HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育休3年取った方おられますか?

育休3年取った方おられますか?

2015.12.21 15:24    1 2

質問者: 希さん(秘密)

3年も離れると仕事内容も人も変わって復帰した時大変なのでは?と不安です。
制度としては3年取れるのですが実際に周りで3年取った人はいません。1年前後で復帰する人が多いです。長くても1年半です。
3年育休取って復職された方、どうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

職場に1人いますが、1人目の育休中に2人目を産んで、2人合わせて3年の育休でした。

ぶっちゃけ、1年でも3年でもあまり変わらないと思います。

私は1人目は2年、2人目は1年半休みましたが、IT業界というのもあり、戻った時には業界がガラリと変わっていて、知らないバズワードが飛び交い頭の中は???でした。

同僚も、上司と後輩ひとりを覗いて総変わりしていたので「はじめまして」の挨拶からでしたが、こちらは1ヶ月もすれば慣れました。

2015.12.21 16:18 1

匿名(38歳)

1人目のとき切迫流産で休職+そのまま産休育休を取り、計2年休みました。
以前と同様に仕事ができるか育休中はかなり不安でしたが、特に問題なかったです。
(というか復帰してしまえば「できるかどうか」ではなく「やるしかない」です)
職場の人もほとんど変わってましたが、すぐに慣れました。
で、今2人目の育休中ですけど、今回は3年取る予定です。
せっかく3年取れる制度があるし、活用させてもらおうかと思ってます。
うちの職場は3年取る人も珍しくないので。

大丈夫かどうかは業種や職場の雰囲気にもよるかもしれませんね。
同じ職場の育休明けの人に、経験談や考えを聞いて参考にされてはどうですか?

2015.12.21 23:22 1

むっちん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top