HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ドラマコウノトリのエピソード

ドラマコウノトリのエピソード

2015.12.26 20:23    1 4

質問者: よにもにさん(36歳)

あの中のあるエピソードと同じ経験をしている者です。

皆さんはあのドラマの感想をママ友同士でしあいましたか?

私のこどもの通う
幼稚園では毎週、見た?と話している人がいました。

そして、泣けた泣けた、どれくらい感動したかを楽しそうに話していました。

その中に、私のある経験を知っているママがおり、そのエピソードの翌週月曜日、話の中心になり興奮して話しているのを聞いてしまいました。

私、ということは伏せ、自分の知り合いにあの経験をした人がいる、その人も、ドラマのママと同じように、他の妊婦に1人めかと聞かれたら、ふたりめだとおもわず答えてしまったみたい、その場かぎりの人にはそうやって亡くなった子の存在を言っちゃうものみたい!と話していました。

私はもちろん、この幼稚園のママには、本当はこの子の上に女の子が1人いることは話していません。話すことでもないと思っています。

そのママは入園前から知り合いで、隠すことができなかったため、また、親身になってくれたため、今でも家に遊びに来てくれたときには、ぽつりと、そんな話になることもありました。

でも、そういう、深い心情のようなことは話しません。なのに、そうみたいって話してくれたの、というニュアンスで話していました。

そのママに私以外に同じ経験をしたママがいることは、ないと思います。私の話を聞き、自分の周りにはこんな経験をした人はいなくて、それでもよかったら話してくれたら、と言っていたので。

それ以降、うまく話せなくなりました。ママはなぜ私がぎこちないのかわかっていません。

少し心の扉が閉じかけています。
さらっと聞き流して普通に付き合える程度のことですか?

悪気がなかった、と思えることですか?

私は気にしすぎ!と思う気持ちと、なんともいえない複雑な気持ちでもやもやしています。

昨日、最近元気がないけど大丈夫?私でよかったら聞くよ!というメールがきて、返信できていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたのことでも、他の人のことでも、興奮して話すようなことじゃないよね。

さりげなく距離を置いてもいいと思いますよ。

2015.12.26 22:18 22

ちょっとやだな。(39歳)

私も1人目?と聞かれて言葉に詰まったことがあります…。

「心配してる」「一人で抱え込まないで」「知り合いでもこういう人がいて…」
そういう方は本気で悪気なくやってます。
上手く伝えられたらいいんでしょうが、下手すると敵に回りかねないですからね。

ちなみに私は何とか不快を伝えようとしましたが、逆切れ⇒絶交となり、結局私の不快は伝わらず仕舞いでした。
園ママつながりですから下手に刺激しないように、スルーが一番平和ですよ。

2015.12.27 08:41 5

テング(35歳)

世の中には心配しているふりをしてただの聞きたがりという人が少なからずいます。
自分がふれられたくない話は口にしない事が一番だし
お察し下さいが通じない人もいます。

2015.12.27 12:17 28

匿名(43歳)

それは嫌な思いをされましたね。
人の不幸は蜜の味なんでしょうね。
そして、話が面白くなるように、付け足しちゃった感じですかね。
本当の友達にはなれないです。
私なら距離をおきます。

2015.12.27 16:25 9

距離を置こう(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する