雛人形

2016.1.29 14:06    0 6

質問者: ユリさん(37歳)

もうすぐ長女の初節句で雛人形が届きます。友達とその話をしていたのですが、話が合わ無いことがありました。

実家では3/3の夜雛人形を横に寝かせて4日にティッシュで目を隠して片付けています。

友達はやったことが無いそうです。

皆さんの所はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは初耳です。
聞いたこともありません。
ちなみに私は福岡、千葉育ちの、
今、都内在住です。

少し怖い風習ですね。

2016.1.29 16:39 26

それは(36歳)

大阪出身、関東在住ですが、はじめて聞きました。
地域によって違って、面白いですね。
ひな人形、怖くて大嫌いだったんですが、
そんな光景をみたら、余計怖かったと思います。
余談ですが、一升餅という文化も、関東に来てから知りました。
実両親、義両親とも大阪在住ですが、どちらも一升餅を知らなかったので
大阪には無い文化なのかも。

2016.1.29 17:07 3

初耳(33歳)

私もそういう事はやった事がありません。

片付けるのが遅くなるとお嫁に行けなくなるとは言っていましたが。

こういう事は地方によって異なるものだと思うので、お嬢さんには「ママの実家ではこうやってたんだよ」とぜひ教えてあげて欲しいと思います。

もう少し大きくなったら、各地方でどのような違いがあるのかお子さんと調べるのもいいのではないでしょうか。

2016.1.29 18:37 5

匿名(38歳)

静岡のあたりの方ですか?
ティッシュを被せるとか日にちは決まっていませんが、静岡のある地域は雛人形を片付ける前に横に寝かす風習がありますよ。

2016.1.29 20:49 18

フォンデュ(38歳)

初耳ですね。
うちはまず4日にはしまわなかったですね。3日を過ぎても1週間くらいは出しておいたかも。
でも、横に寝かせはしないけど、しまう時は顔全体に母親がティッシュ巻いてましたよ。風習とかではなく、傷まないようと・・・。

2016.1.29 21:46 4

のり(31歳)

東京ですが初耳です。
ティッシュと言うことは割りと現代になってからの風習か、主さん宅のローカルルールではないのでしょうか?
昔からの風習なら懐紙とか半紙を使いそうですよね。

2016.1.29 22:57 8

マイラ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top