HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 出産前後の姑との関係について

出産前後の姑との関係について

2015.11.11 13:49    1 12

質問者: かんたるくさん(31歳)

ジネコ会員

こんにちは、はじめて相談させていただきます。
かなり長文になりますが、よろしくお願いします。
現在、双子妊娠37週で管理入院をしています。上には2歳の男の子がいます。私が入院中、義母がうちに泊まって主人と息子の世話をしてくれています。
ありがたいことですよね。ただ、今回の妊娠が双子とわかってから義母は仕事をやめて退院してから双子の面倒を見る気満々です。私の母はすでに他界しております。できれば産後はそっとしておいて欲しい…前回の出産は子供が小さく生まれたためNICUに入り、面会は両親のみと決まっており義母たちは2カ月程会うことができませんでした。すると『なぜ○○家の孫なのに会えないんだ‼︎』とかなりお怒りになり、病院の決まりなんですと伝えても孫フィーバーの義母は理解してくれず。主人も私ではなく自分に話をしてくれとかなり私を守ってくれましたがしまいには『もう孫には一生会わない!』という始末でした。今回も双子ということもあり小さめで多分NICUに入ると思います。出産は帝王切開です。なぜか手術当日、義母は息子をつれて病院にくるといってます。自分の孫の産声が聞きたいそうです…もちろん立会いはできませんし、当日こられても痛みできちんと対応できません。主人も来なくていいと言ってくれています。義母の娘も帝王切開で出産していますがその時は、身体が辛いと思うので面会は遠慮して下さいと義母から私に連絡がはいりました。ですので、今回はまさか来るとは言わないだろうと思ってたのですが、考えが、甘かったようです。
出産後そっとしておいてほしいので、産後入院をしますといったところ、お金がもったいない、するなら上の息子は私が面倒をみるとよくわからないことも言っています。私はどうすれば安心して出産、産後を迎えられるでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上のお子さん、保育園に預けたらどうでしょうか。
一時保育で優先度は高いのでは?
ご主人の世話は、いらないですよね。

「来なくていい」じゃなくて、「身体が辛いと思うので面会は遠慮して下さい」と言うべきですね。
あと、入院て「します」と言ってさせて貰えるんですか?
現状、夫と息子の世話を姑がしてるんだから、「上の息子は私が面倒をみる」ってごく自然な流れだと思いますが、入院中の話じゃなくて、引き取るってことですか?

2015.11.11 16:20 6

まな(35歳)

返信ありがとうございます。今上の子は保育園に通っています。その送迎や息子と主人の食事の世話等をしてくれています。説明不足でしたが、産後入院をやっている病院があって生まれてくる子供と上の子も一緒に入れる施設で、予約済みです。義母にも前もって説明してあります。言い方に関しても主人と義母の間のことなのでどこまできちんとした言い方をしてるかはわかりません。義母が言う上の子の面倒をみるというのは私の産後入院から双子が六カ月ぐらいになるまでの間、義母の家でということみたいです。
私の配慮が足りないのですかね……

2015.11.11 17:09 1

かんたるく(31歳)

ジネコ会員

産後入院ってNICU入っても受け入れありますか?私は産後入院するつもりでしたが
NICU入っていたなら受け入れできないと
断られました。

NICU入ったらおそらく母子同時退院は
無理ですよね?
母親だけ産後入院ってできないと思います。

産後入院したとしてその間上の子を姑がみてくれるならそれでいいのでは?
それとも産後入院するなら上の子は姑がひきとって育てるっていっているのですか?

2015.11.11 17:49 3

匿名(43歳)

お返事ありがとうございます。はい、子供たちがいなければ産後入院はできません。ただ、NICU入ろうが入るまいが義母は生まれてくる子達が6カ月ぐらいになるまでは上の子は預かるといっています。私が大変だろうと思っての言葉だと思うのですが、義母の家からうちまで車ですと3時間程かかりますのでさすがに半年、上の子とあまり会えないのはさみしいです。もちろん、上の子も双子も自分でみようと思ってるので、どういったらわかってくれるかなぁといった感じです。

2015.11.11 18:59 0

かんたるく(31歳)

ジネコ会員

ご主人の覚悟と協力が足りないんだと思う…。

産後入院てあるんですね。知りませんでした。
相当お金がかかるでしょうし、現状夫と上の子の世話をしてるんだからその延長で考えてるんでしょう。

産後はそっとしておいてほしい⇒手伝いに行くのが迷惑なら預かります
ってことではないですか?
旦那さんは家事も上の子の世話も出来ないんだから、姑が心配して手を貸したがるのも仕方ない状況だと思います。

2015.11.11 19:01 8

まな(35歳)

入院中のお見舞いを断りたいなら部屋番号を教えない。看護士さんにも断ってもらい、ドアには面会謝絶の札、常に施錠で大丈夫じゃないですか?

産後の手伝いですが、2歳男児+双子新生児をご夫婦だけでというのはかなり厳しいと思うので、義母さんは利用するだけ利用してやろう、こき使ってやろう、という心持ちであれもこれも遠慮なく頼み、ガンガン働かせてあげたらどうでしょうか。

2015.11.11 19:45 15

匿名(38歳)

まなさん、お返事ありがとうございます。
確かに主人が義母に甘えてるところあると思います。
あとは私が義母の言葉を変に受け止めすぎなのかもしれませんね。素直に受け止められるよう努力してみます!!

2015.11.11 20:05 0

かんたるく(31歳)

ジネコ会員

匿名さん、お返事ありがとうございます。
面会時のアドバイスもありがとうございます。
確かにそういう風に考えたほうが自分の気持ちもラクですし、義母もお世話お願いした方が少し喜んでもらえるかもしれませんよね。出産後に私に気持ちの余裕があればいいのですが…頼る事をしてみます。

2015.11.11 20:16 0

かんたるく(31歳)

ジネコ会員

状異なりますが私も実家が遠方で主人の実家が比較的近いので二人目の出産のときに面倒みる気満々の義母に困りました。

帝王切開当日も上の子を連れてきたし。子供は体重も2700だったので主人や義母、上の子も一目見れるんですよね。

退院してからも毎日のように電話かけてきて『手伝いに行きたい』って。退院して2週間は実家の母に来てもらったので『今は大丈夫です。また母が帰ったらお願いします』って言ったんですが『何か寂しい』とか言ってきて…。

実母が帰ってからとりあえず買い物を頼んだんですよ。『人参、ジャガイモ…など野菜をお願いします。』って。そしたらそれだけでも喜んで引き受けてくれたので私も遠慮なくどんどん買い物の依頼をしました。

どんなことでも頼られると嬉しいみたいですよ。

2015.11.11 22:06 2

シーマ(35歳)

どれだけ喚こうが騒ごうがNICUには親以外は入れないし出産の立会いも出来ません。
ただ、手術室から赤ちゃんが保育器に入って運ばれる間はチラッと見れませんか?
私がそうだったのですが手術の時間に母親も来てて運ばれる間に見れたらしいです。

2歳の子がいる上に双子だと相当大変だと思います。
義理の母がちょっと煩わしいのもわかりますがたくさん助けてもらう事になると思います。
そうなったときにできるだけ仲良くしておいた方が良いのかと感じました。
これから幼い子供が突然3人になるのですから助けてくれると言うならありがたいことだと思いますよ。
義理の母が大嫌いというならわかりますがそんな事もなさそうですし。

手術後は対応はできないですが1度くらいは病院に来てもらうと言う事くらいは許したらどうでしょうか。
毎日は避けてもらうのは勿論、入院中1、2回は。
上のお子さんも連れてきてくれるだろうし上のお子さんにも勿論会いたいですよね?

手術当日は旦那さんもいると思いますから主さんが対応することはありません。
旦那さんにもよく話して入り浸るようなことがないように対応してもらえましょう。
そこはもう旦那さんの力量ですね。

もし来てしまってなかなか帰らなそうでしたら看護師(助産師)に相談して対応もしてくれるかとは思います。

2015.11.12 08:16 4

えり(34歳)

シーマさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり頼られるのが嬉しいんですかね。確かにお買い物とか頼めたらこちらもありがたいですし、甘えてみようと思います。

えりさん、お返事ありがとうございます。
義母だけならまだ、いいのですが親族仲が良すぎるのか義母の兄弟はもちろん従兄弟やはとこなども連れてきたがります(前回がそうでした。結局、子供がNICUに入ったので実現しませんでしたが…)
主人にがんばってもらって傷が痛むうちは主人に対応してもらおうと思います。
あとは看護師さんに助け舟を出してもらいます!

2015.11.12 11:43 0

かんたるく(31歳)

ジネコ会員

お返事下さった皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。あさってには帝王切開で出産です。義母に関して手術当日から2日目ぐらいは主人に対応してもらうことにしました。
来ていただいても赤ちゃんには会えないことの方が確率的に高い事を伝えた上でにはなりますが。
そして退院してからもできる限り甘えてみようと思います。
ありがとうございました。

2015.11.14 11:25 0

かんたるく(31歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する