HOME > 質問広場 > くらし > お金 > ケチです。こんな自分が嫌...

ケチです。こんな自分が嫌だけど変えられない

2015.11.8 08:21    0 6

質問者: いぬさん(41歳)

結婚して子どももいるのにすごいケチです。

まず、会社関係、友人知人、親兄弟の冠婚葬祭関係について、お祝いやお悔やみにお金を出すのがすごい嫌です。

非常識になるのも嫌なので最低限の金額をしぶしぶ出しますが、新居祝、入学祝、誕生日、など、軽いものはその時期に連絡をしない、忘れてたことにして可能なものはスルーします。

めでたいのはめでたい、お悔やみの気持ちはあれど、あーまたお金が減る~という思いは出ます。

学校関係の徴収金も、遠足とか文具代とか臨時で言われると、新学期のはじめに言っといてよ!と思います。

他にも予防接種などもやるにはやるけど、子どものために必要なお金だから!と思いながらも毎年毎年意味あるのか?と悶々とします。

とにかく、気持ちよく、気前よくお金を払えません。

飲み会なども、当然のように出しますが、本音では、女の子少な目にしてよ~とか、私、飲めないのに!とか思ってました。

子どもの遊び道具は誕生日、クリスマスなどに祖父母がリクエストを聞いてくれるのを待ちます。

季節の家のデコレーションは百円均一のみ、それですら、祖父母と買い物に行った時に、ついでに買ってあげるよと言ってくれるのをあてにして、一緒に買い物に行こうと誘って買ってもらいます。

毎月これだけ!と決めた生活費以外の出費がどうしても嫌で、月末にどれだけ余るかが楽しみです。

余ったら子どもの将来のための貯金です。

ママ友もほしいなと一時期思いましたが、家に来てもらったらお菓子など必要だし、遊びにいくにも手土産がいるとなると、そこまでして遊びたいかと考えたらそうでもなく、今では袋菓子ひとつ程度で行き来できる1人しかおらず、ストレスが減りました。
それでもたまに子ども関係で誘われると、出費のことを、考えてどんよりします。

参加もするし愛想もしますが、とにかくお金を使うことがストレスです。

前向きに使えないというか。

まわりにそんな感じの人もおらず、私だけ。

考え方を変えたいけど、気の持ちようがわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

貧すれば鈍するの、典型の様な人ですねぇ

そんなにお金に困っているのですか?

トピを読む限り普通に生活するくらいの収入はあるみたいですけど。

貯金が趣味みたいな心の貧しい母親に育てられるお子様とてもお気の毒です。

将来性も狭められているでしょう。

周りの方もきっとケチな人と充分判っているでしょうね。御祝いきちんと相場をだしてますか?
中途半端に御祝いすると逆に迷惑ですよ。

そのまま貯金を生き甲斐にしてると何千万も貯金は有るけど幸せを分かち合う友人も家族も居ない様なお祖母さんになるんじゃないですか?

私は紙切れ集める人生は絶対にイヤですねぇ。笑

お金って使わなければ紙切れですよ。

2015.11.8 19:39 40

黒猫ちゃん(33歳)

でも主婦なんですね。
働いてもっともっと貯蓄を増やそうとはならないのが不思議です。
私もなかなかのケチだと自負しています。
産休中は「あ~働いていたらあと○十万プラスだったな…」と毎月思っていて、堪えきれず育休を前倒しで復職してしまいました。

でも主さんと違うのは割とお金を遣うんです。
私はお金遣いが荒いので自力で稼ぐのをやめられません。
じっとして稼がない時間がもったいないと思うケチなんですよね。
真逆ですがお互いお金に振り回されている点は共通しています。

ま、性格なんで仕方なくないですか?
それでご主人やお子様から不満が出ず家庭円満なら良いと思いますよ。

2015.11.8 21:24 12

たまご(39歳)

まずは自分に使ってみたらどうですか?
気分の上がるものを自分に買ってみるのはいかがでしょう。
(私なら素敵なカバン、美味しいランチ、部屋に飾るお花とか)

自分の次は周りの大切な人、ご主人に長く使える良いものををプレゼントしてみるとか、相手が喜んでくれれば自分も嬉しかったりしますよ。

そして、子供とお出かけして楽しい思い出を作るとか。

無駄だと思うからケチになるんです。価値を見いだせれば、生活と心が豊かになると思います。

2015.11.8 21:48 4

きなこ(32歳)

ケチなのは昔からなんでしょうか?それとも何かきっかけでもあったんでしょうか?
どうやって直したらいいかはわかりませんが、「必要だったのか?」と疑問に思うのではなく、「必要なお金だったんだ」と割り切る意識が必要なんじゃないでしょうか。

子供の為の貯金なのに現在の子供の為にも気持ちよく使えないって本末転倒じゃないですか?
将来への備えも大事だけど、主さんの場合お金を貯める事自体が楽しみになってしまってるので、そんな風に執着したお金を将来本当に子供に気持ちよく使えるのか疑問です。

それにお金が減るのが嫌で人付き合いをやめるっていう理由も、人<お金になってしまってるというか、主さんにとって貯金以上の価値や楽しさをもたらしてくれた人や経験が今までなかったのかなと不思議に思いました。

主さんの場合付き合わない事でストレスが減ってるんだからそれでいいのかもしれませんが、もしご主人やお子さんにまで同じ事を求めるとしたらそれは絶対やめてあげてほしいです。
知り合いのお祖母さんでお金に執着するあまり我が子や夫ですら信用できず、友達もおらず家族からも疎まれてる人がいます。
そうなったらいくらお金をもっていても幸せとはいえませんよ。

2015.11.9 10:42 14

う~ん。(38歳)

人に嫌な思いをさせてないなら別にいいと思いますが。
例えばお祝いもらったのにしないとかは、最悪です。
私の周りにも結構いますが。

あと

>季節の家のデコレーションは百円均一のみ、それですら、祖父母と買い物に行った時に、ついでに買ってあげるよと言ってくれるのをあてにして、一緒に買い物に行こうと誘って買ってもらいます。

これは両親にのみですか?
身内なら、まだ両親が納得されてるなら他人が口出しする事では
ありませんが、稀に友達にも「あげようか?」とか言われるの
待ってる人います。
友達にねだったりはさすがにしてませんよね?

私の友人で家に遊びに行っても、な~んにも用意してない人います。
でも手土産はケーキもってくるものみたいな人がいるんですよね。
まだスレ主さんは用意しなければいけないと思ってるなら
マシな方かもしれませんね。

2015.11.9 15:09 3

あららあ(40歳)

お金に困ってたら主さんの気持ちは理解できるし、私も同じように節約に励みます。 無い袖触れませんから。 しかし、ゆとりがある上で出し渋るなら、冠婚葬祭以外は全く共感しません。

2015.11.11 08:54 1

な(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page