HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆妊娠時の基礎体温おしえ...

☆妊娠時の基礎体温おしえてください☆

2004.9.13 10:28    0 4

質問者: はなさん(秘密)

妊娠希望の者です。
今月はじめに3度目のIVFをして、今は1日おきにHCGの注射を
打っています。

妊娠したことのある方にお聞きしたいのですが、妊娠時の基礎体温は
どんな感じだったでしょうか?

ちなみに私はいつも排卵日から2・3日で高温期に入り、そのあとは
はじめの一週間が36.7〜36.8度。
後半の一週間が36.8〜36.9度といった感じで二段階に分かれて
います。

しかし、今回の体温は高温期に入ってから、36.6から0.2度づつ
上昇し、8日目の今日で36.8度となっています。
あまり高低差がないので、いつもの様子と違うので少し期待しつつ・・。

妊娠された方、そのときの体温の様子を教えてもらえませんか?
できれば高温期に入って何日目から急上昇したとか。
徐々にあがっていって何日目で安定したとか。
詳しく教えていただければ嬉しいです!!

判定日まであと9日もあるため、落ちつかない毎日を送っています。
あまり期待しないようにはしてるのですが・・・。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

0.2度ずつ体温が上がっていると書きましたが、0.02度ずつ
の間違いでした。
ちなみに、一時は0.8度まで上がったのですが、なぜかそれ以上
上がらず、36.7〜8度の間でとまっています。
もう高温期10日目に入るので、いつもなら36.8度以上あるはず
なのですが・・・。

IVFで黄体ホルモンの補充をしているのにも関わらず、こんなに低い
ことあるのでしょうか?
いつもより体温低めで妊娠されていた方なんていらっしゃいませんよね?

2004.9.15 08:36 33

はな(秘密)

採卵した頃から黄体ホルモン剤などを服用していませんか?
その場合、通常より体温が違うと感じる場合もあります。
私の場合は妊娠した周期もそうでなかった周期も
ホルモン補充のため全体的に高めだった他は
特にいつもと違ったことはありませんでした。
基礎体温には一喜一憂しがちですが、測り方にもよるので、
0.1〜0.2℃の違いはあまり気にされなくてもよいのではと思います。
良い結果が出るといいですね。

2004.9.15 14:55 64

salan(30歳)

こんにちは。現在5ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
私の妊娠時の基礎体温は、結構ガタガタでしたよ。
もともと高くても毎月37℃までは行かず冷え性で、高温期も短めでした。
まず高温期3日目で36.3℃くらいまで下がり8日目あたりでまた
低温期といわれる体温まで下がり…これは今回は無理かなぁと思ったら
めでたく妊娠していました。
もともと基礎体温を気にするタイプでしたがちょうどこの妊娠がわかる数日前に初めて行った産婦人科の先生が基礎体温をあてにしない方針だったので「そういう先生もいるんだな」と思っていたところでした。
排卵日はそこへ行く前だったのでまだ体温をつけていたときで
大体の目安にはなりましたよ。
その後妊娠が発覚してからは体温測るのやめてしまいました。
急に下がるとあぶないから付けていた方がいいとかいろいろ意見はありますが、初期は受精卵の強さに懸けるしかないというし、体温を測ると神経質になってしまいそうだったので。。おかげさまでその後も順調です!
ただ私は自然妊娠で、薬を飲んだり治療等をしていたわけではないので少し状況が違うかもしれませんが。参考にならなかったらごめんなさい。いつもと違ったのは葉酸を飲み始めた最初の月でした。
ただ、体温が途中で下がっても妊娠していたってことは事実です。
低めでも妊娠していたって方他にもいっぱいいると思います。がんばってください!

2004.9.16 20:41 22

sayaka(28歳)

salanさん。sayakaさん。
早速のお返事ありがとうございました!!

今日で高温期14日目になりました。
私の場合は黄体ホルモン補充をしているので、これ以上高温期が
続いても妊娠しているとは限らないのですが・・・。
でも13日目にして、ようやく36.9度まで上がって、今日も36.9度を
越えています。

salanさんやsayakaさんのように、いつもとあまり変わらない体温でも
妊娠していたというのを聞くと、少し期待してしまいますが、どっち
みち数日後には結果が出ることなので、基礎体温ばかり気にせず、
のんびりと過ごしたいと思います。

お二人の意見がとても参考になりました。ありがとうございました。


2004.9.19 10:16 32

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top