HOME > 質問広場 > くらし > 義両親からの年賀状について

義両親からの年賀状について

2014.9.13 08:05    0 19

質問者: まみまみさん(32歳)

こんにちは。
当方32歳、夫33歳、子どもは1歳です。

結婚4年目で第一子を授かりました。
結婚する前年、夫の姉が第一子を出産しました。

すると義両親よりの年賀状には、義両親と、その孫(姉の子)の3ショットの写真が使われていました。
なんとなく違和感を持ちました。

その後、義姉は2つ違いで3人子どもを産みました。
3番目と私の第一子とは同い年です。

私の子は9月生まれで、その年末に義実家へ遊びに行った際、年賀状用の写真を撮ると言われ、義両親と4人の孫たちの撮影会となりました。

そのときは私もカメラマンを引き受けたものの、元旦、年賀状を受け取ったらとても複雑な気持ちになりました。。

なぜ私たちの子が写った年賀状が我が家に届くの??と。

同一生計の家族ならまだしも、そして私たち夫婦も写っている写真ならまだしも…
しいては、私たちは夫の家を継ぐ者としてまだしも…姉は家を出ている者なのに、姉夫の両親もこの年賀状を受け取るのよ?

と、義両親のすることにただただ疑問を抱いてしまいます。

そこで、みなさんのご意見をお聞かせてください。
義両親のしていることは一般的ですか?
また、来年の年賀状用撮影を断る方法が知りたいです。。
正直、もう慣例化していて難しいかなと思ってるのですが。泣

長くなってすみません。
よろしくお願いしますm(._.)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「義父母と義姉の子(孫)」の写真年賀状が届いたんですよね?

後半の、
「なぜ私たちの子が写った年賀状が、我が家に届くの?」

と整合性がとれなくて、文章の意味がわからないのですが。

3ショット写真に、主さんの子も入っていたってこと?いや、文脈からしてそれは違うかな?

余計な情報が多くて、肝心のところがわかりにくいのですが。

2014.9.13 08:28 3

どういう状況?(38歳)

ただ孫と一緒の写真を年賀状に載せたかっただけでは?
そんなに変なことですか?

私は違和感は無いです。

2014.9.13 08:33 63

秋(41歳)

スレ主さんが拘る理由がよく分かりません。

今時、跡継ぎ云々、そんなことどうでもいいな~と思います。
スレ主さんは外孫、内孫に拘るタイプなのかな?
跡継ぎとしてスレ主さんのお子さんだけ特別扱いして欲しいんですか?

孫との写真を年賀状にするのが一般的かと言われたら
一般的ではないとは思いますが
許容範囲、別にアリだと思いますし、
これから増えるかもしれないですね~。
可愛い孫たち全員と写って写真を年賀状にしたいという
ささやかな祖父母の幸せって感じで微笑ましいと思います。

年賀状に子供の写真を使うことの賛否両論はあります。
子供の安全、危機管理という観点からだと
あまりよろしくないことだと思いますよ。
年賀状って個人情報そのもので
名前(子供なんて年齢まで)、住所、電話番号を無防備に晒し
顔写真付きだと親が「誘拐案内状」を出しているのと同じですからね。
これは個人個人の価値観の問題で
自己責任で出すものですから好きなようにすれば良いと思います。
デザインを重視し、顔が判別しにくい小さな写真にする年賀状もありますしね。
私も家族の写真年賀状にしてます。

スレ主さんが断るるなら、跡継ぎ、内孫外孫云々より
誰が見るのか分からないから危険なので
子供の写真を使ってほしくない
という理由が一番だと思いますよ。

2014.9.13 08:54 8

へびいちご(33歳)

義両親さん変わっていますね。
一般的ではないでしょう。
たぶん何も考えていないのかとは思いますが。

まあそういう年賀状を私が受け取ったとしたら、他家の事は変わっているけど別にいいんじゃない?
かも知れませんが、主さんからしたら複雑な気持ちで不快ですよね。

ご主人が上手く言って断るしかないのでは?

2014.9.13 09:22 3

イモコ(35歳)

実家からの年賀状に孫(うちの子供、妹の子供)の写真ありますが、気にしたことありませんf^_^; 愛されてるな~と嬉しく思います。
よそ様にも出してるし、近況報告~なのでしょう。あまり気にすることでもないのでは…?

2014.9.13 09:36 26

ずーずー(36歳)

単純に、お孫さんの成長を報告したいだけかなと思いました。
お孫さんと義両親の写真で、義姉さんは写ってないのですよね?

わざわざ送り先によって何種類も作るなんて、義両親くらいのお年の方ならなおさらしないと思いますし。

2014.9.13 10:04 25

おんぷ(30歳)

すみません・・なんとも思いません。
孫がかわいいんだろうなぁくらいしか感じないです。

嫌な人は嫌なのかな?

2014.9.13 11:04 39

まるこ(32歳)

主さん、もっと柔軟な考えをしましょう。

可愛い孫達に囲まれた幸せなジジババ、という風景なだけです。そこには内孫も外孫も無いのです。

主さんも、自分の子供が孫として写っている年賀状が届いたとして、何か困ることがありますか?
孫本人も嬉しくなると思いますが。

お姉さんの義両親も、「ああ、お孫さん達が集合して撮ったのね」ぐらいで、「うちの内孫なのに一緒に写るなんて!!」と怒ることは万が一にも無いですよ。

2014.9.13 11:10 32

マンゴ(35歳)

別にいいんではないでしょうか?
何がおかしいの?わざわざ息子の家に送る年賀状だけ別にしないといけないの?
私なら子供を大切にしてくれててうれしいけどな…

2014.9.13 11:16 36

えっ?(28歳)

主さんと同じで、たしかに「うーん…」と思いますが、おそらく義両親は、「孫自慢」を年賀状でしたいだけなのでは?

生計を共にしていないとか、そういうコトは義両親には関係なく、単に年賀状を利用して、「ね、うちの孫たち、見て見て〜‼」という気持ちしかないんじゃないでしょうか?そして、その同じデザインを身内にも出しているだけなんだと思いますよ。

どうしてもやめさせたいなら、ご主人からそれとなく「自分たちと孫だけ写った年賀状を毎年送るの、一緒に住んでるわけでもないのに、もらう方からしたら違和感あると思うよ。」と言ってもらってはどうでしょうか。それでもやめないなら、私だったら諦めます。

2014.9.13 11:44 7

グーフィー(41歳)

トピ主です。
皆さん、ご丁寧なご意見ありがとうございました。

「気にしすぎ」というご指摘、そうなのだろうと納得しました。

幸せなおじいちゃんおばあちゃん、孫自慢、その通りだと思います。

皆さんのご意見を拝読し、今まではこの「自慢」のネタにされてるようにしか思えず違和感があったのだと気づきました。

また、当方も家族写真を毎年使っていて、近況を兼ねての挨拶状くらいに思っていましたので、危機管理という点ではハッとさせられました。

義両親は日頃から子どものことを可愛がってくれています。
内孫、外孫関係なくです。
喜んでくれるうちは、そして孫たちが素直に写っている間は、水をささないようにしようと思います。

皆さん、ありがとうございました。

2014.9.13 13:46 3

まみまみ(32歳)

夫の伯母夫婦が、以前孫と撮った写真を年賀状にして送ってきたことがありました。
娘の子と息子の子と撮った写真です。
別に何とも思いませんでしたが。

スレ主さんの義理のご両親も夫の伯母も孫に囲まれて元気に暮らしている写真を年始のご挨拶に使いたいだけしょう。
私たちはまだその立場にいないから分かりませんが、私の両親に聞いたところ、孫の成長は祖父母にとってとても喜ばしく、また楽しみなことだそうですよ。

もし夫の両親がそういう年賀状を作って私どもの家に送ってきたとしても「そういう年賀状を皆様に送ったのね」と思う程度で不快には思いません。

2014.9.13 14:45 6

匿名(秘密)

私なら嫌です

義母の事が大嫌いなので…

私の子供使わないで!と思いますよ
年賀状に載せるから写真撮ってなんて言われた日には…
考えただけでツライです

主さんのモヤモヤ気持ちはわかります

2014.9.13 21:20 5

匿名(30歳)

私は正直、いい気持ちはしないですね。
その年賀状は義父母さんたちのお知り合いの方々に届くんですよね?!その流れで自分のところにその年賀状が来るのは仕方ないとは思うですが、自分達の知らない人に自分の子どもの顔が渡っていると思うと…
義父母さんたちにしてみれば、分け隔てなく孫達みんなが可愛くて、悪気もなく、お知り合い達に近況報告で、「孫も増え、孫達に囲まれて幸せです♪」的な感じだと思います。
でもそれって、blogやSNSなどで、一言もなく「今日は○○の子ども達と遊びました〜」と顔を隠さず自分の子どもの顔が公開されたような気が私はしてしまいます。

年賀状なので、そこまでの感覚は考え過ぎだとは思いますが、「自分の知らない人達に届く」と言うことを考えると、了承する意味でもせめて「一言」欲しいですね。
私は義両親には勿論、実両親にされてもなんか嫌ですね。実両親には「使うのはいいんだけど、一言言って」といえそうだけど、義両親でしかも孫達を可愛がっているからこそと思うと言いづらいですよね…f^_^;

私は口下手なので上手い言い回しは出来ないんですが、
「今度の年賀状はどんなもの使うんですか〜」とか、「みんなで選びませんか〜」とか、写真撮るときに「今度の年賀状はこれですかね〜」とか、さりげなく言ってみてはどうでしょうか?!

あとは、慣れるか、子ども達がある程度大きくなったら止めるかもしれないのでそれまで我慢するか…。

的外れなレスだったらすいません…。

2014.9.14 05:45 4

〆後にすいません。(32歳)

トピ主です。
引き続きご意見ありがとうございます。

嫌だとおっしゃる方もいらっしゃるので、私が抱いた違和感は間違えではなかったのかなとも勇気付けられました。

私自身は義両親との関係はうまくいっており、愛情あふれる方々なので、とっても好きです。
ですから、実両親が同じことをしようとしても違和感は感じるでしょうし、その際ははっきり言えるのですが…
以前実父の還暦祝いで、私たち子ども世代と孫世代全員で写真を撮ったことがあり、それを年賀状に使っていいかと聞かれたときは承諾しました。

例年ですと、12月に入る頃になると年賀状用に写真を撮ります。
結局のところドキドキしてしまいそうですが、基本的には受け入れる心持ちでいようと思います。

先日友人に相談したら、「ありえない」「考えられない」とのことで、あまりにもはっきりした意見で、皆さんのご意見を伺いたくなった次第です。

下手な文章にお付き合い頂きありがとうございました。

2014.9.14 07:34 1

まみまみ(32歳)

スレを読んで、スレ主さんは面倒くさそうな人だなと思いましたが、〆レスの後で自分の意見に賛同するレスが少しついただけで、私の違和感は別に変ではなかったと自信を持ってしまうあたりがもう「ダメだ、こりゃ」と思いましたよ。

お友達もそう言っていた?
主さんの性格を分かっていたら、考えが違ってもわざわざ反論しないでしょう。
女性は余程違うと思わなければ、目の前の相手の気分を逆なでするようなことを言いませんから。

主さんに賛同するレスとそうでないレスのGOODの数を見ればどちらが多数派かは明らかですよ。

2014.9.14 15:47 11

匿名(秘密)

匿名さま

ご意見ありがとうございます。

私が違和感を抱くのは変ですか?
少なからず、嫌だとおっしゃる方もいらしたので、私が極めて珍しく変なわけではないのだと思ってしまいました。

友人については、お姑さんとうまくいってないのでそう思うと言っていました。実両親ならいいかどうかという議論までは発展しませんでしたが。

でも、私の義両親のこともよく知ってるので、悪気はないのだろうとも言ってくれていましたよ。
私も悪気があるとは思っていませんでしたので、そうだよねと話していました。

彼女は長年の友人なので、同調するばかりの関係ではないのですよ。念のため。

確かに返信下さった方以外にもGOODを付けて下さった方々もいらっしゃるので、私は少数派のようですね。
ほんと、多数派の方々の意見を聞けてよかったです。

皆さん、改めてありがとうございました。

2014.9.14 18:37 1

まみまみ(32歳)

すみません、私は匿名さんの方が面倒臭そうな人だと思っちゃいました。

ジネコのナットク数なんてあてにならないし、こんな感情って人それぞれでしょ。嫌だと感じる人がいても別に不思議じゃないし。
受け入れる方向でいきます、と結んでいるにも関わらず、多数派の言うことに従いなさいよ!!あんたの考えはおかしいの!!と言わんばかりのグチグチネチネチがもうね…笑

ジネコってスレ主が多数派の考えに従わないとこうやってレスしてくる人多いですね。

2014.9.14 19:58 15

とくとく(32歳)

とくとくさま

フォローして下さりありがとうございます。

私もなかなか多数派のご意見に完全に従うことは難しいですが、せめて参考にはさせて頂きたいと思っています。
そのために、スレを立てましたのでね!

こちらに色々なご意見の方がいらっしゃるように、実社会にも色々な方々がいらっしゃるということですね。
勉強になります。
お互いに上手に利用していきましょうね!

お気遣い、本当にありがとうございました。

2014.9.14 21:30 2

まみまみ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page