HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 夫の飲酒について

夫の飲酒について

2015.12.8 15:06    1 3

質問者: なしりんごさん(38歳)

ジネコ会員

日本では病院でどう指導されることが多いのか、教えていただきたいです。

今中国で、夫婦で不妊改善の中医病院に通っているのですが(漢方と鍼)
先日夫の精子運動率が少し下がり(といってもwhoの基準はクリアしています)夫は三ヶ月禁酒と言われました。

女性の方は、妊活に向けて禁煙禁酒する人は多いと思いますが
男性の飲酒もそんなに影響があるのでしょうか?
(基本週末のみ2-3缶、+仕事の飲み会が一ヶ月に一度入るくらいです)
昔から喫煙はしていません。

日本で働いていた時に、飲み会などがあり「禁煙始めました」と言う人はいても「禁酒しました」と言う人に会ったことがありませんでした。

日本で受けた検査の結果は二人とも不妊原因は見つからずですが
年齢が高齢なので、2月に体外か顕微授精を日本で受ける予定です。
受けたことがある方は、ご主人はだいたいいつ頃から禁酒されてるのでしょうか?

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顕微授精をしておりますが、うちは禁酒は言われたことはありません。

もちろんもタバコは吸わないに越したことはありませんが。

精子もその日の体調で大きく左右されるので、そんなにたくさんお飲みになっておられないですし禁酒がストレスになるのなら逆効果かと・・・

2015.12.8 20:25 1

りんご(32歳)

男性不妊で顕微授精してます。
男性不妊の専門医にかかってますが禁酒!と強く言われることはありませんでした。(元々うちの人はほとんど飲みません)

でもまあ病院でもらった資料にタバコ同様控えるようにとは書いてありました。
これは人によって酒量のコントロールは難しいですし、飲みすぎれば当然よくない影響もあるでしょうからそれを防ぐ目的で書いてあるのかな、という印象でした。

適量をたしなむ程度なら日本の病院では問題にもされないと思います。
もっとも日本の不妊治療は女性偏重かつ西洋医学よりなのでそれが正しいかどうかはわかりませんが。
治療期間中だけノンアル飲料にしてくれたらいいですね。

2015.12.8 22:50 0

なおこ(36歳)

なおこさん、りんごさん
ありがとうございます。
日本では、男性の場合は飲酒喫煙ともに「控える」程度なのですね。
三ヶ月一滴も飲まないのは、付き合いもあるのに厳しすぎる
でも本当にそうだったら…と思い相談に載せましたが
安心しました。
なおこさんの仰られるように、他国に比べて日本は少し卵子のみを偏重しているように(その分他のことには比較的緩い)と思います。 結果的に他国に比べてどうなのかはわかりませんが、それも一理あるとは思うし体外授精でかかるのも日本の病院なので、一先ずそれに習おうと思います。
良かったです。

2015.12.9 14:29 0

なしりんご(38歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する