HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > どうしたらいいか困っています

どうしたらいいか困っています

2016.1.5 15:29    5 5

質問者: なみさん(30歳)

同じ幼稚園のママ友なんですが、上の子女の子同士がとにかくベッタリ仲良しです。なので、毎日のように幼稚園後に公園などに行きます。
しかし、下の子同士、男の子どちらも二歳です。とてつもなく相性が悪いんです。その子は、他の子とはなかなか仲良く遊べているようなんですが、うちの子に対してだけはものすごく乱暴です。叩く、かみつく、うちの子が嫌がって逃げても追いかけてきて意地悪してきます。下の子は、その子に警戒心を持っているようで近づいてきただけで体をビクッとさせたり、両手で身構えたりします。だいぶストレスを感じているようです。
そのママさんとは、性格も合うしとても良い方なんですが、そこの部分だけどうしても嫌だな、と思ってしまいます。というのは、それだけ乱暴なことをしていて、自覚もしてるのに遊んでるときにほぼ、自分の子を見ていないんです。他のママとのおしゃべりに夢中で。なので、私がつきっきりで二人をずーっと観察しています。ほんとに、大袈裟でなく10秒でも目をそらせば、すぐに叩かれたりするからです。その子が手をあげそうになった時に私が阻止しているような状況です。

そのママは叱ることも出来ないようで、叩いた現場を見ていたとしても『だめよー、○○ー』と優しい口調で言うだけで『ごめんねー、○○ちゃーん』と、うちの子に謝ってきます。
私的には、子供に謝らせるべきではないのかな、と思いますし、なんで自分の子が乱暴を受ける側なのに、私がつきっきりで見てなきゃいけないの?自分の子が原因で一触即発なのを自覚してるんだから、あなたの役目じゃないの?とイライラしてしまいます。悩みに悩んで、もう最近は、私も『○○ちゃん、そうやって叩いちゃだめだよ!』など、注意しています。言わないと伝わらないと思ったので。でもやはり他人の子ですから軽くしか言えませんし、言うようにしてからもママ友が、何かを感じ取ってくれた気配はありません。

距離を起きたいのですが、なにしろ上の二人がベッタリで毎日公園に行くのが当たり前になってきてしまっています。上の子に今日は公園いけないからね、とか言ってみても帰り道とかずーっとギャン泣きでそれはそれでまた疲れます。それに、上の子は楽しんでるし、そのお友だちが大好きなので遊ばなくさせるのも可哀想な気がしてしまいます。

今後、どんな風に対応していったらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのママとは良い方?
どこがですか?

仲が悪くなっても本当にお子さんを守りたいならママにハッキリ言うしかないですよね。
でも上の子が仲良いから仲悪くも出来ないだろうけど暴力やイジメはダメなものはダメです。

お子さんにもキツく叱れない、叱ればママにそう言われたと泣きつくだろうし結局は仲悪くなる覚悟でいかないと解決にならない気がします。

それか市町村などや児童福祉で相談してみるのもいいかもしれません。

2016.1.5 23:01 3

優里香(35歳)

上のお子さんには悪いけど、もうそんな親子には近づかないようする方がいいですね。
主さんのお子さんを守れるのは主さんだけなので。

うちももうすぐ2歳になる娘がおりますが、近所に厄介な5歳の男の子がいます。
休日や、平日の夕方などだいたい一人で外遊びしているのですが、うちのリビングの窓をバンバン叩いて娘と遊ぼうとします。
おかげで窓はその子の手形だらけになりました。
勝手に網戸を開けたり、石をサッシに置いたり。
無視していると、玄関ドアを開けようする、インターホンを鳴らす、ポストを開けたり閉めたりする(ダイヤルを回して勝手にロックすることもあったので、最初からロックしました)。
しつこいので仕方なく出て遊ばせたら、娘は何もしていないのに娘を突き飛ばしたり、クソ野郎、ウザいなどの暴言を吐いてくる。
注意したら謝りますが、また同じことをします。
本当に関わりたくなくて、とことん無視することにしました。
親や、同居の祖父母に話したとしても、どんな人かわからないので逆ギレされかねませんし、親も祖父母もそんな現場を見ていないから信じない可能性があるので諦めています。
近所ですし、ヘタに揉めたくなくてこちらが距離を置いていくことにしました。
そもそも5歳の男の子といえど、車が行き交う道に一人で自転車で爆走したり、ボールで遊んでいるのを注意しない親や祖父母なので、そもそもこちらとは感覚が違うんですよね。
主さんも当たり障りなく自然と距離を置いていくことをオススメします。

2016.1.6 09:26 2

うーん(39歳)

上の子2人、下の子2人の4人で遊ぶことはないですか?下の子が意地悪されているところを見て上の子たちはどう思ってるのでしょう?
お姉ちゃん達が注意をしたり、意地悪したら母さんに報告するようにできませんか?

上の子が楽しんでるけど、下の子は痛い思いや怖い思いをしていること、主さんちの上の子はどう思ってるのでしょう?
幼稚園でも意地悪は駄目と言われているでしょうし、主さんと上の子で友達との関わり方について話をしてもいいのではないですか。
公園で遊ぶ回数を減らす、弟がいじめられるのを主さんだけでなくお姉ちゃんも一緒に阻止するとか、家族内で解決策を考えたらどうでしょう。

2016.1.6 10:59 6

匿名(38歳)

みなさん、ありがとうございます。

上の子も含めた四人で、公園などで遊ぶことがほとんどです。

上の子二人は、走り回ってるので基本じっとしていることは少ないのですが、砂場遊びかなんかで弟たちが近くにいる場合、『○○ちゃん、○○ちゃんをいじめちゃダメなんだよー!』と注意してくれたりします。その乱暴する子のお姉ちゃんは、私が少し目を離した時などに走りよってきて『今○○が○○ちゃんのことまた叩いてたー!』と教えてくれたりもします。

上の子たちも、意地悪はいけないと自覚しているのでこのように注意してくれたりもするのですが、やはり自分達の遊びに夢中なときがほとんどですし、上の子たちがそうやって注意してくれてる時も、そのママは、おしゃべりしていて近くにいないので聞いていないです。

その2歳の男の子は、お姉ちゃんたちから注意されても、ママから注意をうけても『やーや、やーや、やーや』と言って泣きます。謝りなさいと言われても絶対に謝らずに泣いて、そしてママが仕方なく抱っこする…という感じです。
その光景を見て、甘いなぁと思います。

怒られなければ、そりゃ2才ですから何度も意地悪しますよね。

みなさんのご意見に、感謝します。

2016.1.6 11:22 1

なみ(30歳)

2歳ってまだよく分かってないですよ。ごめんなさいをいうのが当たり前になるのはもう少し先ではないでしょうか。言わせるようにするのは大事ですが…
叱るときは諭すようにさっとで、しつこくしない。ごめんなさいを言わせるのもそれに固執したら逆に心を閉ざすのでほどほどに、という本を見ました。


私は下の子を大人のそばで別で遊ばせるようにするといいかなと思いましたが、主さんがそのママさんの対応にイラつくのだとしたら、やはり直接不満を言うしかないと思います。

2016.1.6 17:15 16

ももんが(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top