HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義母との付き合い方......

義母との付き合い方...ほぼ愚痴です。

2016.1.9 14:01    0 3

質問者: ペン子さん(31歳)

連絡なく来ては勝手に家に上がってきたり
休みの日に出掛けようと誘われたり
家族で行く旅行の話をしてたら、誘ってないのに次に会ったときには『○日なら○○ホテルが空いてていくらだった』とか、自分も行く気まんまんで...
子供が○○に行きたいとか、今度行くって話そうもんなら、またそこについて調べて『そろそろ行かないとダメね』って...
自分が予定ないと家に来て、何時に帰るのかもよくわからず、ご飯中でもお風呂中でもお構い無し。
子供たちと遊んでくれているときはありがたくも思うのですが、狭いうちでボール遊びしたり、家中でかくれんぼしたり。。
寝室も納戸も断りなく勝手に開けられます。
留守中に冷蔵庫に差し入れが入ってたことも...
勇気を出して主人にしんどいって打ち明けたら『断ったらいいだろう』と。言えないなら断っとこうか?と言ってくれましたが、
義母のこと嫌いなわけではないし、角がたたないようにするには私が我慢するしかないかと。
明日も誘われて、主人が留守だから一緒の時に...と自分としては頑張って断ったのですが、じゃあ近場ならいいよね!と子供たちと義母とで勝手に決まっていました。
主人抜きで出掛けようとしてくるのも、留守とわかってる時によく来ることも、来月の旅行もすごくストレスになっていて、どうしていいかわかりません。
イヤとはっきり言えず、かといって我慢もできない自分が本当に嫌になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も結婚したばかりの頃は主さんと同じでした。結局、八方美人なところがあって嫌われたくない、でも疲れる…と。

でも、少しずつ少しずつ言えるようになり、今はかなり離れたと思います。

がまんして付き合うか、嫌われてもいいから断るか、そのどちらかだと思います。毎回我慢するのではなく、たまに断ることから始めてはいかがでしょうか。

2016.1.9 17:48 6

よん(37歳)

うちの姑も同じ人種なので、お気持ちは分かりますよ。
でも「角がたたないように」は無理でしょう。
そんなやんわりと拒絶したところで、図々しい姑は自分が断られてるなんて気づきもしませんよ。

・勝手に家に上がる→合鍵を渡しているのですか?ご主人に話して返してもらえないのですか?無理ならせめて、留守中に勝手に入る事はやめてもらうよう、ご主人に言ってもらうべきです。図々しい姑は、自分も家族の一員だから問題なしと思っているでしょう。

・休みの日に誘われる→これはハッキリ断れませんか?「予定があるので、申し訳ないですが一緒には行けません。」

・旅行についてくる→うちの姑も一緒に来たがるので、旅行に行くことは言いません。事後報告も私からは言わず、子供が言ったら「そうなんです~」程度です。

せっかくご主人が「断ろうか?」と言ってくれてるのですから、断ってもらえばいいのに…

2016.1.9 18:30 9

こもも(37歳)

>義母のこと嫌いなわけではないし

このままだと嫌いになってしまいますよ。

ストレスになっている時点で、本当は嫌いなんだと思います。でもまだ我慢できるレベル。

ある日爆発して最悪の関係にならないためにも、きちんと線を引いて良い距離感をもって付き合っていくのが大事だと思います。

子供に勝手に予定を決めないよう言い聞かせ、

その上で正直に「明日は母子でのんびりすることにしたんです~。すみませーん、また今度是非に!」と明るく感じよく告げましょう。

合鍵は、旦那様を通して返還してもらいましょう。夫が味方になっているうちに手を打った方がいいですよ。

2016.1.10 15:49 5

無理しないで。(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page