HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 義母の気になる行動

義母の気になる行動

2016.1.22 17:47    8 5

質問者: りんかさん(37歳)

長文になります。お時間のある方、読んでいただけると幸いです。
義母のことで気になる事があります。

義母は、家へ遊びにくると、うちの子供の食事を食べたがります。子供は今上が二歳なのですが、離乳食の時からそうでした。

以前、遊びに来ていたときに、赤ちゃんの食事のタイミングになり、目の前で離乳食をあげました。その日は祖父母の訪問で興奮したのかあまり食べませんでした。すると残った離乳食を義母が食べたいと言い始めました。
 義母は栄養士なので、わたしが孫にどんなものを食べさせているのか気になり味見しようとしているのかと思い、今別のお皿にいれますね、と言うと、さっそく赤ちゃん用のスプーンでそのまま食べようとしたのであわてて別の皿に盛り、大人用のスプーンを出しました。

それ以降も、会った来た子供の食事のタイミングがあると残り物をかならず子供の箸やスプーンでそのまま食べたがります。子供がまた食べたいといいだすと、自分の使ったスプーン等で自分の食べかけをそのまま子供の口に入れようとします。

子供が少し大きくなり義両親と一緒に食事などをする機会が出来始めたときに、虫歯菌の話をして、大人とは食器を共有しないようにと、母親学級などで言われたので、そうするようにしているから義両親にも同じようにしてもらうようにお願いしました。

最近家に来た時は、子供達の食事の時間がいつもよりずれてしまい、子供達用に薄味のパスタを作っていたのをほとんどたべずに残してしまいました。それをみた義母がいつものようにこれ食べていい?といいはじめ、また何度も言っているのにいつものように子供のフォークで直接子供の皿から食べはじめました。
 わたしが止めるのがわかっているので、うむを言わさずと言う感じで、さっと食卓にすわって子供用のフォークを使わないでというすきもないくらいすばやくもう口に入れていました。
こういうときは、子供は少し時間があいたらお腹がすいて、結局食べると言い出すことが多いので、義母が食べ始めたときは正直がっかりしました。子供が欲しがった時にまた作り直さないといけないからです。

その時はもう口に入れられてしまったので面倒くさくて、食器は後から良く洗えばいいと思い放置しました。ところが、子供の一人が、自分の食事をおばあちゃんが食べ始めたのを見て、やっぱり食べると言い始めました。

子供のお皿は二つあり、ひとつはもうほとんどおばあちゃんが食べてしまっていました。
もう一つは子供が食べ残したままほぼ残っていたのでそっちを食べさせようとしたところ、義母は自分がほとんど食べてしまってあまり残っていない皿を自分が使ってしまったフォークごと子供の前におき、自分はまだ残っているもう一つの皿をひきよせまた別の子供用フォークで食べようとしました。

その時はさすがに、義母が口に入れる前にあわてて「おばあちゃんはこちらを引き続き食べてください」
といって、子供には手付かずの方を渡しました。

そのほかにも、わたしが子供に上げている野菜のチップスなども、食べてみたいからと子供の手から取り上げて食べ始めたり、それをみて子供が怒ってしまったこともありました。

何故、子供の食事を子供の食器を使って食べたがるのか。、わたしが子供達にちゃんとしたものを食べさせているのか気になるのか、それとも単純に食べたいだけで、食器は大人用のものに移し変えたりすると手間になるから遠慮しているのか?いろいろ考えましたが、不思議です。
意地になってるのかと思うくらい必死に子供の食器を使いたがっているように感じるのでどこか異常さを感じるようになりました。

なんども食器を共有して欲しくないということは言っているし、夫からもいってもらっています。

ちなみに、生活に困ってお腹がすいているということでは無いです。
家にいくと食べ物はふんだんにありますし、わたし達にご馳走してくれることもたびたびです。
逆にもうこれ以上はいいですと断らなければならないくらい、干し柿やバナナ、おにぎりなどを子供にくれようとします。

けれど家にくると子供の食事を食べたがるのです。

子供が外で、のどが渇いた、といいだすと、自分の使っている直のみするタイプの水筒を子供に飲ませようとします。その水筒はいつも義母が持ち歩いているもので、うちに忘れていった時に洗いましたが、飲み口だけでなく中まで茶色のしみのようなものがついていてあらってもとれませんでした。かなり年季のはいった水筒です。

私はいつも外出するときは子供専用にノンカフェインのお茶を水筒にいれて持ち歩いています。義母はそれを知っているはずなのです。
 でもいつも「子供には子供用のがありますから」と言わなければならず、言っても、私が水筒を出す前に、義母はまるで競争でもしているように急いで自分の水筒を出して子供の口にあてがいます。なんだか必死なその様子はやはり異常な感じがします。

義母は、自分の方が子供の事を良く知っていると普段から豪語するタイプなので、私に禁止されたのが面白くなく意地になっているのか、それとも、子供の食器を使って幼児食を食べることになにかこだわりがあるのでしょうか?

皆様のご意見を聞いてみたくこの場をお借りしました。長文を読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

答えではなく、あくまでも私の感じた事なのですが、
義母相当気持ち悪いです。
鳥肌たちました。
虫歯菌云々の前に心の病?と思ってしまいました。
ちょっと異常です。

遊びに来たら初めから大人用の食器を大量にわざとらしく義母の目の前にセットしてみては?
これでもかって量を。

2016.1.23 08:38 51

寒い(36歳)

たしかにちょっと不思議に思うお義母様ですね☆(^_^;)

でも、子供優先の優しいおばあちゃんなんだろうなぁ。という印象を受けました(^^)

食事に関しては、ただ単に興味もあるし、食べる事が好き、好奇心旺盛☆みたいな感じなのではないでしょうか?
喉が渇いたというお子さんに対してすぐ対応してくれるのは、お子さんにすぐ飲ませてあげたいという気持ちからの行動なのではないでしょうか?
食器はやはりお嫁さんに迷惑になると思い、この子が使ったやつで平気よ(^^)という心遣いなんだと思います☆

昔の人達って虫歯に関してはあまり気にしていない方が多いですよね。
私の母はもうすぐ60ですが、やはり気にしていませんでした。
お義母様は、旦那様にも優しいお母さんだったのではないですか?
子供のために尽くしてくれる優しい母親。という印象です☆

自分の子ですから、虫歯の事を考えると、つい汚らしく感じてしまうかもしれませんが、お義母様はきっと愛情深く、どのお子さんに対してもそのような事が出来る方なのではないでしょうか?

私がお義母様を美化し過ぎていたら申し訳ありません(^_^;)

虫歯の事を考えるなら、お義母様を虫歯菌扱いしてしまう前に、お義母様用の食器を用意しておき、食べてもいい?と聞かれる前に取り分けて出してあげる方がドキドキしなくて済むと思いますよ(^^)

嫁の産んだ子供にそこまで出来るって、私はすごいと思います☆
私は自分の子でも、食べ残した物を食べようとはあまり思わないので(^_^;)

自分だけ食べたりせず、誰にでも分けてあげたり、あらかじめ用意してくれているような優しい方なんでしょうね(^^)

そんな方に育てられたご主人はきっと素敵な方だし、そんなおばあちゃんと仲良しなお子さんも、きっと細かい事を気にせず、自分だけで楽しまない、誰とでも優しくできる、悪口を言わない、友達の多いお子さんになると思いますよ(^^)

筋違いな話になってしまっていたら申し訳ありません(^_^;)

2016.1.23 09:11 12

にょき(33歳)

うわぁ、お義母さん、失礼ですがとても気持ち悪いです…
その状況は異常です。年齢はおいくつなのでしょうか。軽く認知症?老害?かと思ってしまうレベルです。

私だったら…出来るか分からないけど、多分聞きますね。
「どうして子供のものを食べたがるのか??」これが最大のナゾです。おそらく主さまもそこが一番ひっかかりませんか??
離乳食から口にしたいと言い出すなんて考えただけでトリハダが…
状況によっては不快に思っている旨まで伝えて良いと思いますよ。関係はこじれるでしょうけど。だけど私ならそこまで孫に執着する義母こわいです。疎遠になってもいいです…

2016.1.23 12:52 58

倫太郎(33歳)

昔の人って食事を残すのを嫌がる人も多いので、私は単に離乳食とはいえ残して捨てるのがもったいないから自分が食べるって感じなのかなぁと思いました。
残してもまた後から子供が食べたがるからという話はしましたか?
そう言ったらそれを横取りしてまではさすがに食べないんじゃ・・?

食器に関してはやっぱり年配だからあまり気にしてないだけかなと。
うちの母も何度言ってもやはりこちらが気にするほど心に響いてないことは多々ありました。
だからジェネレーションギャップも多分にあるのかなと。

でも虫歯菌については食器を気にするくらいじゃあまり意味ないかもしれませんよ。
保健師さんの話だとよほど徹底してる人でも虫歯菌を完全に排除してるのは数百人に一人くらいで、あとは程度の差はあれ未就園児でも健診で虫歯菌自体が0の人は殆どいないと言ってました。

親がいくら気を付けても園に入ると子供同士間違えて人のコップを使ったり顔を寄せ合ってふざけたりはよくある事だしそちらまで完全に管理するのは無理ですし。
どこで移るかもしれない虫歯菌を気にするより食事後の歯磨きを徹底する方が確実だと思いますよ。

2016.1.23 18:50 1

う~ん。(35歳)

私の単純な推測かもしれませんが、一応、思うことを書きますね。

義母さんの幼少期は、もしかして、家庭の事情などで、面倒を見てもらうことなく育ったのかもしれません。 いわゆる、年寄りの赤ちゃん返りかもしれませんね。

親に面倒みてもらえなかった反動で、子供のような行動を取るのかもしれません。これを可哀想と見るか、気持ち悪いとみるかは、その人次第です(私は、わかっていても気持ち悪いと思ってしまうタイプですが、もし、そうなら、私はカウンセリングにかかります。そうして、気持ち悪いと思う気持ちを吐き出して、義母に同情するようになると思いますが)

さりげなく、幼少期に親に可愛がられたかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?

2016.1.25 21:53 1

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page