HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳いつから本格的に出ましたか

母乳いつから本格的に出ましたか

2004.9.12 19:15    11 8

質問者: すもももさん(33歳)

産後1ヶ月と少しが経過しましたがまだ母乳の出が悪くてミルクを大幅に足しています。
ミルクでも赤ちゃんは元気に育つのはわかっているのですが、どうしても母乳で育てたいと思っているので泣いたら吸わせるを繰り返してがんばっている毎日です。
同じように母乳が出にくかった方、どのくらいたったら完全母乳になりましたか?体験談などきかせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私も去年出産をしたのですが、始め母乳の出が悪くて
ミルクを足さざるを得ない日々でした。
でも、ミルクを足す限り母乳は足るほど出ないと思い
ある日を堺に母乳だけに。
が、それでも思うように出るようにはならず、
他の同じ月例の赤ちゃんよりうちの子は小さくて…。
かくなる上はと、すがるような思いで近くの桶谷系列の
助産院を探して行きました。
すると、まだちゃんと開通していない乳腺をマッサージで開いてくれ、
赤ちゃんの母乳を含ませるときの口の形などの指導もしていただき、
どんどん母乳の出が良くなりました。
母乳が湧いてくるのが自分でもわかるようになったのには感動!
それからは、「母乳の出が悪いなんて悩んでたのはウソ?!」
ってくらいよくでるようになり、子供もプクプクしてきました。
ぜひ、ネットなどで近所に桶谷を見つけて
マッサージに通われることをお勧めします!

2004.9.12 22:03 41

すもも(33歳)

こんにちは。
私も33歳の去年8月に出産しました。
その時私もオッパイは張るけど母乳があまり出なくて
ミルクと混合にしてました。
だけど、どこかの掲示板で教えていただいたのですが、ミルクを足してあげてるうちに母乳が出なくなるらしいです。
母乳があまり出なくてもとにかくオッパイを赤ちゃんに
いっぱい吸ってもらう事を3ヶ月から母乳オンリー
で頑張ったらたくさん出るようになりました。
それからはミルクいらずで経済的に大助かりです。
頑張って下さい☆

2004.9.12 22:16 79

まりも(34歳)

私も1ヶ月検診すぎても出ませんでした。「おっぱいの張った状態」を感じたことがありません。泣いたら吸わせるを繰り返して、母乳外来というのに通い記録をつけ、看護婦さんに母乳を出してもらいました。涙が出るほど痛かったです。2ヶ月頃にはミルクを足さず、おっぱいだけで様子を見るようになりました。結果うちの子は哺乳瓶の乳首を嫌がるようになり、おっぱいだけになりました。おっぱいだと人に預けれないなどのデメリットもありましたし、どっちがいいかは分かりません。

2004.9.12 22:30 26

春子(32歳)

母乳が出にくかった訳ではないのですが、すもももさんの母乳で頑張りたいという気持ちがうれしくて、レスさせてもらいますね。

ミルクを足すと母乳も余計にでなくなっちゃうんじゃないですか?
私の周りでは、母乳オンリーで育ててる人ってあんまり見かけないです。
やっぱり「母乳が出なくなってきたからミルクだけにしちゃった」とか言う人が多くて、生まれたときから母乳+ミルクでやってきた人が多いですね。
それを聞くと「ホントに母乳出てなかったのかな?」と思っちゃいます。
母乳って、落ち着いてくると胸もあまり張らなくなって、吸われると最初にキュ〜っと出てきてあとは出てる感覚もなくて、ホントに出てるの?って思うんですよ。
でもあかちゃんが寝てしまったり、オッパイを離しても泣かなければそれでOKなんです。
その後30分で起きり泣いたりしたとしても、またオッパイくわえさせてあげればいいんですよ。
今のミルクは成分も優れているらしいですから、きっと母乳だけで育てよう!って思ってる人って案外少ないのかもしれませんね。
(ホントに出ない人もいるでしょうし、事情があってミルクにせざる得ない人もいるでしょうから、読んで気を悪くされたらごめんなさいm(__)m)

でもその前に、やっぱり乳管がきちんと貫通しているか心配ですね。
せっかく母乳が作られても出口がないと出てこれないですからね。
母乳は出さないでいると段々作られなくなっちゃうんですよ。
乳管の貫通は自分でやるのはなかなか難しいと思います。
やっぱりすももさんのおっしゃるように、桶谷式を探すなりして、一度マッサージをしてもらったらいいと思います。
あとはご飯はタップリ食べて!水分もしっかりとって!
母乳が出ればご飯をいっぱい食べても体重は減っていきますので、太るから・・・とか気にしない事です。
どうしても母乳で育てたいと思っているのなら是非頑張ってほしいです(*^_^*)

2004.9.13 17:34 104

ス〜(30歳)

去年出産しました。入院中はあんまり出がよくなく、他のお母さんであふれるほどに出てる人が不思議でした。
実家に戻ってからもあまりでていないようで「いいかげんミルク足せば?」といわれてもガンコにおっぱいを吸ってもらってました。
知り合いのマッサージ師さんに肩こりのついでにおっぱいマッサージについて聞いてみたら「できる」ということだったのでやってもらったら、でるわでるわ。ぴゅーぴゅーです。壁に飛び散ってました。
それから1年5ヶ月。いまだにおっぱいでてます。
マッサージは痛くありませんでした。
おばあちゃんのマッサージ師さんならおっぱいマッサージができる人が多いらしいです。
よいおっぱいでるといいですね。

2004.9.13 20:57 34

ぷるぷる(33歳)

私は2ヶ月ごろから、やっとこさ完全母乳になりました。
それまでは、出産直後くらいしか、お乳が張るなんてこと、ありませんでした。
面倒だったし、疲れるし、他のことが全然できず辛かったけれど
とにかく「泣いたら吸わせる」を繰り返していたら、
ミルクを足す量がどんどん減ってきて、ついには完全母乳になったんです。
知り合いには、離乳食が始まって、飲む量が減ったせいか
5ヶ月になって、混合から完全母乳になったという人もいます。

先が見えない間は辛いでしょうが、がんばってくださいね!

2004.9.13 21:23 14

ママカリ(秘密)

私も7月に子を産んで、母乳を出そうと奮闘しています。
先日助産師さんに来てもらって、おっぱいマッサージをしてもらったら、いくつか腺が開通して、出るようになり、それからはミルクを足すのを辞めて、母乳のみで何とかやってますが、体重の増えはイマイチで、悩みの種です。
大きく産まれたのに、まだ1kgも増えていなくて、小さく産まれた同日の子より体重は低いんです。
でも機嫌もいいし、うんちもおしっこも出ているし・・・。
桶谷式の本も読んで、食事には気をつけています。助産師さんは
桶谷式ではないのだけど、マッサージにもしばらく通うつもりです。
まだまだこれから出るから・・と言われて、頑張るつもりです。
お互いいいおっぱいが出るようになればいいですね。

2004.9.13 21:36 14

赤とんぼ(秘密)

こんにちわ
私は4ヶ月の娘がいますが、母乳1本でやっています。
妊娠中に読んだ本に、
「母乳はお米やいもなどの炭水化物が分解した糖質で出来る」
というのを見ていたので、
産後は食欲はなかったけどとにかくご飯を苦しくなるまで
食べました。(体重は母乳が出れば自然に減るので)
水分もたくさん・・・。
そうしたところ、
初日は搾乳しても30cc搾るのに1時間かかったくらいなのに
退院までには1度に100〜150くらい、出過ぎるくらいになりました。
1ヶ月めには一日800cc捨てていました。

産後2ヶ月めに、母乳の出が悪くてほとんど諦めかけていた友人に
「ご飯2膳食べて、水分たっぷりとって、ダイエットを忘れて」
とアドバイスしたところ、
4ヶ月めの現在、混合ではあるけど母乳やめなくてすんでいて、
朝はお乳が張った感じがするようになったと言っていますよ。

ストレスにならない程度に、諦めないで
もう少しがんばって見てください!

2004.9.13 23:19 17

チビ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page