HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > どこから放置子?長文です。

どこから放置子?長文です。

2015.12.26 10:58    4 5

質問者: 腹肉さん(秘密)

近所の親子についてですが、子どもを放ったらかしにしていて、かなりイライラしています。私の心が狭いだけなのか、それとも他の人から見てもおかしいのか微妙なラインです。その家は3人兄弟で、私と同じ集合住宅に住んでいます。

・学校、幼稚園には通っており衣食住はひととおりきちんとしている。
・学校、幼稚園から帰宅後は夕食までずっと外で(共同の駐車場で)遊んでいる。
・母親は専業主婦だが、外遊びにはつきあわず、窓から様子を見るなども一切ない。
・一番上の子は4歳、2番目は3歳、3番目に至っては歩けるようになる頃から子どもだけで外遊びさせている。
・よその家のチャイムを押す上に、親は一切注意せず、同じ年の子どもがいる家には毎日チャイムを鳴らしに行く。
・同じ年の子がダメなときは、我が家にやってくる。もちろん入れませんし、話も聞きませんが。
・うちの子どもと外で遊んでいると、子供同士で遊びたいフリをして近づき、私にばかりくっついて離れない。それに対して親は知っているのにすみませんやありがとうの一言もない。
・夕方で暗かったり、末っ子が1人で道路に立ち尽くすなどどうしても無視できないので、家に連れて行ってチャイムをならすが、母親は基本無視。
・見た目はごく普通で、幼稚園などではそれなりの人付き合いができるので、ママ友会みたいのには参加したりしている。
・同じ集合住宅や超近所の同級生の家にはピンポン襲来があり迷惑しているが、それ以外の人にはほとんど被害がない。

ちなみに私の出産前後に必ずその家も妊娠するので、私自身が心身共にズタボロな上に放置に磨きがかかるので、私の被害は他所に比べれば小さいのかもしれませんがイライラが収まりません。一番腹が立ったのは、2人目妊娠中、臨月でも無理をおして上の子と外で遊んでいると三兄弟全員がきて、うちの子のおもちゃをとるは、私にベッタリだわで、うちの子の涙目で我慢、私は腹ハリ足つりぐったりでなんとか気力で持ちこたえてたのですが、そこに三兄弟の家から夕食の匂いが・・・。
これを旦那に言っても「なんかそうらしいね〜」と軽い感じだし、田舎だから友人に言うと必ずどこかで繋がるので言えません。世に言う放置子とまではいかない気もしますが当てはまる部分もあると思います。
長くなってしまいましたが、率直にご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだかどっちもどっち。
世間から見たら駐車場で子供を遊ばせて騒ぐ非常識なママです。
うちのマンションもそうですが、そこそこのレベルの集合住宅にはキッズルームや公園が完備されていますから駐車場で遊ぶ子なんていません。
駐車場の利用者にしたら傷を付けられるかも知れないし、子供がうろちょろしていたら出入りも気を使うし大迷惑ですよ。

ま、同じ集合住宅にお住まいなら住む人のレベルも同等だと思いますのでみんなそんな感じでしょうかね。

2015.12.27 00:32 15

サバ缶(41歳)

このような愚痴のような書き込みにお返事くださってありがとうございます。
放置子まではいかなくても、やはり非常識なんですね。
また、このようなところに怒りに任せて書き込んでしまった私も同じ穴の狢ということがよくわかり、お恥ずかしい限りです。
キッズスペースや公園が敷地内にあればいいですね。何せマンションなんて建っていないド田舎に住んでいるので・・・。
どうすれば心穏やかにいれるものでしょうか。

2015.12.27 07:31 5

腹肉(秘密)

同じ場所に住んでるから皆同レベルってそんな単純なものでもないと思いますけどね。
少なくとも主さんは迷惑してる側だし他にそんなことさせてる人もいないから目立つんでしょうし。
私も非常識な親だと思うし周りでは見た事ないですね。

子供が車にひかれたり車を傷つけたりしたらという事を考えないのかわかっててもそうしてるわけですから。
何かあったら危ないという理由で今度幼児だけで道路にいたら匿名で管理組合か警察に通報してみてはどうでしょうか?

2015.12.27 15:47 49

匿名で。(35歳)

同じところに住んでるから同レベル、うちは違うけどねー、なんていう
感じの悪い低レベルなレスに、きちんと御礼されている主さんは
少なくとも良識ある人に思えますけどね。

そんなに小さい子だけで遊ばせるなんて、ありえないです。
変な人多いし、事故にだって巻き込まれかねない。
私なら、何かが起きる前に児童相談所に通報して、意識を改めてもらいます。

2015.12.27 16:21 85

それはひどい(37歳)

またまたお返事くださってありがとうございます。やっぱりどなたが見ても非常識な行為だということがわかって、イライラしている自分が心の狭い人間というわけじゃないことに少しホッとしました。上の子の妊娠中からちょこちょこと気になる事があり、今回積もり積もって爆発してしまいそうでした。私はどちらかというと短気な方なので、頭を冷やすためにも第三者の方のご意見を伺いたかったのです。
狭い田舎ですし、ご近所さんですからそれなりの付き合いがあり、中々通報とまではいきませんが、これからは少し強い態度で注意なり関係機関に相談なりしていこうと思います。

2015.12.27 21:32 14

腹肉(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page