HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 会社の後輩にモヤモヤ

会社の後輩にモヤモヤ

2016.1.24 02:39    0 6

質問者: kumachaさん(38歳)

ジネコ会員

2年後輩の会社友達の言動にモヤモヤしてます。

後輩は私より先に結婚し、子供もいます。私も彼女から約2年ほど遅れて結婚、妊娠し、会社では後輩ではあるものの子育ての先輩として色々話が出来たらいいなぁ〜と思っていました。

が、

・私が妊娠中、「私の場合、高齢出産になってしまうから嬉しい反面、ちょっとしたことで心配したり不安になっちゃうんだよね〜。」と話したところ、「そうですよね〜、私は高齢出産じゃないですけど」と、全否定、いや、全肯定??

・私が無事出産し、職場復帰のために保活で悩んでいた時に「そうですよね、大変ですよね、兄弟ポイント使えませんもんね」。
兄弟ポイント?私は1人目だし、何でそんな事いうんだろう?と思っていたところ、何と彼女は第二子妊娠中で安定期に入ったと後から報告される。

・その後、私も運良く第二子を授かり、特にトラブルなく産休に入ったのですが、直ぐ切迫早産で自宅安静になってしまい、身動き取れない状態に。そんな中、上の子が中耳炎で連日高熱を出し、大変な日々を過ごしていました。運悪くこのタイミングで彼女から「産休に入ったんだからどこか遊びにいきましょう」と誘いが。
イヤイヤ、ちょっと今は立て込んでて無理なんだ、と返事したところ、「大変そうですね、でも、うちの家族は風邪ひとつひかず全員元気です!」と、レスが。

なんかもう、彼女とやりとりするのが辛いんですが、これはいわゆるマウンティングってやつだと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子育ての先輩なんて彼女だけじゃないし、失礼で空気読めない発言してくる後輩にビシッと言ってやったらどうですか。
まあ、それはそれで、「せんぱい、コワ~」とか思われるのかもしれませんが、つけあがらせておくよりはマシです。

2016.1.24 14:51 1

会社の後輩の友達?(40歳)

彼女は同じ会社の2年後輩で、かつプライベートでも食事にいったりする友達でもあります。すみません、書き方がわかりづらかったかも。

そうですよね、なんだか、彼女、おかしいですよね?私が何も言い返さないから好き勝手に言ってくるのかな。

2点目の発言があった時に、主人にどう思う?って聞いたところ、えー、そんなことでモヤモヤするの?器が小さいなぁ〜と言われたので…それもそうだな。確かに高齢出産も兄弟ポイントがないのも事実だし、と。思い直していたのですが、流石に今回はひとの家族が病気で大変なときに、うちは全員元気ですってわざわざ宣言って頭おかしくないか?と思いました。

あと、2人ほど共通の友達がいて、(その友達はめちゃいい人です)何かと4人で会ったりするので露骨にいうのもなんだな〜って思ってます。

でも、嫌な思いはしたくないので私からは連絡を取らず、近況も知らせないようにしようかなと思います。

会社での立場は私の方がうんと上なので、(なにせキャリアが長いもので笑)嫉妬してるのかな。

モヤモヤ、共有していただきありがとうございます!

2016.1.25 11:13 0

kumacha(38歳)

そういう人って、こちらから距離を置こうとすると『なんか最近冷たくされてる』とか周りにいい出しませんか?
大丈夫ならいいのですが。

私にも、いちいちカンにさわる年下の同僚がいます。特に距離を置こうとはせずに攻略?しています。
参考になれば。

わたしの敵?もそうですが、その後輩さんもハタから見れば幸せに見えてもきっと満たされないものがあり、主さんに対して優越感にひたって幸せを感じたいのでしょうね。

だから、私は、何か言われたら、その後輩を必ずうらやましがります。

質問のケースなら
『若い時にちゃんと妊娠して計画的だね!偉いねー。』
『兄弟ポイントうらやましい』
『みんな健康なんて、お母さんの健康管理がしっかりしてるんだね』

そうすれば、相手の優越感は満たされ、敵はさらに調子に乗ります。

そうやって、他の人にも同じように失礼な?ことを言うようになり、ますます愚かになるのです。

つまり私はその同僚に、どこまでも愚かな人間になってしまえ!!そうして、会社での評価も下がってしまえ!!とおもってつけあがらせているのです。
すみません、私性格悪いですね(笑)

効果には時間がかかるでしょうし、多少のストレスは伴いますが、うっかり私が冷たい、と言いふらされるより断然いいです。

うまくいけば、あんま失礼な後輩をサラッと受け流せる年上のステキな私、として自己満足できるし。

ストレスについては、ネタとして、全く無関係の友達や家族に話す定番ネタとしてストックすれば軽減されますよ〜〜。

2016.1.25 16:15 4

新米ママ(35歳)

読んでいて自分までムカムカしてしまいました。
その人とは、距離を置いて建て前だけで付き合って自分の情報は一切出さないようにしてみてはいかがでしょうか?マウンティング防止になるかも。

2016.1.25 23:32 10

匿名(秘密)

新米ママさん

すーごーい!距離を置かずに、褒め殺しで攻略ですか。

私は「うちは元気です」メールが来た時、辛うじて残っていた気力を振り絞り、「そうなんだ、これから寒くなるから気をつけてね。そして、残り少ない育休期間を楽しんでね!」
(彼女は現在第二子の育休中で、兄弟ポイントを使い4月に保育園入園&職場復帰予定です)
と返したのですが、余りにも嘘っぽい内容に自分が耐えられず、気持ち悪くてすぐに履歴ごとメールを消去しちゃいました。笑

まだまだ修行が足りないようです。
ホント、勉強になります。

私の後輩といい、新米ママさんの敵といい、何がそんなに不満なんだか…
アラフォーのおばさんを捕まえていじめないでほしいなぁ。

モヤモヤ共有、ありがとうございました!

2016.1.26 00:54 1

匿名さん

メッセージの反映の関係でお返事遅くなりました。

モヤモヤどころか、ムカムカまで共有いただきありがとうございます。笑

昔からの知り合いなんですが、結婚・出産と歳を重ねていくうちに何だか変な風に変わってしまったというか。どんどん上から目線になっていった感じです。

高齢出産とか、彼女の中ではきっとあり得ないんだろうな。
保育園も絶対認可保育園じゃなきゃダメなんだろうな、とか。…うちは一番近い無認可保育園を見学したら意外と良くてポイント関係なかったので結局そこに入れたので。
彼女の中の価値観がひしひしと伝わって来る時があります。

あんまり分かり合えないのも辛いし、何より面倒なので、第二子出産&落ち着くまでちょっと放っておこうと思います。

でも、スッキリしました。ありがとうございました!

2016.1.26 12:15 1

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page