HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > D8で卵胞が見えない

D8で卵胞が見えない

2015.11.22 22:54    2 4

質問者: Donaさん(44歳)

ジネコ会員

初めまして。DONAと申します。
いつも拝見して、参考にさせていただいております。

今、不妊治療専門のクリニックに通っています。今まで、IVFを5回して、3回は戻せたのですが、前々回は胚盤胞までいかず、前回は受精さえしませんでした。
今周期も採卵を予定しているのですが、D3で前回の卵胞が残っていて、新しい卵胞は見えないと言われました。
D8での超音波でも、前回の卵胞は消えてたものの、新しい卵胞はまだ見えず…
因みに、前々回、前回ともクロミッド+注射で刺激したのですが、今回はレトロゾールに変更してD3から5日間服用しましたが、卵胞が見えないので、少しでも今回のチャンスを逃したくないのなら、注射をしますか?と聞かれ、とりあえず2回分出していただきました。
でも、色々気になってしまい、ネットで検索しまくっていたら、生理中に卵胞が見えないとその後の卵胞では受精しない可能性が高いとか、前の卵胞が残っていた周期には移植しても着床しないとか、ネガティヴな記事が多く、今回は見送った方がいいのか、すごく迷ってます。
前回で助成金が終わってしまい、今回から全部自費になるので、可能性があまりにも低いのなら、金銭面を考えてしまうし…
でも今回見送ると、次回の採卵が年末年始頃になり、年末年始には採卵はしてもらえないので、2ヶ月見送ることになってしまい、年齢を考えると少しでも可能性があるのなら、挑戦すべきなのかなとも考えてしまいます。
今度は25日に診察なので、その時に決断することになるとは思いますが、D8から卵胞が育つことがあるのでしょうか?
また、そんなに遅くから育った卵胞で妊娠出来る可能性が本当にあるのでしょうか?
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうされたか教えていただければ嬉しいです。
もちろん通っているクリニックの先生と相談するのが1番なのはわかっていますが、結局決断するのは自分なので、参考までに伺いたくて投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

44歳。治療歴4年です。

私の場合、D3からのクロミッド服用でD8の時点で卵胞が見えないのはよくあります。
待っているとひょっこり現れたりしますのでD13くらいまで待って現れなければリセットしていました。
ゆっくり現れた卵胞でもそこから順調に育てば大丈夫と言われました。
実際順調に育ち採卵して胚盤胞まで育ちました。
遺残卵胞があるときは、ホルモン値を測定してE2が高ければリセット、低ければ誘発に入って良いと言われました。
ぎりぎりの年齢になってしまいましたがまだ希望は捨てず頑張っています。

主さんも一緒に頑張りましょうね!

2015.11.23 05:35 12

りんご(44歳)

生理中に見えないなら未熟卵胞の可能性が高いですよね。
未熟のままだと受精の可能性は低いとは思いますが、主さんの年齢も考えたらそれこそ主治医と話し合う方がいいと思いますよ。

正直40歳以上の妊娠と出産の%はごく僅かです。
40歳ならまだともかく44歳の4年はかなり大きいです。
時間が勿体無いといっても主さんの場合初めから可能性が低い上更に低くなるわけですから助成金がないなら無理にしなくてもいいかと思いますけどね…
助成金がなくなったのを機に治療をやめるという選択肢もよくある話です。

また、25日に大きくなってたらする方向でとか今から決断する事もないような気がしますけど。

2015.11.23 09:53 4

唯(35歳)

主です。
りんごさん、お返事ありがとうございます。
年齢が同じこともあり、勝手に親近感を持ってしまいました(^-^)
ゆっくり育っても、胚盤胞まで育ったのですね。なんだかホッとして希望が湧いてきました。
もともと心配性な性格の上、この歳になるとついつい焦りが先行してしまい、プチパニックです(笑)
25日の診察を少しでも育っていることを願うしかないですね。
その結果でもう一度先生と相談して決めたいと思います。
貴重な体験談、教えて頂いてありがとうございました。

お互い頑張りましょうね!
りんごさんも上手くいくよう願ってます!

2015.11.23 11:32 2

Dona(44歳)

ジネコ会員

主です。
唯さん、お返事ありがとうございます。

やはり未熟卵胞の可能性が高いのですね…
年齢のせいで、色んな弊害があり、妊娠出来る可能性が極めて低いことは充分理解しております。
44歳で妊娠するのは、宝くじに当たるようなものですよね(笑)
先生からは、今はまだ夢のような治療は存在しないからね!と釘をさされ…
でも、僕の出来ることは精一杯頑張るからね!とおっしゃってくださいますので、それを信じるしかないと今は腹を据えてます。
その上で、今回少しでもチャンスを広げたいのであれば注射を増やす方法もあるという提案で、決めるのは私次第だと…
もともと優柔不断な私は、同じような経験がある方は他の病院でどのような診断をされているのかなぁと、少しでも判断材料が増えればと思い投稿しました。
助成金が無くなるのは相当痛いです(>_<)
そして、年齢的にも、あと1年で出来なければ潮時だと夫婦でも話しています。
その中での一つ一つの決断が私にはとてもプレッシャーで…
すみません。ついつい愚痴のようになってきたので、この辺りでやめときます(笑)
唯さんもおっしゃる通り、次回診察の結果をみて、先生と相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

2015.11.23 12:21 4

Dona(44歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する