HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義実家にお年玉(お年賀)...

義実家にお年玉(お年賀)をわたす?

2015.12.15 09:04    1 4

質問者: ひろさん(35歳)

こんにちは。ちょっとお聞かせ下さい。
正月に義両親の実家に日帰りで、伺うことになっております。
昨年までは5千円くらいのお歳暮をお年賀としてもっていってたのですが・・
なんと義理の姉が両親に1万円ずつお年玉をあげていることが発覚しました。
私の前で姑が「お姉ちゃんいつも一万円ありがとうねーいろいろ買わせてもらったわー」っていうものですから!
嫌らしいやら、なんとも言えない気持ちになりました。何で息子夫婦からはないのかと思われているかもしれません。
義理姉は共働きでお金に余裕があるかもしれません。私は専業主婦で未就園児が二人いて、家計もきついです。なお、おじいちゃん・おばあちゃんから子どもにお年玉はありません。
今年もお正月が苦痛です。。みなさんは義実家にどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 義実家にお年玉などはあげません。むしろ、子供に欲しいです(笑)
私の実家からは、子供達にクリスマスプレゼント、お年玉、などなどいろいろくれるのに義実家からはゼロです(泣)
 誕生日などにはちょっとしたものを渡したりしていますが、こちらからお年玉をあげないといけないなど考えたこともありません。

 それは、その人それぞれの考えだし、義理の御両親によっても経済状況もいろいろなので、子供からお金なんて絶対に受け取れない!むしろあげたい!と考える人もいれば、出来れば少しは融通してほしいと思う人いろいろあると思います。

 うちは義理の両親はもしあげたら義父は遠慮する人ですが、義母は大喜びで毎年期待するようになる人です。

 普段から、子供になにかあれこれもらっているのなら、物でお返しをします。義理の母は、中古のおもちゃとか、食べかけの何かとか、そういうものしか子供にくれないので、うちも、私が要らなくなった何か、でお返しをします。時にはきちんとしたものも渡しますが・・・

 実家には、実際いろいろもらっているので、何かの機会にお菓子やお歳暮などといって渡していますが、こちらもやはり何か物です。

 

 

 

2015.12.15 11:37 4

りりか(33歳)

旦那の実家も私の実家も同じ市内だけどお正月は2泊ずつ泊まるから毎年色々だけど今年はビール1ケース+お鮨券2万分は用意して、後はお仏壇にあげるお菓子などを買っていく予定!

うちは実家にもって行く以上に、お年玉やお土産などどっさり貰ってくるから逆に申し訳ない位。

でも催促されたら絶対渡したくないな~

ただクリスマスや誕生日はプレゼント貰うけど未就学児にお年玉って必要?家はケチっている訳じゃないけど小学生になるまでお年玉は無いけど。

2015.12.15 12:55 2

まり(29歳)

我が家がまれなのかはわかりませんが
私が子供の頃、両親は祖母たちに毎年お年玉をあげていたので私はそういうものだと思って育ちましたので、毎年私の両親と義母(義父はいません)にお年玉を渡しています。あと仏壇へのお供えと。

私の兄弟も同じようにしています。

もしかしたら義姉の嫁ぎ先もそうなのかもしれませんよ。旦那さんから確認してもらっては?

でも、催促されたらあげたくない気持ちはとっても良くわかります。

2015.12.15 18:50 1

なお(42歳)

両親が年金暮らしになったから子供の方からお年玉を渡すようになったという話は何人からか聞いたことありますよ。
でもこっそりお礼を言うならともかく主さんの前で言うのは嫌ですね。
ただ義理姉さんは義理姉さんのやり方で親孝行してるだけで、別に主さんが不義理というわけじゃないので気にせずスルーでいいと思いますよ。
ただそれで毎年苦痛とまで感じるならお年賀+5千円くらいのお年玉を渡した方がすっきりするかもしれませんね。

ちなみにうちも未就園児がいますが、うちの実家は赤ちゃんの頃からくれますが主人の実家は小学生からという決まりみたいです。
こういうのは個人の考えや各家庭でいろいろ違うと思うのでどれも間違いではないと思いますよ。

2015.12.16 09:20 1

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top