HOME > 質問広場 > くらし > 町内会入っていない人いますか?

町内会入っていない人いますか?

2007.6.18 07:45    15 10

質問者: ともさん(29歳)

うちの親がなくなって、私が元住んでいた家に越して1年になるのですが、町内会がいやでたまりません。

同じ班の人は、地主だらけ。一番短い人でも20年はいます。お祭りもあるんですが、今年はうちの班が当番です。でも、うちのそばの新しい建売の人たちは、お祭り当番はないようです。なぜでしょうか。班が二つに分かれていて、うちは、1-1班、建売は、1-2班です。
回覧板も週に2回くらい回ってくる。しかもたいした内容じゃない。3ヶ月で4000円の町会費は、繰越金が多いのに、次年金額が減ることがない。貯まっていくばかりです。旦那もこの土地がいやで早く引っ越そうと言っています。

葬式も手伝いに行かなければいけません。わたしの母も父も葬祭センターで
やったし、今後、うちの家族が亡くなっても葬祭センターだと思います。変な話、私がもし死んだら、どこでやるかなんて考えることもないし…。

変わっている人って陰口いわれてもかまいません。

町内会がいやで辞めた人っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自治会に入っていますが、毎年何軒かは自治会から抜けていくようです。理由は「役員や班長をやりたくない」「高齢だから」「子どもが独立して自治会から配布される盆踊りやどんど焼の際の飲食券を使うこともないから(つまり自治会の還元が少ないから)」など…。

町内会を抜けることはできると思いますが、風水害や地震などが起こった場合、自治体は町内会ごとに救援物資を配ることも多いし、地区内や付近でマンションや大規模店舗の建設が予定される場合の説明会も個人向けではなく、自治会単位で行うので、抜けてしまうとそういった情報が入りにくくなります。

町内会では年度末に総会を開くと思います。その席で祭りの当番がない班があるのはなぜか、3ヶ月で4000円も会費を取っているのに、支出が少なくて余って貯まっていく一方なら会費の減額をしては…と提案してみてはどうでしょうか。疑問に思う点を尋ねてみて納得いく答えを得てから町内会を抜けてもいいのではないでしょうか。

2007.6.19 12:31 21

佐理(42歳)

こんにちは。
私の実家が、ともさんの所と同じような感じの所です。(私の実家は田舎)
古くから住んでいる人達が多い所です。私の両親も文句を言いながら同じような事(葬式・班長・当番など)やってます。町内会費も払ってます。しかも回数も金額も決まってなく2000円〜1万円くらいまで払います。

たぶん、引越しをしない限り、町内会の仕事など拒否することはできないのではないでしょうか?
両親は「拒否したら村八分(むらはちぶ(漢字が分からないのですが)になっちゃうからやめれない」と言います。私の主人も想像以上の地域密着主義の土地にビックリで『オレは絶対ココに住みたくない!!』と言ってます。私もお断りですけど・・・。

場所が変わっても通勤などに差し障りがないようでしたら引越しするしか方法がないと思いますが?
答えになっていなくてすみません。
私も、いつ同じような状況になるか分からないので、つい、お返事してしまいました。

2007.6.19 12:41 11

ピィーちゃん(秘密)

陰口言われてもかまわないのなら辞めていいと思いますよ。
昔から住んでいる人が多いとその土地の風習のようなものに悩まされることも多いかと思います。今は自治会など最初から入らない人も多いですし強制でもないですからね(たまに強制のところもあるらしいですが)。
災害時は自分で自分の身を守れるようになさってはいかがでしょうか。

2007.6.19 12:54 86

みー(30歳)

私は今自治会の班長やっています。まだうちの自治会ではないんですが・・・隣の自治会では数名脱会しましたよ。
理由は意味がない・班長が回ってきたらやだ・・・ってのが大きな理由です。
私も自治会の役員をやっていて大変ですが、入ってる意味があるの?っと考える時があります。
うちの自治会も来月お祭りが控えています。うちの自治会が運営していますが、隣に新しい住宅街ができはじめ子供がたくさんきます。うちの自治会の子供たちだけに食べさせるわけにはいかないので年々自治会の子に食べ物が行かなくなってきました。
今年はお隣の自治会にも呼びかけて規模を大きくしようと話し合っています。
自治会っていろんな付き合いとかありますよね。面倒な時も多々あり・・・
変人と思われて良いし、長々住む気がないならやめちゃってもいいんじゃないでしょうか?私もやめたい・・・かも・・・

2007.6.19 13:51 14

こもも(25歳)

こんにちわ。
辞めたらこんなだよ。という実体験のお返事ではないのですが・・

私も町内会嫌です。
嫌ですが、仕方なく入っています(笑)
私も今の土地に越してきて、有無を言わさず入るものだと入らされ?ました。

私の所も新年会や忘年会、敬老会やお祭り、掃除など色々行事あります。
葬式も手伝いにいきます。
いろんな事があるので、正直面倒臭いです。

ですが、町内会も決して無駄なものでもないと思います。
いざという時にお互い助けあえると思うんですよね。
子供もいるので、登下校の時見かけてくれるだけでも少し安心ですし。

普段近所の方との交流が少ないので、親睦を深める意味でまあいいかなと思うようにしています。(言い聞かせています笑)

辞めるのは簡単?かも知れませんが、近所の、ともさんと同じように嫌だと思っている方々から、嫌がらせを受けたり、孤立するかもしれませんよ。
平気で変な事する人もいますからね。
必ず引っ越すと予定があるのなら辞めるのも良いかもしれませんが、
次の土地でも町内会はあると思いますよ。

それより、建売のお宅はお祭り当番が無いと、チョット不公平ですよね。会長さんなどに建売の方たちにもやってもらいましょうと提案してみたらいかがですか?当番が回ってくるのが少しは遅くなりますもんね(笑)
言うのも勇気いりますけど。
私もいつ当番が回ってくるのかハラハラドキドキです。
当番頑張ってください。

2007.6.19 15:06 29

ゆき(35歳)

うちも、今期から抜ける予定でいましたが、結局抜ける事ができませんでした。
町会費を集めに来られた際に「町内会を抜けたい」と組長に伝え、
その時は町会費も払わずに納得していただいたと思っていたら、
この組長が、近所や、会長に相談に行ったらしく面倒な事になりました。
旦那と会長が電話で話しするも、抜ければ「ゴミが出せなくなる」「近所歩けなるなる」など言われました。
終いには「怒りますよ」と訳の解らない事を言われ・・(町会抜けるのは、怒られる事なの?)
お葬式のお手伝いも面倒ですよね。
この家に越して来て、すでに6回もお葬式がありました(−−;
「ご夫婦で来て下さい」と、いつも言われます。
この町内は、65歳以上の方がほとんどで、この先を考えると、本当に嫌になります。
定年退職されて、家に居るかたがほとんどなのに、若い私達夫婦があてにされてます。私も、こんなところ出て行きたいです。

2007.6.19 17:39 21

コーヒー好き(36歳)

そのような土地柄では辞められないのではないですか?
仮に辞められたとしても、陰口どころの話では済まないかもしれませんよ。
ずっと嫌な思いをしながら暮らすより、ご主人の言うようにお引越しされたほうがいいと思います。

2007.6.19 18:39 7

匿名(秘密)

長文で、申し訳ありません。
町内会を辞めた話ではないのですが、いいですか?

先月、首都圏から北海道の某地方都市に引っ越して来ました。
必ず人が入ったのを見ていて、自治会の勧誘に来るだろうと思っていましたが、引っ越して来て8日で、班長を名乗る人物が勧誘に来ました。
その時、ちょうど夫婦で出かける所で忙しかったので、うちの夫が応対しましたが、5月に引っ越して来た者に対して、自治会費を4月分と5月分と2ヶ月分払うように言われ、納得いかないと反論しましたが、「区長から2ヶ月分徴収するように言われたから」と班長に強く言われ、仕方なく2ヶ月分払いました。
その後も、もやもやした気持ちでずっと過ごしていたので、総務部長の所に電話をして、一部始終を話しました。
そうしたら、「それはいけない。新しく引っ越して来た人からは、次の月の分から頂くことになっている。不正に徴収された分はお返ししますから」と言われましたが、返金やら何やら面倒なので、そのまま6月分7月分に回して欲しいと伝えました。
呆れた事に、班長が徴収に来る2日前に会議があって、上記の事を決めたそうなのですが、会議に出た区長がわけのわからない人なので、話になりませんよね。

その他、ここは貸家で、現在の大家が1月まで住んでいたそうですが、ゴミを出す場所についてあらかじめ聞いた所、坂の上の集積場に出すように言われたので、何の迷いもなくそこに出していましたが、10日ほどで大家から電話がかかってきて、「近所の人から電話があって、坂の上の方に捨てるなと言うのよ。今度からは坂の下の集積場に捨てて頂戴」と言われました。
私たちにしてみれば、「自分で坂の上の所に捨てるように言ったくせに何言ってるんだよ」という感じでしたが、大家自身も以前から坂の下の所に捨てていたんだそうです。
そもそも、大家の指示で動いたせいで、私たちが嫌な思いをしたわけですが、近所のどこの誰が苦情を言ってきたのか、問い質しても絶対に答えず、「わからない、忘れた」というばかり。

この辺一体昔からの古い住宅が多く、60代〜80代の老人がほとんどのような感じなので、新聞のお悔やみ欄を見る限りでは、時々町内会長が葬儀委員長を務めたりしているようです。
皆さんの所と同じく、夫婦で葬儀出席等もあるかもしれませんね。

自治会は強制ではないと思いますし、実際に近所の賃貸住宅でも入っていない人も多いと聞いていますので、本当は入りたくなかったのですが、入らないと何を言われるかわからないし、ゴミを捨てさせないと言われるかもしれない、災害の時に救援物資をもらえない恐れがあるというだけで、入っているようなものです。

パークゴルフや健康体操、旅行等の行事も多く、まあ退職した暇な爺さんたちの老人クラブのような感じですね(笑)

2007.6.20 09:06 11

VISE(32歳)

こんにちは。
町内会って本当に厄介ですよね!

私の場合、実家と同じ町内に家を建て
丁度一年になります。親が行事などで
大変そうなのを見てきたので、うちは
初めから勧誘でやんわり断り、言い方悪いかもしれませんが、親がそれなりに町内に古くから住んでおり、権力?があるため誰も入らない事については咎めません。。。

しかも、私の区域は新興住宅地の為
考え方も今風なのか入っている人と入っていない人は半々です。

町内会に入っていないと、何かあった時に。。。的なご意見もあるようですが、入っていなくても、入っていない人たち同士の付き合いもあるし、デメリットよりもメリットのほうが大きいです。

でも、主さんは初めから入ってしまっているので抜けると、どちら側にも入れなくて孤立するかもしれません。。
退会するなら引越しと同時がベストだった思います。このタイミングは、しっかり計画しないと痛い目見ます!
そんな方々で引越ししていった方を何組も見てきました。。。

退会するなら、土地に未練がないなら
お引越しされた方が良いかと思います。

2007.6.20 10:32 9

しんこ(26歳)

もう見ておられないかも知れませんが・・・。
我が家は賃貸ですが、引っ越しの数日後に班長さん(この方も賃貸でした)が来られ、「ここは町内会に入らなくては行けないんですよ」と強制的に入会させられました。掃除・祭り・寄付金・出産祝いやお餞別まで知らない人の為にお金を払うことも多かったです。そして半年が過ぎた頃、いきなり班長さんが家を建てて引っ越しをすることになり、我が家に班長をおしつけてきました。班長さん曰く「町内の人たち全員があなたにやってもらいたいそうだから」と。断り切れずに半年間なんとかかんとか班長を務め、交代と同時に町内会を抜けました。ただし、我が家もゴミは出すので「ごみ置き場の掃除はします」とは自分からいいました。その後一年、特になんの支障もなく過ごしてきましたよ。確かに脱会直後は人目を気にしていましたが、仕事もしていたため、近所づきあい以外のつきあいも有ったのでそれほど苦痛でもなかったです。また、災害時ですが物資は皆平等に配られますし町内会に入ってなければ避難所にいっては行けないわけでもないです。実際、昨年夏に私の住む地方で断水がありましたが、町内放送や市役所などで確認して普通に給水を受けることができました。ちょっと不便だったのは広報誌が回覧板で廻って来ないので市役所まで取りに行かなければならなかったことくらいでしょうか。
町内会は決して強制されるものではないと思います。
頑張って下さいね。

2007.6.21 19:29 14

ビック(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page