HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お肉とお魚、どのくらいの...

お肉とお魚、どのくらいの割合ですか?

2004.9.13 16:53    0 12

質問者: ハムえっこさん(秘密)

我が家は、私も主人もお肉大好きです!
お魚は嫌いではないのですが(煮魚は、あまり好きではないです)
レパートリーがないのでどうしてもお肉が多くなってしまいます。

お魚といえば・・・
●鮭を焼く、ムニエルにする
●サンマを焼く
●サバを焼く
●ブリを塩焼き、照り焼きにする
●お刺身を買う

といった感じです。我が家に登場するお魚は、だいたいこの
メンバー&焼くといった調理方法です。
健康面を考えて、なるべくお魚を出すようにと思っているのですが
週のうち、お魚は2回出たらいい方です。

みなさんはどのくらいの割合ですか?
そして簡単な、調理法法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も肉大好き家族なので、週2回魚が出るか出ないか・・・ってかんじですよ。
魚のメニューも「ハムえっこさん」とそっくり!(笑)

あまり人には言えませんが、我が家ではたまに、缶詰の魚を使います。
サバ・いわし・さんまなどをそのままゴハンの上にのせて、どんぶりにしちゃいます。
少しでも見栄え良くする為に、ゴマやねぎを散らして出来上がりです。
結構イケますよ♪

2004.9.15 08:45 14

カーミット(28歳)

我が家も肉好きです。
が、なるべくお魚中心にしています。
平日はお魚、卵料理、土日はお肉料理と決めています。

ハムえっこさんのレパートリーの他に
市販の鰻、ホイル蒸し、フライ、缶詰
などもありますよ〜

2004.9.15 09:07 21

em(秘密)

ウチも同じ感じですよ〜
サバの味噌煮に鰈の煮付け&焼いたものを追加するくらいですかね。

実母に言われたんですが、年をとればどうしても肉より魚が食べたくなるから今はこの感じでも良いんじゃない?と。その代わり野菜は一杯食べるように言われたので頑張ってます☆

2004.9.15 15:46 14

あくびちゃん(26歳)

うちは大体、1日交替で肉と魚を出すようにしてます。
魚料理って、やっぱり“焼く”のが多かったんですが、去年から生協を始めて、温めるだけのサバのみぞれ煮とか、さんまのゆず〆など、魚料理の幅が増えました。(それがなきゃ、やっぱり、煮魚はちょっと作るのは苦手・・・ (^_^;) 
スーパーで出来合いの煮魚なんかを買うと凄く高いけど、生協は結構安いし、私はお勧めです♪

2004.9.15 20:39 15

リコ(32歳)

さばの味噌煮はどうでしょうか?
レンジ料理でお馴染みの村上先生の本に簡単でおいしいさばの味噌煮レシピがのっています。
ちなみに我が家は週に肉2、魚3、麺2ぐらいの割合です。麺は主人の帰りが遅い日にお蕎麦とかうどんとかをアレンジして出しています。

2004.9.15 21:01 12

パスタ(28歳)

我が家は主人が魚好きなので、いつもメニューに頭を
悩ませてます。
手抜きのときは干物を焼くことが多いです。
あとは、やっぱりムニエルや照り焼きとか…

蒲焼もよく作ります。あじやいわしに軽く粉をはたいて
焼き、醤油、砂糖で煮詰めます。簡単でおいしいですよ。
あとはタラと豆腐とキムチでチゲなんていかがでしょう。
寒いときにおすすめです。

2004.9.15 21:53 10

のの(秘密)

うわ〜〜、うちもハムえっこさんとこに似てる(笑)
私がお肉が好きで魚がどちらかといえば苦手なので、どうしても肉中心の献立が多く、メインで魚ということはあんまりないです。
旦那がお酒を飲むので、酒の肴に、お刺身とか今だと焼きさんまが多いです。メインはムニエルやフライくらいですかね。
メンバーもそうです。多いのはさんま、さば、鮭、鰤、あと、私は食べないですけど、ししゃも、鯵などもあります。
そんなもんですね。やっぱ肉がいい!!
簡単な調理法というか、ムニエルする時、バターとおろしにんにくで焼くと美味しいです。もうやってたらすみません。

2004.9.16 01:44 9

ちー(秘密)

★カーミットさんへ★
カーミットさんのところも、うちと似ているんですね!うしし(笑)。
なんかちょっと嬉しくなっちゃう♪缶詰という手があったんですね
どんぶり、想像しただけでおいしそ〜う♪さっそくやってみます!

★emさんへ★
やっぱりお魚を多めにして、お肉の日は決めたほうが良さそうですね
調理方法にフライ&ホイル蒸しがあるということを、すっかり
忘れていました(笑)。やってみますね!

★あくびちゃんへ★
確かに焼肉屋さんに行っても、昔のようにカルビ三昧ではなくなった
かも(笑)。これであと何年かすれば、自然と体がお魚を求めるように
なるんでしょうね!我が家もお野菜だけは沢山摂っています(大好き♪

★りこさんへ★
生協ですか!へぇ〜、生協ってスーパーより割り高なイメージがあって利用したことないんです。さばのみぞれ煮に、さんまのゆず〆
おいしそうですね〜。お手頃価格でこんな凝ったメニューなら◎ですね

★パスタさんへ★
レンジ料理の村上先生、知りませんでした。レンジ料理ってネーミング
が私には、とても魅力です(笑)。さばの味噌煮、お恥ずかしながら
作ったことないです。。明日本屋さんに行って探してきます♪

★ののさんへ★
お魚好きのご主人のために頑張ってるんですね!キムチチゲ、大好きなので冬になるとよくやるんですが、タラを入れたことはないですね!いつも豚肉でした。こういうところから工夫しないといけませんね(笑)。

★ちーさんへ★
ちーさんも仲間ですね(笑)。お肉おいしいですもんね♪ ムニエルの
アイデアは、ちーさんのオリジナルですか?私、にんにく大好きなんです♪これはおいしそうですね〜!よだれが出そう。是非やってみます♪

みなさん、とっても参考になりました!ありがとうございました♪

2004.9.16 17:19 10

ハムえっこ(秘密)

うちも出来るだけ肉より魚と思ってます。

煮魚はどうでしょう?
うちの定番手抜きメニューはカレイの煮付けです。
お鍋に水と味醂と醤油とお酒を入れて
(それぞれの割合はレシピを検索すると色々出てきます)
煮立ったら魚を入れて、落としぶたをするだけ。
すっごく簡単です。

手抜きメニュー、その2は白身魚の酒蒸しです。
フライパンに昆布を敷いて、その上に
白身魚の切り身と豆腐を切ったもの、キノコ類を
入れて上から塩と酒をふって蓋をして
15分ほど蒸し焼きにするだけです。

それから鮭の安い季節なので鮭料理もよくやります。
バター焼きとかチャンチャン焼きが多いです。
クリームシチューや粕汁も美味しいです。

2004.9.16 20:27 8

ねこむすめ(34歳)

私は干物などが手に入りにくい所にいるので、焼き魚がうらやましいですが、
それはさておき、お魚メニューですね?!

ホイルにきのこや(まいたけが美味しいです)ちょっと火を通した野菜と共に
魚の切り身(鮭やタラなど。でもなんでも大丈夫)を置いて、みりんやお酒で伸ばした味噌だれを乗せ、ホイルを閉じてオーブントースターで数分焼く。

耐熱皿にオリーブオイルを薄く塗り、魚の切り身を置いて塩、コショウし、
白ワインをふりかけて、中に熱が通るまでチン!
お好みでにんにくの薄切り、ディルなどのハーブを使うと美味しいです。
レモンをしぼってどうぞ!

ちょっともったいないかな〜、と思うかもしれませんが、まぐろをにんにく醤油でミディアム.レアにステーキして、ゆずなどを絞って食べるのもおいしいです。

タラなどの切り身を白ワインを入れた熱湯で軽くゆでて、バジルや干しトマトのペーストを塗って食べるのもすごく簡単で美味しいです。瓶詰めのペーストで充分です。それを、ゆで汁でちょっと伸ばします。

それにしても、カレイの一夜干しなんて、食べたいなあ・・・・。

2004.9.18 06:38 9

Pong(38歳)

2回目のお返事です。
ムニエルの「にんにくとバター」は、親戚のおばさんからおしえてもらいました。とっても料理のお上手な方なんです。
その方のご主人(故人)が釣りが趣味で、よく釣りに行っていたらしくて、持ってかえってきた魚をさばくのは奥さんの仕事だったようで、魚料理もおばさんが作ったものなら美味しいんです。
前にそのおばさんから魚をいただいたときに、ムニエルは塩コショウしたのちに、焼く時にニンニクバターで焼くと美味しいよと言われて、実際やってみたらすごく美味しかったんですよ。
あと、私がよくやるのはカレー味のムニエルです。
小麦粉とカレー粉を一緒にまぶして焼くんです。カレー味が強いので、塩コショウは少なめでいいと思います。

2004.9.19 16:56 10

ちー(秘密)

★ねこむすめさんへ★
煮魚は作ったこともなく、あんまり食べたこともないんです。お恥ずかしながら…。すっごく簡単ですという言葉に、ちょっとやる気が出てきました(笑)。白身魚の酒蒸しも、お豆腐なども入ってボリュームがあっていいですね!是非作ってみます♪

★Pongさんへ★
洋風でおしゃれな感じなお魚レシピ、たくさん教えてくださってありがとうございます!ハーブやペーストを使ったお料理、お店で出てきそうですね♪Pongさんは、きっとお料理上手なんですね。自分では絶対思いつきもしないレシピ、嬉しいです!

★ちーさんへ★
二度もお返事くださってありがとうございます!にんにくバター、親戚の方から教えてもらったんですね。素敵なご夫婦だったんですね。大切な味、私も大事にさせていただきます!そして、カレー味のムニエルもスパイシーな感じが、食欲そそりそうですね♪

みなさん、たくさんのレシピありがとうございました。
我が家は、しばらくお肉の登場回数が激減することと思います(笑)。
これからいろいろチャレンジして、主人をあっと言わせてみせます!
本当にありがとうございました♪

2004.9.20 12:06 9

ハムえっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top