HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 兄弟でお金の事

兄弟でお金の事

2016.1.19 07:16    1 11

質問者: いちさん(36歳)

トピを開いてくださりありがとうございます。兄弟3人です。兄弟や親にお金のことを聞きますか?例えば、家を建てる際に土地をもらったや家の資金をいくらか援助してもらったとか、その他色々、家のローンはいくらかとか。結婚して別々の所帯を持ち、兄弟が親に援助してもらったりそういうお金は気になりますか?また直接、親や兄弟に聞いたりしますか?次男が土地をもらいそこに家を建てるんですが、お金がないことを知っているので、すべて出してもらうのかな?と思うと嫌な気持ちになります。私たちは、土地を購入し少し実家の両親に家のお金を援助してもらいました。それだけでも十分ありがたいのですが、次男家族が土地ももらい、家も無償?で建ててもらうと聞くと納得しない自分がいます。
汚い話ですみません><でも次男がお金をいくらだしたのか、無償?なのかすごく気になるのです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モヤモヤするなら直接聞けばいいと思いますが。
ここで兄弟に聞くか?聞かないか?は兄弟との仲にもよりますし出す側の親にくらいなら聞けますよね。

改まって堅苦しくなくお金ないのにどうするの?出してあげるの?と軽く聞けませんか?

気にはなるけどその人それぞれの生活があるわけだし給料が貯金が一緒とも限りませんからそこは出す親の勝手かと思います。

確かに主さんに援助はあったのにまだ予想に過ぎない事で妬むなんて行き過ぎですよ。
それにしてもちょっとお金に執着し過ぎです。
主婦のまま援助を受けたなら働けばお金にも余裕が出来て心に余裕持てると思いますよ。

2016.1.19 09:18 10

あつこ(35歳)

兄弟の性格によるかな。まあ聞きません。
普段から親の財布あてにしてるような次男さんなら気になるし良い気はしないですね。普通に自立して常識ある兄弟なら何とも思いません。

次男ということは長男さんもおられるのでしょうが、どちらかが将来ご両親の面倒みられるとか同居の予定なんじゃないですか?
そもそも他家に嫁いだ主さんと地元で親の面倒みるであろう男兄弟とは援助額が違うのは当たり前では?

2016.1.19 10:57 7

うーん(秘密)

あつこさん
ありがとうございます。そうですね。親に軽く聞いてもなぜかはぐらかされるしそれ以上は言いたくない感じなので聞きにくくて><
執着してますかね><
兄弟仲は最悪で口もきかないので、余計に気になるのかもしれません

2016.1.19 12:03 0

主(36歳)

うーんさんありがとうございます。
長男はしっかりしていてなにもかも援助はしてもらっていませんが次男はほとんど親を当てにしています。
両親は誰にも迷惑をかけたくないみたい施設に入るつもりみたいです

2016.1.19 12:07 0

主(36歳)

実家が大工さんの方ですよね。

先日のトピ「弟の嫌がらせ」を締めてから、新たなトピを立てましょう。

家の援助についても、以前トピ立を連発し、皆さんに
「実家のことばかり考えてないで、他のことをしたらどうか」
とアドバイスもらってましたが、
また同じようなレスが付くだけだと思いますよ。

2016.1.19 12:17 15

よくいらっしゃいますが(44歳)

家は兄と私の二人兄妹で
兄が実家から徒歩10分の所にある父の土地に家を建てました。
それから1年後私は家も土地も夫名義で自分達だけで家を建てました。
ただ両親からは現在実家が建っている土地は私に譲ると言われています。
兄が貰った土地より実家の建っている土地の方が価値が有りますが兄はそれを承知でもう一つを選んだので納得しています。

家は土地も自分達で支払っているので建物にはあまりお金は掛けられませんでしたが、参考までに兄に建物いくらだった??とかローンの金利や毎月の返済額も聞きましたよ。
ただ兄嫁や夫がいる時には聞きませんけどね。

主さんとお母さんの関係が良好なら
『お金ないのに家なんて建てて大丈夫?お母さん達が出したの?」と聞けば良いのでは?
出したとしても両親のお金なので主さんが口出しする必要は無いですが、先のことですがご両親が亡くなって相続の問題が出た時は生前贈与の金額によっては取り分が変わってくるかもしれないですし。
汚い話じゃなく後々揉めない為に最初にきちんとしておくべきだと思います。

2016.1.19 15:17 6

のり(31歳)

のりさんありがとうございます。
本当にそうですね。汚い話しじゃないんですね。兄弟の仲は悪いので余計にこじれたりするのはめんどくさいです。母にそれとなく聞いてみようとおもいます。

2016.1.19 17:22 1

主(36歳)

親に聞いてもはぐらかされるのは、聞いた結果、何をしでかすか分からないからですよ。

ご両親が、完全同居中の弟にいずれ家を建ててあげるという話が気に入らなくて、

お母様が生協でついでに買ってあげている弟一家の食料を、実家に行った時にせっせと食べてしまうという腹いせを、されてましたよね・・?

そういうことをする人に、いくら援助をするかなんて言えるわけないですよ。

お友達いないんですか?なぜ実家に依存しまくるのでしょう。

家を建ててくれた旦那様と、弟との抗争に巻き込まれているお子さんも気の毒です。

お金のことばかり考えているなら、いっそ働いて稼いだ方がいいと思います。見苦しいですよ。

2016.1.19 21:40 22

いい加減になさいね(42歳)

個別にお返事されるならきちんとしましょうよ。
失礼ですよ。

何度も何度もスレをたてて、いい加減実家離れされてらいかがですか?
あなたは次男さん夫婦を気に入らないみないですがお金を出す、主さんには親も話さないというのが答えじゃないですか。

2016.1.19 23:09 18

失礼な人(36歳)

おへんじありがとうございます。気にいらないとかじゃなくて平等にしてほしいとおもっているっだけです。同じ兄弟なのに、差がありすぎたら気分が悪いと思っています。それに両親は誰の面倒にもなりたくないから施設にも入るといっていますし、長男が介護等についてはないと思います。もしそれも含んでいるなら譲って当然かなと思います。それに何をしでかすなんて考えてもいませんし、私はジネコは2回目です。

2016.1.20 07:16 2

主(36歳)

私も兄弟います。
弟が母にお金の面倒かけてますが、私もそれで欲しいとは思いません。

主さんは、少しでも親に援助されたのだし、弟さんの件もうよくないですか? そんなに気になるなら直接交渉したらいかがですか? 裕福な家庭なんですね。 なんかイラッとします。

2016.1.21 22:21 1

みさこ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page