HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 昔の体型をいつまでたっても…

昔の体型をいつまでたっても…

2015.10.28 00:11    1 3

質問者: モナカさん(38歳)

私がモヤモヤしてるだけですが、良かったら皆さんの意見を聞かせて下さい。

私は生理が来る前後からポッチャリタイプで、クラブ活動を辞めた高校時代がピークのポッチャリ体型でした。(ピーク時身長154cm体重56kg)
その頃自分で言うのもなんですが凄い食べてました。家庭環境や、その他もろもろあり、太っていても仕方なかった生活でした。
その後落ち着き、20歳の頃には40kg前半で、今もその辺りを前後する体型です。

私のモヤモヤですが、
三十代までは、久しぶりに会う友人、知人に、痩せたよね、顔が変わった?(整形はしてませんが確かに一回り顔が小さくなりました)とまず、挨拶の様に言われました。
まだ、我慢出来ます。
でも未だに会話の度に言う人が数人います。
気分が良いものではないので極力避けれる人は避けます
何だろう。お互い家庭や家族がいて、わざわざ言うのって、と、
私にと って、太っていた過去はあまり良いものではないので言われたくないというのが根底にあるからかも知れませんが、何故、いつまでたっても言うんだろうとモヤモヤするのです。

ネットで、太っていた同級生は、太ったままじゃないと面白くない、というような内容を見て凹んでしまいました。
傷つくというか、何だか悲しくて。

そういう悪意のある感情で言っているんでしょうか?
良かったら皆さんの意見をお聞かせください。
スマホからなので読みにくかったらすいません…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は逆に会うたびに太った太った言われる親戚がいます。(157/50昔42)会うたびに太ってたら私凄い体重になるよって思ってイライラです。年に1回会うか会わないかなので記憶が昔のまま止まってるんですかね。すみませんちゃんとした回答じゃなく(>_<)

2015.10.28 21:04 4

あい(29歳)

避ける気持ちわかります。
わざわざ何度も面と向かって言うのは、太っていたのだと思い知らせたい知らしめたい 気持ちがひそんでいる気がします。
その本人が自覚してるかは別として。

痩せて良かったよね、とも思い続けているけどでも太ってたよね?忘れないでね?みたいな感じですかね。

2015.10.29 01:08 2

ポンコ(秘密)

私は逆に昔とても痩せていて、いまではぽっちゃりです。
親戚の人で、10年ぶりくらいにあった人が、久しぶりに会ったときに私の体重の変化の事をしきりに話題にしたがり引いたことがあります。

会わなかった10年の間、私は学校を卒業、就職、転職、結婚、その後出産と、変化はいろいろあったのに、その人が話題にしたがるのは、私があまり話題にしたくない体重の事だけ、、、

その時はとてもさびしく思いました。やっぱりその親戚の人に、自分が優位に立ちたいという思いがあるから、人の嫌がることばかりいうのだろうな、という感じを感じたからです。

そういう人もいるかもしれません。けれどそういう人は必ず自分の事を幸せだと感じきれていない人のような気がします。幸せだったら、そういうことで人より優位に立とうという気持ちもそんなにわかない気がします。

ただ、全ての人に悪意があるとは限らず、ひょっとしたら、ほめ言葉だと思って「やせたね!」と繰り返し言う人もいるかも知れません。

悪意があって言う人に対しては、ああ、この人は体重くらいしか、私に勝てるところがないと思っているのかな?だからこんなに私の弱点の体重にこだわっているんだろうな~と思ってやることにしています^^

2015.10.29 11:07 0

みどり(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page