HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 育休1年半取得できるのは?

育休1年半取得できるのは?

2014.6.25 23:18    3 6

質問者: くまさん(33歳)

来年春で1歳になる息子がおり
現在育休中で1歳で入園予定です。

以前、職場にいた先輩が育休を1年半取得できるよう
に仕向けたと言っていました。
(記憶があいまいですが、そのような
感じのことです)

そんなことできるのですか?

職場では基本1年育休取得でき、
保育園の空きがなければ半年延長できます。
ただし証明書等が必要になります。

そんなことができるなら・・・
っと思ってしまいます。
産後、自分の体力があまりないことに実感し
育児と仕事の両立が不安になっています。
また1歳で預ける不安があり1日でも多く子供を
成長させてから保育園に預けて
職場復帰がしたいです。
働けなければいけない現実もあり
もんもんとしています。

私の地区では待機児童はほとんどないようで
希望した保育園ではここ数年待機児童は
いないようです。でも1歳は枠が少ないそうです。

1年半取得された方、もちろん空きがない理由
しかありませんよね?

最近ニュースになっている、
育休3年制度に早くなってほしいです。。
子供の成長で一番大事な時ですし、
正社員を辞めるともう次正社員はかなり厳しいし
難しいですね。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これは育児休業給付金のことですよね?
理由があれば一歳6ヶ月になる日まで受給を延長できます。

その理由は、保育園に入園出来なかったという証明ですね。
一歳で復帰する意思があったのに保育園に空きがなく復帰出来なかったというときに適用されたと思います。

ただ主さんの場合、保育園には入りやすいとのことなので難しいかもしれませんね。

2014.6.26 07:02 9

育休2さい(32歳)

育休が1歳半まではおっしゃる通り認可の申し込みをしてるけどダメだった場合などだけです。(法律上)

なので保育園が足りない地域なんかだと、1歳時点では保育園に入れないことを計算に入れて伸ばすことも不可能ではないです。
ただしそれは1歳半時点で無認可にはいれる算段をつけるなど出来てればの話でそうでないと退職せざるを得なくなっちゃいますけどそれは大丈夫なんですか?

私は1歳で預けるのも1歳半で預けるのも同じというか
1歳半のほうが自我が出てくるので大変なくらいだと思いますよ。

時短も3歳までは使えるし、働き続けるつもりがあるなら長く休まない方がいいと思います。

2014.6.26 08:24 15

ななま(秘密)

私も保育園に預けて働いてました
(今は退職しました)

仕事復帰の前は
多くのママさんが「もう少し延長したい」
「まだまだ自分で見たい」「本当に大丈夫なのか」って不安を持つと思います。
産まれてみると、思ってたより大変だったり
子供も可愛かったりしますものね。

私の友人でも
復帰直前でその先輩のように延長した人いますが、
会社の人達がちょっと迷惑してたので
(その人の育休のために、派遣さんを1年契約で雇ったので)
本当は働けるのに延長するのはどうかなぁ。
もちろん本当に空きがなかったらしょうがないですが。

いったん退職されてはどうでしょうか?
それで、自分が「もう働ける」と思ったら
新たに仕事を探してはどうですか?
私はそうしました。
3歳まで自分で見て、年少から保育園に入れ仕事を探し、働き始めましたよ。

2014.6.26 08:33 10

はな(40歳)

うちの職場は育休3年ですよ。
その先輩の職場(以前おられたということは転職されたんですよね?)は1年半なんじゃないですか?
でもうちの職場は経験が重要な専門職が多いので、期限いっぱい取る人は少ないですけどね。

2014.6.26 17:10 9

ラボ(秘密)

「仕向けた」の意味が謎ですが、1年時点では保育園に入れないけれど、1年半時点では保育園に入れる、という状況にするようなタイミングで計画出産する方はいると思います。

育児休業給付でいえば、1歳、1歳半のことですが、この場合、9月など、秋に生まれるようにするということです。

以前は、4月生まれが0歳クラス入所に有利といわれてましたが、最近、1歳入所枠が一番多くなっているので、むしろ秋ごろ産みたい人が増えてきたように思います。

主さんの先輩も、待機児童が多いけれど、1歳クラス4月入所なら見込める、という状況でのお話じゃないですかね。

2014.6.26 17:19 7

みちまろ(39歳)

補足しますね。

他の方も書いてますが、

例えば保育園激戦区で4月入所ならできるけど途中入所はほぼ無理の地域に住んでる人がいるとします。

お子さんが6/1生まれとして
翌年の4月、9ヶ月の時なら保育園に入れる可能性が高いと言うことです。
どうしても働き続けたい人は本当は1歳まで育休取得したいのを断念して9ヶ月から復帰します。

でも長く休むことを優先にするなら
4月の申し込みは見送って翌年の6月入所を申し込みます。
空きがなければ要件を満たすので半年延長出来ます。

ただしそれは長く伸ばして11月30日まで。その時に復帰できなければ退職になります。

また例えばお子さんが1歳の6月に11月30日まで育休の申し出をしてたとして
途中9月に空きがでて保育園に入れることになったとします。
この時復帰を早めて9月や10月から出勤したいと言っても会社が認めるとは限りません。
そうなると自治体によって違いますが、入所から1カ月以内に復帰しなければ退園と言うことになったりもします。

かえってややこしい説明になりましたが
お住まいの地域がいつでも入所できそうなところだとそもそも1歳半までの育休は使えないし
激戦区だと生まれ月によっては4月入所を見送るのは非常にリスクがあると言うことです。
主さんのお子さんは春生まれなので難しいかなあと思います。

2014.6.27 09:54 6

ななま(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top