HOME > 質問広場 > くらし > お年玉とお年賀について

お年玉とお年賀について

2010.12.26 12:30    1 4

質問者: コパンダさん(28歳)

皆さん、実両親と義両親にお年玉やお年賀を渡していますか?

結婚して初めてのお正月を迎えます。
社会人になってから両親にずっとお年玉を渡してきました(兄もそうしていたのでそれが当然と思っていました)

でも主人は両親にお年玉を渡したことはないそうです。

結婚を機に仕事も辞め、現在専業主婦な私には収入もなく、お年玉をどうするか悩んでいます。
我が家は裕福ではなく、主人にも少額なお小遣で我慢してもらっているのに、お年玉を渡してもいいのかどうか。
実両親にするなら義両親にもしないわけにはいきませんし。

また3日に義父の実家(現在は義父の兄夫婦だけが暮らしています)に親戚が集まります。

主人の方は親戚付き合いが濃く、義父の妹さんのご主人の弟さん夫婦・・・なんて遠縁の方までたくさん集まるらしいのですが、その際、皆さんにお年賀として何か菓子折りを用意するべきなのでしょうか?

世間知らずでお恥ずかしい限りですが、ご意見を伺わせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も社会人になってから両親にお年玉渡してました。
けど、結婚して、仕事辞めてからはしてません。
自分の親だけに渡す…ってできませんし、収入のメインは主人ですから。

両方の親に、旦那さんも快く渡したいってことなら渡してもいいかなって思いますが。

あと、親戚の集まりにはお年賀用意してますよ。

2010.12.26 21:59 35

まっしゅ(29歳)

私も社会人になってから両親にお年玉をあげていたので、結婚して最初のお正月に両家の両親とダンナのおばあちゃん(ダンナ両親と同居)にお年玉を…とダンナに相談したら、
『そんな金はないぞ!親に見栄張ってどうする!』
と言われました…
(共働きですが、お金の管理はダンナです…)

なので、生活費としてもらっていたお金の中から3千円ずつお年玉袋に入れて、お正月に実家に行った際に仏壇に参る時に置きました。

後日ダンナにそのことを話たら、ダンナは
親へのお年玉=数万円単位
と思っていたようで、それくらいなら…ということで毎年3千円ずつお年玉袋に入れて仏壇に置くようにしています。

共働きなので、もっと入れることももちろんできなくはないのですが、これから毎年のことで、子どもにお金がかかったり私が仕事を辞めたり…で余裕がなくなった時に苦にならない程度で、かつ受け取る側も気兼ねしない程度…と考えました。

毎年、あとでこっそり
『ありがとう』
と言われるので
(ダンナの兄弟も結婚してて実家に帰ってきますが、何もしていないので…こっそり言われます)
気持ちは伝わってるかな~と勝手に思っています。

あとお年賀ですが、親戚が集まる時は
『お年賀』という感じではなく、差し入れみたいな感じでビールをケースで持って行ったり、刺身用の魚を持って行ったり…ですかね。

ダンナの実家はキッチリ感が出ることはあまり好きではないので。

2010.12.27 02:56 14

ゆん(30歳)

両親にお年玉を渡すという習慣(?)は私にはなく、こちらを拝見して正直驚いています。少なくとも私の周りで聞いたことはありませんし(聞かないだけかも?)、主人や私の弟もそのようなことはしていません。

私は現在専業主婦、それ以前は(独身時代も含め)アルバイトの身でした。実家も義実家も両親共に未だ現役で働いており、収入は私たち夫婦よりずっと多い状態なので、とても私たちからお年玉を渡すなどということはできません。明らかに無理をすることになりますし、財政事情を知る両親たちも快く受け取りはしないからです。情けないですが、これが現実です。

ちなみに、両家共に親戚で集まるような機会はないので、所謂お年賀も用意しません。実家への手土産程度です。

2010.12.27 09:43 41

眼鏡(33歳)

こんにちは。

先ず、「お年玉」と「お年賀」の意味合いですが、
「お年玉」は、年少者や目下の者へ渡す物をいいます。
「お年賀」は、目上の方や同年輩へ渡すものです。

実のまたは義理のご両親へ「お年賀」を渡したい気持ちがおありなら、金銭でなくて気の利いた菓子折りでも良いのではないでしょうか?

御親戚との集まりでは、習慣としてどうされているのかを義理のお母さんや妹さんに相談するのが良いと思いますよ。
金銭的に余裕が無いのであれば、そのこともやんわりと伝えられると尚よいです。
どうしたよいか分からない嫁に頼りにされると、お姑さんなどは結構嬉しいもので味方になってくれることもあります。

2010.12.27 16:55 18

nono(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page