HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 連絡をしない

連絡をしない

2016.1.14 10:13    2 3

質問者: えいこさん(35歳)

私は冷たいんだと思うのですが、わかっていても人にあまりメール連絡をできません。子供が幼稚園に入って意識し始めたのですが、お友達がお休みしたとか、早く帰ったなどというとき、親同士でお見舞いメールを送ったりするようです。

子どもの仲良しのお友達で、私も話すことのあるママさんなら、見かけたときに休んでたことで声掛けはしますが、メールでどうかを聞くことをしていません。

逆にうちが休んでも同じです。

また、ママさんが体調不良でも同じくやりとりして、子どもを送迎したり、が当たり前のことだそうです。

私にも数人、交換している人がいますが、要件以外に一回もそういうやり取りはなく、疑問にも思わなかったのですが、その人たちも私以外とはお見舞いメールや子どもの送迎のやり取りをしていると知りました。

私が連絡をしない理由は、本当に大変な時ならその返事も負担だろう、治ったらわかることだという気持ちと、子どもの送迎は園では連絡さえすれば許可されてはいますが、チャイルドシートなしで簡単に車に乗せている人が多いこと、そこにこだわることが固いと思われるくらい当たり前になっていること、そこまで親しくない人に貸しを作りたくない、自分は他人の子どもの送迎はできればお互いさまではできないという思い、含めてしないとなっています。

でも、そういうのがきっかけで、友達になったりするようで、できない自分は周囲から少し孤立しているようにも思え始めました。

幼稚園というのは子どもが主役だから、親が友達作りに行く場ではないと割り切れるほど達観した考えもなく、普通に思ってきたことが、堅苦しい考えで、みんなもっと気軽にやっていると知り、チャイルドシート以外、私ももっと気軽に人とやりとりすべきだったなという思いに傾いています。

ママが体調を崩して休んでた時に連絡をもらえたママが、たくさんの人が気にかけてくれてうれしかったなどと後で園で喜んでいるのを見て、そういうものなのか、、と。

皆さんはそんなに親しくしていない園のママでも、休んだら見舞いメールなどされていますか?

まだ友達になっていない段階、子どもの関係でアドレスなどは一応交換した、という状態で、です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人は知らず知らずのうちに、自分にとって心地よい方を選択しているそうです。
主さんは孤立しているかもという現状に多少の不満がありながらも、貸しをつくりたくない、面倒なことになりたくないという気持ちの方が大きいからこそ、そちらを優先しているのでしょう。
きっと、メールを送りあっている周囲のママたちも、人との付き合いの中で色々な不便や不満を多少感じながらも、メールを送ったり送迎をしあったりする方が自分が心地よくなるからそうしているだけです。
メールを送りあったり、送迎をしあったりするかというのは園のカラーもあるので何ともいえませんが、貸しをつくりたくないと思う相手ならしないし、でもこれから少なくとも3年おつきあいが続く相手なら、お互い様で助け合いたいかなと思います。
実際、私が体調悪くて寝込んでいたときにメールをもらったり、近くのバス停からうちまで歩きですが送迎をしてもらったときには嬉しかったし、助かりました。
近くに頼れる親などがいないせいもあるかもしれませんが。

2016.1.14 22:09 1

はるはる(36歳)

そんなに親しくない人とそんなやり取りしないですよ~。
親しい人でも自分のポリシーと違うことをしてまで無理して合わせようとまではしません。

もちろん相手の方から頼まれたりしたら力になりますが、主さんのようなお相手なら会った時に声掛けするくらいです。
うちの園の場合主さんの対応の方が普通なので私からすると主さんの周りの方の対応がやりすぎに感じるくらいです。

ただ主さんがそれで仲良くしたいと思うならそうしたらいいし、無理して周りに合わせるのが苦痛だと感じるならやめた方がいいです。
望んでするならいいですが、無理して他人に合わせるといずれしんどくなるだけだと思います。
親しくなる人とは無理しなくても親しくなるものだし、親しくなっても責任が伴う部分がなぁなぁになってしまうのはどうかと思いますよ。
あまり周りに流されず自分が楽と感じる方を貫いた方がいいと思います。

2016.1.15 07:11 5

ないない。(34歳)

友達でもない人にはメールしないです。
友達ならメールします。

大変で買い物もできないようなら助けてあげられるし。

私は車に乗せ合うのは基本避けていますが、困ったら預かるよとか、連れて帰ろうかと声をかけてもらうだけでも、心強いです。

主さんは冷たいわけじゃなく、実際に助け合おうとする程の友達関係にまで踏み込んでないだけじゃないですかね。

2016.1.15 10:48 5

とも(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page