HOME > 質問広場 > くらし > 町内会費ってどうされてますか?

町内会費ってどうされてますか?

2009.5.13 12:05    0 11

質問者: ちーぼーさん(34歳)

最近、引っ越した町で
町内会費のお知らせがありました。
以前住んでいた町ではありませんでした。
月300円 年間3600円を振り込んで下さい
という物でした。
子供を中心としたイベントに使うらしいです。

子供がいなく共働きをしている夫婦で
住民税も払っているのだから
子供ができてから支払おうと思っているのですが
間違ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

支払うべきだと思います。

町内会費の使途は、ちーぼーさんの町内では子供中心のイベント用とのことですが、決してそれだけではないと思います。

たとえば、町内の清掃活動や防犯対策用などに必要な経費であるとか。寄付とは違って、その町内に住んでいる人の半ば義務のような気がします。

単身ではなくご夫婦でお住まいなので、なおさら一世帯として支払われるのがよいのではないでしょうか。

お子さんがいらっしゃらないとのことですが、子供が独立して小さな子がいない家庭もたくさんあると思いますので、その理由は少し違うように思います。

2009.5.13 12:46 16

よし(36歳)

初めまして。
私も去年新築を建て引越しをした風です。

私も先週に子供の育成関係の会費、スポーツ会費(子供)、PTA会費のお知らせが来ました。
でも、家も今は子供が居ないので払うべきなのか?
困ってしまいました。
回収はまだ来ないのですが払うべきなのか悩んでいました。
でも、旦那が言うには子供が居ないのだから払わない方法もあるんじゃない?と言っていましたが・・。
なんだか質問返しですみません。

2009.5.13 13:45 14

風(秘密)

私の住む地域では、外灯・ゴミステーション・公園の管理にも町内会費が使われています。
住民税とは全く別のものです。

それと以前住居は賃貸でしたか?
賃貸は家賃に組み込まれてる場合や、大家・管理会社が一括で払ってる場合も多いです。

どうしても納得行かないなら、賃貸なら大家・管理会社に相談するか、持ち家なら一度町内会長さんに町内会費の内訳を見せてもらえば納得出来ると思います。
それでも納得行かない無い様なら断るのも仕方ないと思いますが…。

2009.5.13 13:46 15

まみ(31歳)

「子供のイベント」って、あまりに説明が雑な気がします。

地域によるのかもしれませんが、私の地域では、
①自治会活動(草刈り掃除のゴミ袋やジュース代など)
②役員会議(電気代や飲み物)
③事務費(文房具やコピー)
④地区活動負担金(小運動会や消防団後援会費など)
⑤役員報酬(住民のクレーム対応など大変な為、報酬制)
⑥防火活動(防火資材購入)
⑦環境部会(除草処分費と備品)
⑧その他(香典や通信費)
…となっています。
上記は、会計報告書にて公示されています。

子どもの為だけに使われるのであれば、子どものいない世帯は町内会費の支払いを断る事もあり得るのかもしれませんが、我が地域の様な場合は、あり得ないでしょうね…。

ちなみに、以前住んでいた地域(アパートでした)は、町内会費も無い代わりに、回覧版や広報なども配られませんでしたし、防災訓練やその他の事項も、一切連絡などありませんでした。
同時に、草取りや清掃活動などもありませんでしたので、そういった面では気楽でした。

町内会費の使い道については、前年の収支報告を見せてもらうとか、もう一度よく確認された方が良いと思います。
仮に、子どもの為だけであれば、子供会などで運営して欲しいので、私もちょっと考えます。

2009.5.13 13:48 14

わん太(39歳)

私の住む地域では町内会費には子供のイヘ゛ントだけでなくいろいろなものが含まれていますし、何にいくら使ったかって年に一度役員さんの総会でちゃんと会計が出てますよ。
たとえば公園の清掃や街灯、コ゛ミ捨て場などは町内会管理なので、町内会に入らない=コ゛ミ集積場にコ゛ミを捨てる事ができないことになります。(私の住むところでは、です)
前の方もおっしゃっていますが、子供が成人した家庭でも町内会って入ってると思うんですが…。
住民税とは別物じゃないですかね?
マンションの管理費などと同じ感じだと私は思ってます。

2009.5.13 13:56 12

りな(28歳)

えっ?住んだ時点で払うものではないのですか?
住民税とは別だと思うのですが。

我が家も、子供のいない時期が長かったし、
共働きですが何も疑問に思わず払ってますけど…。

昨年は、自治会の役員にもなったし、
皆さん普通に払ってくださいましたよ。

2009.5.13 14:20 10

まめこ(37歳)

町内会費払わなかったら、コ゛ミステーションにコ゛ミを出せなかったり、町内会の班長に市報を配ってもらえず自分で役所に取りに行ったり、防災活動でも困るてんがでてくるのでは?
完全に子供のために使うなら子供会費から出ていると思います。
町内会費を払わないということは言い方が悪いですが、村八分覚悟でないとそこにはすんでいけないと思います。

2009.5.13 15:36 11

あな(35歳)

たくさんのご意見
ありがとうございました。

私の認識・知識不足のような気がしました。

町内会費は、子供のイベント以外にもいろいろな事に使われているんですね。

確かに、私の住んでいる所は、公園が多いです。
どちらかというと、町もきれいだと思います。

もう一度、使用している中身を確認してから、支払いしようと思います。

ありがとうございました。

2009.5.13 15:44 10

ちーぼー(34歳)

うちも最近引越しをして、これまでの地域はアパート暮らしで町内会費はなかったのですが、今の地域では町内会費を払うことになりました(今の地域はアパートでも会費あり)。
うちの町内会では少子高齢化地域のためほとんど子供はいないらしく、子供会などのための費用はほとんどないようです。
この町内会は香典とか長寿のお祝いとかが多いらしくって…他にも町内会会計報告をいただいて色々な用途に使っているようです。
近隣もお年寄りの夫婦世帯ばかりで、町内会の班長さんに挨拶に行ったら「若い人が来てくれてうれしいわ~」と言われました。
うちも子供もまだいないし、高齢者もいません。
近隣に挨拶に行ったときも「うちは年寄りだから何かあったとき宜しく」と言われてちょっとドキドキです…。

でも町内会費を払うかどうかは地域もありますが、ある程度決まっていますので、払うべき地域なら払った方がいいかと思います。
町内会の班長さんにも挨拶に行ったほうがいいようですよ。
周囲とある程度上手くしておいた方がなにかといいように思います。

2009.5.13 15:59 9

M(33歳)

支払うべきだと思います。
項目がいくつもわかれていて、それぞれ請求されるのであれば該当する項目の分だけ支払いたいというのも妥当かもしれませんが、通常自治会費って項目別ではなく一緒になった状態で請求されてますよね?
防犯灯りの設置とか、ゴミステーションの管理、町内会の集まりの費用とか、コピー代やらその他もろもろ必要経費に使われます。
自治会費払わないということは、共同のゴミステーションも使わないということでもあります。
金額も少ないし、それでもめることなくうまくやっていけるなら安いものじゃないですか?
うちの自治会でも自治会に入らない人はゴミは別の場所(その人はたまたま別荘状態にしているので本拠地?の家で捨てているそう)で捨て、その地域のゴミ捨て場には捨てないです。
みんなで助け合ってやっていこうという姿勢がまったくみられないととられてしまうと反感買うことになると思います。
住民税は市が使うお金になりますが、自治会とはまったく関係ありません。
自治会費払った方がいいですよ。

2009.5.13 16:58 10

kiki(32歳)

自治会や町内会の加入に関して強制力はないので、入る入らないは各自の自由です。自治会費も住民税とはまったく関係ない分野です。私は賃貸の頃は入りませんでした(というか、お誘いがなかったので)。今は家を購入して地域の人との関わりも必要なので入っています。入るのなら班長や役員も引き受けなければいけません。自治会関係は表に出ないだけで自治会費横領とかよく聞きますし、みんなが協力し合えるような素敵な街ばかりならいいのですが、権利意識ばかりの人が増えているので問題も多いです。
私だったら子どもが出来てから入るんだったら今入るかな。

2009.5.13 17:20 12

みー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page