか、削れるところを削ってみて、それでも足りなければ家計簿をつけて現状説明とともに生活費の増額をご主人と話し合ってみてはどうですか?

何の節約もせずに「何となく毎月足りないから増やす」を続けていたら、際限なく生活費が増えていきますし、貯金もできなくなるのでは?

2015.10.27 15:02 18

ななし(37歳)

家賃や光熱費など毎月かかるお金がどのくらいで、貯金はどのくらいできてるかなど主さんは把握されてますか?
すべてご主人が管理されてるのですか?

収入がどれくらいかわかりませんが毎月ぎりぎりなのに増やしてほしいというのであれば、ご主人からしたら失礼というかもうちょっと考えてよってなると思います。

毎月の収入に見合った生活ができているかだと思いますよ。

2015.10.27 15:34 10

りん(29歳)

6万5千円で食費と日用品を普通に我慢せず賄っていけてるんですよね?
で、増やしてほしいのは「自分のお小遣い」の部分だと。そこが足りないから増やしてほしいけど自分のお小遣いだからご主人に言いづらいのだと思います。
月に一度の友達との外出時は別でお小遣いをもらったらどうでしょうか?毎月定額で1万増やすのは結構な出費ですよ。年間で12万円ですから。5年で60万円ですよ?その外出って毎月必ずで、絶対1万円かかるんでしょうか?

ご主人の収入に結構余裕があるのだったら増額してもいいと思うけど「年間12万円、専業主婦のお小遣いアップ」って、ごく一般的な収入の家庭では考えられないような気がします。私だったら、とてもじゃないけど言えないです。

私も結婚してからずっと専業主婦ですが、毎月友達と出かけて1万出費するような遊び方はした事ありません。家族と出かけるレジャーはすべて主人が出してくれるし、服飾や美容院、化粧品なども必要な時に主人のクレカを使うので(無茶な使い方はしてませんし、主人も把握している)毎月のお小遣いは、たまに行くランチや趣味のガーデニングなどで5000円もあれば十分です。年に数回、友達と飲みに行くような時は主人に言えば快くお小遣い渡してくれます。

2015.10.28 08:17 8

ちょこん(37歳)

旦那さんの給料はどのくらいですか?
結構な手取りがあったりそれに対して7万は余裕なのでしょうか?
家賃や保険、光熱費等だってあるのですから増やしてばかりもらっても今度は貯金が出来なくなっては困ります。
それに外食は出してもらってるのに食費5万5千は多くないですか?

何がどう足りないか明白にすれば言ってもいいかと思いますが、ただ自分のお小遣いが足りなくて貯金からおろしてキツくなってきてるは普通に通らない気がしますよ…。
毎月友人と出掛けるなんて私から見れば贅沢です。

それにあまり我慢しないで買ってるという時点でもう少し節約したらどうか?とも思います。
どんどん使っていって足りないから増やせはないでしょう。
主さんに限らず誰だって我慢しなければ絶対足りなくなると思いますよ。

主さんの今の状況ややり方では増やしてもらうのはどうかな?と思います。
やりくりした上での事でしたらわかりますがあまり努力が見えません。
食事のカサ増しとかお酒をちょっと控える、友人と会うのを家にしたり2ヶ月に1回にするとか、お茶だけにするとか出来ませんか???

2015.10.28 12:00 3

えみこ(35歳)

旦那さんが自分だけ小遣いたっぷりなら、「1万円分けて」は有りだと思いますが、家族の将来のための貯金を削ってなら、無しかな。

読んでいて、旦那さんが家計を預かるのが分かる気がしました。

>よく食べるので基本的に食費を節約意識したことはなく

食べる量が多いからこそ、節約が必要だと思うのですが。

安く食材を仕入れるとか、節約料理とか、材料を余さず使うとか。
みきママのブログみたことあります?

お子さんのおやつも、2歳半でそんなに買うのでしょうか。

うちの子は来月3歳なのですが、オヤツ代なんて1日数十円ですよ。

無糖ヨーグルトにバナナとレーズンを入れたり、
おせんべい1枚とか、
3連ゼリーのうち1つだけとかで、飲み物はお茶ですから。

お友達とも、ランチで千円とかじゃ、満足できないんですかね。
主婦って大抵そんな感じだと思いますが。

浪費家とは思わないけど、あればあるだけ使ってしまうタイプかなと思います。
1万円増やしてもらっても結局は、また足りないってなるんじゃないかな。

もう少したてば子供が幼稚園に入るのだから、それからパートでお小遣いを稼いでもいいと思いますよ。

2015.10.28 21:37 15

あらん(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page