HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 保育園でお散歩に連れて行...

保育園でお散歩に連れて行ってくれません

2016.1.16 04:20    1 13

質問者: ろしあんぶるーさん(34歳)

都内の民間委託の認可保育園、1歳児クラス(12人)についてなのですが、公園にお散歩に連れて行ってくれるのが週に1回ぐらいだけです。

理由は「体調が悪い子がいるから」

つまり、お散歩組とお残り組に分けて保育する人員が足りていないため、1人でも体調悪い子がいれば皆が行けなくなってしまうわけです。

12人に対して専任保育士が2人、パート保育士が常に1人はいます。合計3人。

体調悪くても預けられるている子なんてザラにいる中で、大勢が不利益を被るこの体制は
普通ですか?

公園に行かない場合は、室内遊びか屋上で遊ぶようです。

保育園から1分(小さい公園)と10分(大きい公園)ぐらいのところに公園があります。

他の保育園では、体調悪い子がいる時はやはり皆道連れですか?そうでない場合は、子供と保育士、何人体制で別れて保育していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は0才児クラスで園児2人に1人保育士がつき、1才児クラスだとたしか4人に保育士1人で1クラスが18人くらいだったと思います。
お散歩は天候に拠りますが1日おき位です。

しかしお散歩は上のクラスに上がるごとに減り、園庭やテラスで遊具やサッカーをしているのをみかけます。

貴女は屋上や室内遊びは有益ではないとお考えのようですね。
また大勢が不利益って、貴女のお子様は風邪などを引かない前提の話もおかしいですよね。

園でのお散歩が週一で少ないなら貴女がお休みの週に1.2回でしょうか?その日にお散歩して補ってあげれば充分では?

2016.1.16 08:45 41

アビ(43歳)

申し訳ありません。質問の答えが不足していたので追加です。
うちの子の場合は0歳時クラスですし、障害児もいるので保育士の人数は余剰があり体調不良の子がいても他の子達はお散歩に行っています。
というか、朝の連絡ボードに保護者が「外遊び 可・不可」を記入するようになっています。
風邪気味だったり予防接種をした翌日だったりで、私は不可に◯をすることも有ります。

ところで、
「12人に対して専任保育士が2人、パート保育士が常に1人はいます。合計3人」
とすると、仮に2人具合が悪い子がいると10人を2人の保育士でお散歩に連れて行くということですね。
うちの子の園ですと0歳児だと半数以上がお散歩カーに乗っていて月齢の高い数人が先生と手を繋いで公園などに行きますが、1歳クラスだと半数以上が徒歩ではないですか?
お散歩カーの子が少数でも居たら1人の先生はお散歩カーを押して、もう1人の先生が5人以上を見ながら歩くことになりますね。
ちょろちょろする年頃の子達ですし、私ならそんなに危険な状況なら無理してお散歩に連れて行って欲しくはないです。

2016.1.16 10:30 27

アビ(43歳)

普通だと思います。
不利益を被る、と考えずに「お互い様」と考えた方がいいと思いますよ。

うちの子は園庭ありの保育園に通っていますが、1歳児クラスの真夏と真冬は週一くらいしか園庭で遊んでいませんでした。

春先や秋口の気候のいい頃は一日おきや二日おきに園庭で遊ばせ、週一くらいで公園にいっていたみたいです。

2歳児クラスになるとまた代わり、夏や冬でも一日おきくらいで園庭で遊び、公園は週一くらい。

3歳児クラスになると水筒持参でほぼ毎日園庭であそび、一日おきで公園で外遊びです。

一歳児クラスなら室内や屋上遊びで十分だと思いますし、あまり激しく遊ぶと体調を崩すと思いますよ。

2016.1.16 10:36 13

ななしこ(37歳)

我が子も民営の認可保育園に入っていますが、1歳児クラスの時は週2回外遊びであとは室内でした。
天気が悪くて外遊びが中止になると週1回ということも。

クラス懇談会で「暖かくなったら外遊びが増えますか?」と聞いた時の保育士さんの引きつった顔が忘れられません。

保育園が次々と新設され、経験の浅いor新任の保育士さんが多く、手が回らないのだと思います。

それと、わが子の保育園は、工作に力を入れているようで、親会社の運営方針もあるのだと思います。そういうことを望む親御さんもいますからね。

なので、外遊びが増えるまでは、保育園の帰りに公園に寄って、30分位私が遊ばせていました。
時短勤務で5時台前半にはお迎えできたので、出来たのですが・・。

入園して1年経った頃、運営会社からのアンケートがあったので、外遊びを増やして欲しいと書いたり、
連絡帳に「昨日は外遊びのお陰か、ぐっすり寝ました」「お散歩に行ったと楽しそうに話してくれました」等々書いたりしてたら、外遊びが増えていきました。

今は2歳児クラスで、天気が良ければ外遊び、午前も午後も外遊びという日も珍しくありません。
先生方も慣れてきたのかもしれないし、子供が成長したというのもあるかもしれません。

園には当初は不足と思う面もありましたが、今ではとても感謝しています。

私と2人で過ごすよりもずっと多くの体験ができていますから。

なので主さんも長い目で見て、感謝しつつも、機会があれば要望をそっと伝える様にしていったらどうでしょう。

2016.1.16 11:00 8

3歳児ママ(44歳)

うちの子は2歳(1歳児)で私の職場の保育園の保育園に通っていますが、朝必ずお散歩に行き、午後も週数日お散歩があります。
恵まれているのかもしれないですね。
近くの私立認可園、認証保育園も、都心で園庭がなく敷地も狭いところが殆どだからではあるのですが、雨でない限り毎日お散歩に行かない園は聞いたことがないです。
ただ、公立園は園庭があり広い分お散歩は少ないようなので、他に遊べるところがあるなら無理に行かないのは普通なのかもしれないです。

2016.1.16 12:23 12

匿名(35歳)

元保育士です。
勤めていた保育園は都内認可園で、1歳児11人に3人保育士がついていました。
正直この時期、戸外は寒いので散歩は難しくなってきますね…
もう2歳になっている子が大半だと思うのですが、まだまだ風邪などひきやすいです。
鼻水も咳も出ていない、全く風邪の症状がない子って少ないのではないでしょうか?
多少の鼻水だったり、微熱だったり、何かしらある子が多いんだと思います。
そんな中で無理にでも散歩に行き、悪化させてしまい、親御さんにお仕事をお休みしていただくことになってしまうのが心配されるので、大事をとって室内で過ごすことにしているのだと思いますよ。
保育士は子どもたちのためにも、保護者の方が安心して働くためにも、頑張っています!

保育士もできれば戸外遊びを多く入れたいと思っているはずです。(もちろん子どものためもありますが、大人も外の空気を吸いたいと私は思っていました)
だからわざと、部屋でいっか〜と室内遊びを多くしているわけではないと思いますよ!

しかし、不安に思っていることを園側に意見として伝えるのもいいかもしれませんね。
信頼してお子様を預けていただくことができなければ園としては失格ですから。
全保護者が満足にということは難しいとは思いますが…

2歳児クラス、幼児クラスになれば、冬でも戸外遊びが増えると思いますよ!

2016.1.16 14:52 15

花(26歳)

保育園はいろいろなお子さんをお預かりしています。
主さんのように、冬場でも元気なお子さんもいれば
すぐに風邪をひいてしまう子もいます。
そういうお子さんの保護者さんは「外遊びは控えてほしい」
と思うでしょう。元気なお子さんを持つ主さんがお子さんのためを思って
「しっかり遊んでほしい」と思うのと同じように、風邪をひきやすい
お子さんを持つ親御さんも「これ以上体調を崩さないでほしい」と
思うのです。
それにすべて答えるのはなかなか難しいものですよ。

私は育休中ですが保育士です。
うちの園では外遊びに行かないクラスや職員室で預かってもらってました。
保護者に了承を得て。
ただ、1歳児で週1の散歩は冬場では普通かなと思います。

2016.1.16 18:05 12

ここみ(32歳)

私は都内の認証で保育士パートしてましたが、幼児クラスは基本、毎日公園へ行ってました。一歳児クラスも。

週1しか外遊びないなんて驚きました、私は。

ちなみに園庭はありません。近所複数公園があり、園庭代替えにしてましたから。

0歳児クラスだとちょっと条件が違うかなと思います。

体調が悪くお散歩に行けない子たちは社員と補助のパート保育士で保育に入っていたし、お散歩に行くチームも社員と補助複数で出かけてました。

道連れはどうかと思います私も。

保育園ってホント色々ですよ。

屋上に三輪車乗り回せるくらいの園庭があるのでしょうか。

2016.1.16 21:36 14

りんご(38歳)

主さんの所と同じ様な人数体制です。

うちの保育園は園庭があるので、天気が良ければほぼ毎日外遊びしています。

園庭がある分お散歩に行く頻度は少ないようですが、悪天候か余程の人数の体調不良の子がいない限り、外遊びを中止にする事はないかと思います。

恐らく、体調不良で連れてきているんだから、外遊びをしたことによって更に悪化しても自己責任という考えかと思います。
体調不良の子とそうでないこと分けて保育することはうちの園では聞いたことがありません。
保育士3人しかいないのに1対1で残って残りの11人を保育士2人で見る様にしたら一人あたりの負担が増えて事故の原因になるでしょうし。

保育園で1歳児なら常に誰かしら体調不良ですよね。私も外遊びはどんどんしてほしいので体調不良の子がいるからという理由で中止にされたらモヤモヤします。

2016.1.17 00:06 10

たみ子(37歳)

もっとお散歩に連れて行って欲しいという意見が多くて驚きました。
この寒空の中、外に連れ出して欲しくありません。
部屋の中での室内遊びや工作、大好きなパズルなどをさせてもらうだけで充分です。
1日のスケジュールで散歩がないとホッとします。
こういう親もいます。

2016.1.17 11:09 20

冬だから(34歳)

ちょっとずれますが。
我が子の幼稚園は一年中半ズボン、女の子はスカートやレギンス禁止、全員半ズボンで冬でも足出てます。寒いなんて理由になりません。肌を鍛えるという方針です。
幼稚園ですがね。

ちなみに私自身保育士してました。
週に一度しかお散歩に行かない、体調の悪いこどもがいたら全員お部屋で過ごすのはちょっと違うように感じました。

この季節に限った話ではないのですよね。❔

担当クラスのある保育士以外にフリーの保育士というのもいて、担当以外のクラスの保育にお手伝いに入ったりしてました。

参考までに。

2016.1.17 20:57 10

都内在住(38歳)

多くの皆様におご意見を頂き、嬉しい限りです。
有難うございます。

まず補足ですが、
ウチの園の屋上は広いですが人工芝で、土の園庭はありません。1月は15日までに公園に行ったのは1回、12月は計4回でした。

さて頂いたお返事から、保育園によっては、きちんと体調不良の子とそうでない子を分けての保育しているところも当たり前にあるようで、やはり、ウチの園のように道連れはおかしいとのご意見に安心しました。

親御さんの教育方針が様々なのは当然です。
ご指摘のように、うちの子だって体調不良の時はあります。
単に、外に行くか行かないか、親が選択が出来れば良いわけです。

選択の自由が無く、1人でも行けないなら全員が、というギリギリの保育士数での運営は、認可保育園としてどうなのかを知りたいと思っての投稿でした。

選択の自由がある園、土の園庭がある園が羨ましいです。

2016.1.17 21:37 5

ろしあんぶるー(34歳)

そりゃ親は風邪引いてほしくないかもだけど、外が好きな子って多いし、そういう子が自分は元気なのに毎日室内遊びばかりってちょっとつまらないんじゃないかなと思います。
みんなが工作やお絵かきが好きなわけでもないですしね。

あと「主さんの子供は風邪ひかない前提ですか?」ってそういう問題でもないと思います。
主さんはあくまでそのたった一人に他の関係ない元気な子が合わせて園生活が決まるのがおかしいんじゃないかと言ってるだけだと思います。
私もそれはそう思いますよ。
それなら風邪引きさんは留守番して他の10数人はお散歩行ったらいいんじゃないの?って。

それに風邪引いた子と同じ部屋にいたらどのみち移る確率は高いし外に行くからひくってものでもないんじゃないでしょうか。

うちの子の園も三人体制でしたが、その状況なら一人が2〜3人の居残り組を見て、10人そこそこだったら先生二人で行ってたと思います。

2016.1.17 21:44 6

匿名(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page