HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 町内会って入ってますか??

町内会って入ってますか??

2004.9.13 12:17    0 6

質問者: ミルクキャラメルさん(28歳)

こんにちは、ミルクキャラメルです。

去年の夏に今のマンション(といってもアパートみたいな感じ)に引っ越してきました。初めは主人だけで住んでいて、結婚してすぐ共働きになり私は日中家にいませんでした。

妊娠して専業主婦になり家にいるようになってふと気がついたのです。うちだけ回覧板が来ないって。初めは町内会自体ないのかなと思ってたのですが、回覧板が他のお宅に回ってるということは…。

子供を出産して、実家の両親が町内会の役員をしているせいもあり、かなり驚かれました(町内会に入っていないことに)。入居して1年以上も経つし、どうやったら入れるのかなぁと思ってるのですが。

大家さんは比較的近所の方です。住人の方との交流がないので聞くに聞けず今に至ってます。

皆さんはどうされてますか??何かアドバイスを頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはまさに今 町内会の役員をしているので 入らなくてもいい地域にいらっしゃることが羨ましくも思えるのですが(^^;)

大家さんと会った時にでも 会長さんのお宅を聞いてみるといいかと思います。

ちなみに うちは あみだで 会長を決めています。
町内会に入るということは入居年数に関わらずいつ役員にされるかも?ということも考えておいたほうがいいですよ。

2004.9.15 07:53 18

ツインズママ(秘密)

私も賃貸アパートです。町内会費は払っていますが、町内会の活動(草取りや運動会など)の連絡はありません。回覧板は回ってこないです。全戸でそういうことにしているらしく、私は楽でいいなあと思っています。なんにも不便はありませんし。
ミルクキャラメルさんが、町内会に入りたいとご希望だったら、回覧板のまわっていそうなお宅の奥様に班長さんの連絡先を伺ってみたらいかがですか?今のご時世町内会に進んで入りたいという若い方は減ってきていると思うので、歓迎されるのではないでしょうか。

2004.9.15 08:23 7

えすの(秘密)

町内会費を払っていなければ地域の情報が分からなくて困るでしょう。
お子さんがいるのならなおさらです。
マンションではマンション自体が自治会と独立をしているケ−スがあり情報が降りてきません。 それでは困るということで各自、入会するパタ−ンもあります。
大屋さんが近所にお住まいなら早急に手続きを聞かれた方がいいでしょう。

2004.9.15 09:29 18

ゆりか(31歳)

大家さんに相談してみてはいかがですか?
もしくは、今住んでいらっしゃるマンションに当番さんがいらっしゃると思うのですけど、それがどなたか分りませんか?
「うっかりしていた」ということで、ご近所の方に聞くしかありませんね。

2004.9.15 10:13 10

さくら(秘密)

お隣さんと交流を持てる良いチャンスではないですか〜

お隣さんに、ピンポ〜んって尋ねて聞いてみたらよいですよ。

そんな深刻に考えることではないですよ(笑)

2004.9.15 13:41 8

むっく(37歳)

賃貸マンション住まいですが、町内会入っていますよ!
引っ越ししてすぐに、うちのマンションの
組長さん(細かく分かれているなかの長みたいな人でみんな順番にその役目をします)
が来て、「入りますか?」と聞いてくれました。
子供もいなかったし、すこし悩んだんですが、災害とかあった時に頼るのは
やっぱり、町内会だし、と思って会費も半年に1200円払っています。
(集合住宅は一戸建てよりも会費は安いそうです(うちはね))

本来は、引っ越ししたら、町内会長さんのところに挨拶に行くのが
本式みたいですよ。
大家さんに、組長さんのお家をきくか、
町内会長さんのお家を聞いて、電話でもいいし、伺ってお話すれば良いと思います。

入れば、あなたも組長とかの順番が回ってきたらしないといけないかもしれないし、
お祭りとか、掃除とか、分別ゴミの当番とか、
参加しないといけないということもあるかもしれませんよ。
よ〜くお話をきいてみてくださいね!
がんばって〜

2004.9.15 18:20 6

くまこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top