HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > カフェの座席でおむつ替え

カフェの座席でおむつ替え

2015.11.5 12:38    1 8

質問者: ちぃさん(26歳)

皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

本日、父と11ヶ月の息子と一緒に家の近くのカフェに行きました。
そこはオープンした時からずっと通っている場所なのですが私の住んでいる地域にはないおしゃれなカフェで最近ママさんの集まりでも人気の場所になってきました。
今日も私達の隣のテーブルに5人組のママさんのグループがいらっしゃってその中のお一人が3ヶ月くらいの赤ちゃんをお連れでした。
席についてしばらくすると赤ちゃん連れのママさんがおむつ替えをし始めました。もちろんこちらに「すみません」等の一言はありませんでした。仲間内で「ごめんね、こっそり替えるから」くらいです。
私は横並びだった為はっきりとは見えませんでしたが父からは丸見えだったと思います。
そこのカフェにはおむつ替えの台がなく隣にいたのが子連れだし大丈夫かなくらいの気持ちで行ったのかなとは思うのですが、いくら子供がいても他人のお子さんのおむつ替えをされるのは不快でした。
帰りにお店の方に一応伝えておこうと思っていたのですが、そこはオーナーさんがお一人で切り盛りしているので、私達がお会計の時にはママさんグループの他にも二組のお客さんがいて忙しそうだったのでお伝え出来ませんでした。
オーナーさんとはメッセージのやり取りをした事があるので、この事もメッセージでお伝えしようか迷っています。
今更でしょうか?
読みにくかったら大変申し訳ございません。皆さまのご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カフェは飲食をする場なので、基本マナー違反だなとは思います。
不快に思う方がいるのも分かります。

私も育児をしていて思うことですが、小さい子を連れて出かけられるところって案外少ないですよね…
 オムツ替え台や、授乳室がないところは、子供連れで行けるところではないから行っては行けないという人の意見も聞きますが、でもそうしたら育児中のお母さん達はほとんどどこにもいけないことになってしまいますよね。

マナー違反だと思います。不快に思う方がいるのも分かります。でも私は
それを目撃してもまあ、仕方ないかな…くらいに思ってしまうかも。

オーナーさんに言うのはいいかもしれません。ママの利用が多いカフェなら、オムツコーナーなど設けてくれるかもしれませんよ。

2015.11.5 13:43 25

みさき(29歳)

それはナシだわ!

でも、その場で言わないとどのママグループの人か等分からないので
お店の方も困るかもしれませんが、こういう事があったと伝えるのは、気を付けてもらうためにはいいと思います。
もしも!又あったらすぐにオーナーに伝えてお店から言ってもらってください。二度と会いたくないですけど。

それにしても、飲食店でそんなことするなんて非常識!
子供が暴れたら?
替えてる途中で出ちゃったら?
色々な「もしも」が考えられない人なんだね。

主さんは声掛けがなかったと言われてますが、「すみません、オムツ替えます」と言われても困りますよね?
「どうぞー」なんて言えませんし。
そういう人は、ウ〇チじゃないからOK!と思ってるんでしょうねーー。
ありえないー。

2015.11.5 14:27 16

ラムネ(36歳)

そんな場所でおむつ替える人がおかしいわけでわざわざオーナーに言わなくてもいいんじゃないでしょうか?
赤ちゃん連れからしたらオムツ替えできない不便なカフェですが
そもそも子連れをターゲットにはしていないのかも。

主さん正義感が強いのかもしれませんが
オムツ替えしている人に意見するならわかるけどオーナーに言うってお門違いじゃないかしら?

2015.11.5 14:38 59

匿名(43歳)

是非伝えるべきです。
食事をする場で便や尿の始末をするのはマナー違反です。

2015.11.5 14:57 7

かすみ(29歳)

不快な思いをされましたね。
でも、オーナーに伝えたところで仕方ないし、今更だと思います。

2015.11.5 15:36 23

それは(40歳)

私もオーナーに伝えるべきだと思います。

ママ達が多く利用するなら、トイレにオムツ交換台を設置するとか、お店側も何か対策を取るのではないでしょうか。

オーナーに子供がいない場合、オムツ交換台を設置するという発想自体ないかもしれませんし。

友人も飲食店をやっていますが、自分に子供が産まれてから子供用の椅子を置いたり、オムツ交換台&オムツ用ゴミ箱を設置したりしてましたし。

2015.11.5 18:49 8

とくめー(35歳)

苦情ですかね?

・こんな客がいた!店側が気を付けて注意してくれないと困る!
・店におむつ替えスペースがないからこんなことが起こるんだ!

そういうつもりじゃなくても、そういう事になりますよね。。

2015.11.5 19:17 9

まな(36歳)

皆さま、ご意見ありがとうございます。
一括のお返事で申し訳ございません。

お店に対して怒っていてオーナーさんにお伝えしたいわけではなく、他に不快に思う方もいるかもしれないし、一度クレームのようなものがあればお店も注意しやすいのかな等考えて迷っておりました。
私に正義感があり...と仰っていた方もいますが、正義感でというより、ただただ不快だっただけなのです。

やはり飲食店でのおむつ替えを不快に思う方の方が大半だと思いますので、また同じような方を出さない為にも一応オーナーさんにはお伝えしておこうと思います。

他のサイトなどで飲食店でおむつ替えをしている人に遭遇したというお話を見てそんな人いるんだとビックリした覚えがあるのですが、まさか自分が遭遇するとは...もしまた同じような事があれば(もうないと祈りたいです)ご意見にもあったようにすぐにお伝えしようと思います。

皆さまの貴重なご意見ありがとうございました。

2015.11.5 19:47 8

ちぃ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page