HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 母親依存症?親離れできて...

母親依存症?親離れできていない?

2015.12.24 04:23    2 6

質問者: ひかりさん(27歳)

 ジネコ会員

初めまして!ひかりと申します。


母親依存症
親離れできていない、この件での相談です

長くなりますが悩みを聞いてください。


私の実家は昔から両親が不仲で
夫婦喧嘩の域を超えた両親の揉め事が絶えない環境でした。
一人っ子のため、同じ苦しみを共有してもらえる人もおらず
毎日毎日寝室で両親の怒鳴り声を聞きながら、ひとり泣いていました。

幸いDVや育児放棄はなく母親とは逆に絆が深まり、
辛いことを共に乗り越え支え合い、助け合いながら生活するようになり
次第に姉妹のような仲良し親子になりました。

お買い物や映画、外食はもちろん
何かあったら一番に報告し
母の誕生日は毎年何をしてあげようか考えるのが楽しみでした。

母は自分の母親を私が5歳の頃に亡くしており
母自身、その時まだ30歳でした。
娘といしても母親という先輩としても
まだまだ甘えたかったであろうに、さぞかし辛かったと思います。

しかし私の母はくよくよすることなく
私に全力の愛を注いで、大切に育ててくれました。

そんな母が大好きです
とても尊敬していて大切な存在です。

そんな私も今年の1月に結婚をし
3月には実家の大阪から旦那のいる名古屋へと引っ越しました
(大阪ー名古屋の遠距離でした)
ですが
引っ越ししてから間もなくして
寂しくて辛くて、もはや実家というより母から離れた事が恐怖で
6月くらいから本格的に大阪へと帰省、という名の別居をしています。
旦那は理解してくれているのか、呆れているのか
そこは定かではありませんが一応私の気持ちは分かってくれています。

昔から性格に難ありで
アダルトチルドレンや恋愛依存性は自分では疑ってはいました。
(アダルトチルドレンが分からない方、ごめんなさい)
しかしいくら母親と仲が良いからってここまでだとは
自分でも思っておらず、ビックリしました。

大阪に帰って来てから
自分が異常者なのかと思い
一度、精神科に行き心理テストを受けたりと色々してみました。

でもやはり
いくら精神科に通ったところで
自分を変えるのは自分しかいないと思いました。


しかし
いざ名古屋へ帰ろうと思うと涙が止まりません。

母親に会えない毎日
一緒にご飯を食べたりテレビを観て笑ったり
買い物に行ったり・・・
本当に些細なことが楽しくて幸せなんです。
母がいつまでも生きていない
もしかしたら明日死ぬかもしれない
そう思えば思うほど少しでも一緒に居たいと思ってしまうんです。
旦那の事は嫌いではないですが
どうしてもそこの溝は旦那では埋まりません
母親でないと寂しくて仕方がないんです。

お恥ずかしい話ですが
我が家は父の給料が少なく母もパートをしており
体が強くない事もあって大阪に残していくのも不安で仕方ないんです。

もしかしたら
私は自分のためにも旦那と離婚して
生涯、母と父と一緒に生活する方が幸せではないのか

そう思う日もあります。

しかし心のどっかで
これではいけない!と思っているからこそ
ここに相談させてもらってるのだはないかな、とも思います。



27歳にもなって腑抜けな事を言ってしまい
何甘えてるんだ!と読んでいる方の
気分を悪くさせてしまっていたらすみません。

周りに同じような友人や知り合いがいないため
この場をお借りして相談させてもらいました!

同じようなご経験された方や気持ちになった方
今もなお、そういうお悩みを抱えてる方

よかったらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!同じ年であり似た境遇があったためコメントさせてください。

わたしではありませんが、妹がそのような状況でした。
毎週末の休日は常に母と一緒、妹も結婚していますが、結婚式後の二次会などにも新婦なのに参加せず自宅に直帰…本当に母とは親子であり、姉妹であり、親友でもある関係です。
しかし、妹は結婚を機に実家から離れた所に暮らし始めています。なかなか家を出なかった子が離れた所で生活できるのか心配していましたが、ちょくちょくは帰ってきているようですが、うまいとこ自然に親離れしていっています。
とゆうのも、母親が妹の結婚をとても喜び、ダンナを大切にして欲しいという事を伝えていたそうで、私達娘の将来を考えてくれているのを娘がわかっているからだと思います。

ひかりさんのお母さんは結婚された事を喜んでおられるんじゃないですか?
ダンナさんと別居状態になっていて心配されていないですか?
今まで暮らしていた所から離れるのは誰でも不安はあると思います。ましては、ひかりさんの場合お母さんの事がほんとに心配であるだろうともお察しします。
しかし、母親のせい(いい方悪くてすいません)で離婚だなんて、お母さんがかわいそうですよ。責任を感じられるのではないでしょうか…?
大変だとは思いますが、徐々に状況を変えていかないとダンナさんもお母さんも心配事が消えないと思います。
主旨とズレていたらすいません。
長文失礼しました。

2015.12.24 11:59 13

みな(27歳)

何が普通かって言うのは難しいけど・・・娘を持つ親として、自分の心配より娘の幸せを一番に願うし娘の幸せを願うなら先立つ自分達の事より末永く夫婦で幸せに暮らして欲しいと願うと思う。
だから寂しいと言う理由で娘が何ヶ月も夫を一人にして帰省することは認めないと思う。
でも主さんの両親は違うみたいだし。

主さんは母親に愛情たっぷりに育てられたと思っているみたいだけど
今の状況を見る限り主さんが母親に依存するのは、娘に依存する母親に育てられたからで負の連鎖と言うか、依存しないといきられない娘に育てられてしまったと思う。

なので問題なのは主さんだけじゃなく主さんの母親でお母さんが子離れしない限り主さんは自由にはなれないと思う。旦那さんに捨てたれる前に一緒にカウンセリングとか受けたほうが良いかも?




2015.12.24 16:23 39

まり(29歳)

みな様

お返事頂き、ありがとうございます。


母はこんな私が結婚することを大変喜んでくれました!
昔から彼氏が出来てもなかなか長続きせず
わがままに育ってしまった為こんな私が結婚できる日が来るなんて、と。

仮に今の状況で離婚を選んだとしても
母にこのことが原因とは言えませんし
精神科に行った事も話しておりません。

やはり物理的に距離を置き、これを機に
親離れすることが一番良いのかもしれません。

両親の事を心配に思ったり大切に思うのと
いつまでも親元から離れられないの全く意味が違ってきますね。


大阪に帰ってきてからも
母はこれといって事情を聞くことなく
半年近く私に居場所を与えてくれました。

いつまでも甘えていてはだめですね!
いずれ母に何かあったときに
私が母の居場所を作ってあげられるように
このタイミングで今一度自分と向き合ってみます。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。


2015.12.25 00:35 1

ひかり(27歳)

 ジネコ会員

まり様

お返事頂き、ありがとうございました。

確かに何が普通かっていうのは難しいですね。
人それぞれ育ってきた環境が違いますし
その中で培ってきたものが個々の物差しになりますもんね。

まりさんのおっしゃる通り
私たち親子はもしかするとお互いに依存
『共依存』という状態に陥ってるかもしれません。

小さい頃から母の事を守らなきゃ
母には私しかいない!というような変な使命感があった気がします。
その気持ちがどんどん増していき、今のような感情になったり
最終的に親離れできていない状況になってしまったのかと。

一度名古屋に戻り、そっちで精神科に通い
母と物理的な距離をとりながら気持ちの整理をしていきたいと思います。

私の中でできるだけ母に負担をかけずに
この気持ちをどうにか対処したい、と思っておりましたので
まずは私から治せるように努力してみたいと思います。

お時間頂きましてありがとうございました。

2015.12.25 00:48 1

ひかり(27歳)

 ジネコ会員

私も、まりさん29歳のコメントに丸ごと同意です。
主さんの母親を悪く言うつもりはないのですが、優しい母親なのではなく娘依存の母親なんでしょうね。
そうでなきゃ諭してでも旦那様の元へ帰しますよ。
それが娘のためだからです。

また本当に娘を思っているなら、幼少期にの娘がいるのに夫婦喧嘩の域を超えた怒鳴り合いを聴かせますか?
私は子供の前では旦那とは大喧嘩はしません。
とても短気な旦那と折れない私ですが、それでも場は弁えます。

主さん母子は共依存の関係で、根が深いと思います。
成人して旦那様もいるのに、今の状態は尋常ではないです。
昔の美空ひば◯さんではないけど、旦那より母親を取って結果的に別れる羽目になり生涯独身になることもあります。

主さんがそれでもよいなら、今の関係は別に他人を傷つけてるわけでもないし続ければ良いと思います。
でも、私は1人の母親として自分の娘には、そんな不幸な人生は歩んでほしくないです。

2015.12.25 23:59 8

勿忘草(秘密)

共依存だと思います。あなたはお母様に、お母様はあなたに依存していますよ。出産や介護など特別な理由なく、実家に半年もいて何も言わないんですか?
お母様は30歳で母親を亡くされたとの事ですが、
その事を、まだ甘えたかっただろうに自分を
しっかり育ててくれた…。
3歳じゃなく、30歳ですよね。あまえるって…。
娘の結婚を祝い、幸せを望んでいるなら
家に帰りなさい。と、言うと思います

2015.12.26 13:58 10

はな(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top